ブラッシュアップ講座

ヘッドライフ講座は、整体師・柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・セロトニントレーナー・睡眠健康指導師・毛髪診断士などの先生が多数在籍!  

 

各分野に精通している専門家や経営者から直接指導が受けられるのが特徴です。リラクセーションサロンで使えるワンランク上の施術や知識を皆さんにお届けしています。

 

繋究力の高いセラピストを育成します!

繋究力(けいきゅうりょく)とは、繋がりを深く調べ明らかにする力のことをいいます。
私たちの心(脳)と体は全てが繋がっており、その繋がりを正しく使う能力(リテラシー)が求められています。
健康に関する情報が日進月歩する中、当サイトは、全国のセラピストに《学びの場》を提供しています。

 

専門知識を増やしたい

 

筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

メジャーな筋肉の作用と筋膜の繋がりを学ぶ講座です。筋肉の作用は不調の原因予測に、筋膜の繋がりは施術の組立てに活用できます。

詳細と費用

頭皮毛髪アドバイザー資格講座

知識ゼロから始められるオンライン講座です。頭に特化した専門知識を習得したいドライヘッドスパ店で勤務者におすすめです。

詳細と費用

頭皮と毛髪の基礎講座

毛髪診断士でヘッドセラピストの先生による講座です。頭皮と毛髪について正しく語り、指導できる基礎知識を学びます。

詳細と費用

頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

4つの頭皮チェックを行い、頭皮の状態を数値化すること次回来店の目安や頭皮改善の目標の設定を学びます。頭皮性格診断付き♪

詳細と費用

初心者向け・体質改善の考え方講座

「体質改善とは何か?」の本質を理解していない為、説明ができないと困っている初心者、新米セラピストさん向けの講座です。

詳細と費用

初心者向け・睡眠基礎講座

「何から勉強して良いかわからない」そんな初心者セラピスト向けに、なぜ睡眠が必要なのか?睡眠の役割を学ぶ講座です。

詳細と費用

睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

生涯の30%寝て過ごします。今のライフスタイルを見直し「睡眠と生活」の質をコントロールできるテクニックを学ぶ講座です。

詳細と費用

セロ活アドバイザー認定講座

セロトニン研究の第一人者有田教授監修!エビデンスがあるセロトニン活性法を学ぶオンライン講座です。認定者はセロ活講座が開催できます。

詳細と費用

癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

リラクゼーション効果の「癒し」とは?を脳科学で説明。セロトニン研究の第一人者、東邦大学有田教授の教えをお伝えします。

詳細と費用

セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

なぜ眠れないのか?睡眠ホルモンメラトニンを分泌するにはセロトニンが必要です。その関係性を1日のリズムから学びます。

詳細と費用

セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

セロトニン欠乏脳に気づき、セロトニン神経の活性のやり方を学ぶ講座です。日常の生活の中でできる方法を学びます。

詳細と費用

 

 

手技テクニックを増やしたい

 

椅子ヘッドセラピー資格講座

1級卒業生限定・施術ベッドではなく、椅子で行うヘッドマッサージです。場所を選ばず行えることから、出張やイベントで人気です。

詳細と費用

アロマヘッドセラピー資格講座

1級卒業生限定・アロマが持つ自律神経やホルモンバランスを整える作用を最大限に活用した施術を学びます。

詳細と費用

ヘッドマッサージのプラス手技講座

1級ヘッド卒業生限定で行うプラス手技講座です。強め(攻め)のほぐしテクニック・手数を増やして効果アップを目指します。

詳細と費用

うつ伏せのヘッドマッサージ講座

1級卒業生限定!僧帽筋から頭までを揉みほぐすテクニックを学びます。ドライヘッドの定番・緊張型頭痛の解消コースにおすすめ!

詳細と費用

小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

海外でも実績のある美容整体を学ぶ講座です。小顔になるための骨格調整を鍼灸師・柔道整復師の国家資格を持つ先生から学びます。

詳細と費用

腸セラピー資格講座

自律神経を整えるセロトニンの90%・免疫力の70%が腸で作られると腸活が注目され、お腹から全身の体質改善につながる施術を学びます。

詳細と費用

リンパマッサージ資格講座

全身を巡るリンパの流れを改善し、身体に溜まった余分な水分や老廃物をデトックスする知識や施術を学びます。

詳細と費用

ハンドリフレクソロジー資格講座

手の「反射区」を刺激することで内臓機能等を活性化する施術です。「手は第2の脳」と呼ばれるように脳の活性化にも役立ちます。

詳細と費用

フットリフレクソロジー資格講座

足裏の「反射区」を刺激することで全身の回復を目的とした施術です。マッサージ店、エステサロン、整体院の定番メニューを学びます。

詳細と費用

肩もみマスター講座(座位)

施術の仕上げやイベント先で使える座位での肩もみ講座です。お客様満足度がアップする5つのテクニックをマスターします。

詳細と費用

首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

ボディケアマッサージで使える、うつ伏せ・仰向け・横向きでの安全で効果的な首もみを習得する講座です。

詳細と費用

ふくらはぎ集中講座

「ふくらはぎは第二の心臓」と呼ばれるほど、全身の血流を助ける筋肉です。足のむくみ、冷え、だるさを取り除く施術を学びます。

詳細と費用

背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

デスクワークなどで起こる背中の張りや痛み、長時間の座りっぱなしの方におすすめのボディケア(揉みほぐし)を学びます。

詳細と費用

肩甲骨はがし講座

肩甲骨は17つの筋肉と繋がっており、肩コリ・首コリが強い方、頭が重たい方に人気のメニューです。肩甲骨に動きをつける施術を学びます。

詳細と費用

胸鎖乳突筋ほぐし講座

副交感神経で有名な迷走神経が通っており、整体院では自律神経を整える定番メニューです。ビフォーアフターを出す施術を学びます。

詳細と費用

腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

インナーマッスルをほぐし、腰痛や股関節の痛み・詰まりを取り除く整体法を学びます。ビフォーアフターで結果を出すことを目指します。

詳細と費用

セルフストレッチのアドバイスマスター講座

実際に身体を動かしながら学ぶことで接客時のアドバイスに役立てる講座です。筋肉の起始停止など、基礎的な知識も深めることができます。

詳細と費用

腰痛対策ストレッチ講座

腰痛と柔軟性に焦点をあて、腰痛予防におすすめのセルフストレッチとサロン施術に活用できるストレッチを学ぶ講座です。

詳細と費用

「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

不眠症に特化したセロトニン活性がメインのストレッチ講座です。力に自信のないセラピストでも簡単にできる応用テクニックを学びます。

詳細と費用

ストレッチ講座(全身33種類)

うつ伏せ・仰向け・座位のストレッチの全30種類以上を1日で学ぶ講座です。リラクゼーションサロンですぐに活用できます。

詳細と費用

体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

セロ活のリズム運動のひとつの呼吸法が脳にもたらす影響を知り、呼吸に関わる筋肉を学び、実際に体感していただく講座です。

詳細と費用

コーンロウ編み方講座(基礎)

アスリートやミュージシャン、キッズダンス、お祭りなどで男女問わず、小学生から年配者まで幅広く楽しめるヘアースタイルを学びます。

詳細と費用

タイ式マッサージ講座

2500年以上の歴史があるタイの伝統療法です。揉みほぐしと個性的なストレッチをゆったりとしたリズムで行い深部から筋肉を緩めます。

休止中

 

 

「きちんと学び、しっかり理解、とことん練習」ライバル店に差をつけましょう!

 

 

サロン経営を学びたい

 

サロン開業セミナー

サロン開業の方法、開業後の基礎経営についてを一から学ぶセミナーです。「何から始めたらいいかわからない」を解消します。

詳細と費用

 

サロン開業・経営相談会

未経験と開業して間もない方向けの「何でもあり相談会」です。時間が許す限り、ヘッドライフ代表の江口が疑問・質問にお答えします。

詳細と費用

 

個人コンサルティング

サロン開業、サロン運営に関わる全てを個別に相談したい方におすすめです。ヘッドライフ代表の江口と1対1で行います。

詳細と費用

 

 

ツボを学びたい

 

はじめての東洋医学(中医学)講座

興味はあるけど難しそう。そんな方に最適な講座です。セミナー経験豊富な鍼灸師が明日から使える東洋医学の’いろは’の知識をお伝えします。

詳細と料金

はじめてのツボ講座

「ツボには覚えるのが大変」そんなイメージが変わります。’これだけは知って欲しいツボ’を分かりやすくお伝えする講座です。

詳細と料金

ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師がツボを厳選!「いつも以上に気持ち良い」と言われるツボ押しテクニックを体感できます。

詳細と料金

もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師から学ぶ、眼精疲労に良いツボとその刺激方法・東洋医学的な眼精疲労になりやすい体質などを伝授。

詳細と料金

不眠症対策の本格ツボ講座

ヘッドマッサージを受けるお客様のお悩みで多い不眠!その不眠対策ツボを学び、刺激方法をツボのプロである鍼灸師から直に学べます。

詳細と料金

頭痛対策の本格ツボ講座

いつものヘッドマッサージにすぐに取り入れられる頭痛対策のツボ講座です。鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の施術が体感できます。

詳細と料金

キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

美容鍼灸師から、お肌の三大悩みであるシミ・しわ・たるみへの対策ツボ押しを直に学ぶ講座です。お顔以外の身体にある美容ツボも学べます。

詳細と料金

不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

不妊のお悩みに寄り添えるセラピストになりたい方に人気の講座です。セルフケアをアドバイス出来るようもなります。

詳細と料金

経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

「点ではなく線でケアする!」経絡とはツボという点と点を結ぶ線のようなもの。満足度が抜群にアップする技術が学べます。

詳細と料金

眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

ツボや東洋医学の初心者でも大丈夫!ツボのプロである神谷鍼灸師から眼精疲労対策の3つのツボを画面越しに学びます。

詳細と料金

そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

東洋医学に興味はあるけど難しそうと思っている方にとオススメの講座です。占いを受ける感覚で、まずは自分の体質を知りませんか?

詳細と料金

季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

東洋医学アドバイザー受講生向けの講座です。季節ごとの養生方法について自身の健康、お客様へのアドバイスに活かせる内容です。

詳細と料金

 

 

無料で利用できるサービス

 

無料動画(癒しの科学)

科学的根拠がある癒しについて簡単にお伝えしています。自分のお仕事に自信を持つためにも把握しておきたい内容です。

詳細

 

無料動画(初心者・未経験向け)

セラピストが必要とする様々な知識をアニメーション動画にしました。次のステージに繋がる基礎知識を手にしてください。

詳細

 

セロ活ダイアリー

生活の中でセロ活・オキ活がどれくらい出来ているかを知るためのツールです。習慣化して、日常で自然とケアが出来ている状態を目指します。

詳細

 

睡眠ダイアリー

24時間の活動を通して自分の生活スタイルを知る為のツールです。睡眠の長さ・入眠・起床時間・日中の食事や活動を記録できます。

詳細

 

ストレッチダイアリー

ストレッチを楽しく継続的に行うためのツールです。柔軟性の向上や血流改善はもちろん、リラックス効果で不眠にも効果的です。

詳細

メルマガ

登録無料のメールマガジンです。現役セラピスト・スクール講師・サロン経営者が役立つ情報をお届けします。

過去の配信一覧

 

 

購入できる講座・商品

 

未経験者向け基礎知識(動画販売)

サロンセラピストとしての働きたい方に知ってほしい内容です。基礎知識を身についけることで、あらゆる施術において対応力が上がります。

詳細と料金

筋膜ガイドブック(イラストと解説)

身体を部分で分けるのではなく繋がりを考えて施術したい!筋膜のつながりを考慮したサロンメニューを提供したい方におすすめ。

詳細と料金

東洋医学で考えるダイエット(ウェビナー講座)

お客様ニーズの高いダイエットを動画で学びます。東洋医学的な太りやすい体質について神谷鍼灸師が評判です。

詳細と料金

簡単食養生講座(五味編)(ウェビナー講座)

身体の状態や季節によって食のアドバイスが行えます。いつものアドバイスに+α加えたい方におすすめ!

詳細と料金

ヘッドマッサージ専用まくら

ヘッドマッサージの必須アイテムです。枕の高さ(厚み)クッション性などこだわりの商品です。

詳細と料金

ヘッドマッサージオイル

洗い流す必要がない自律神経失調症や更年期障害に特化したオイルです。アロマヘッド講座の卒業生は卸売価格で購入可能。

詳細と料金

 

 

出張講座

 

スクール代表江口による出張講座

ヘッドライフ、スクール代表の江口による出張講座です。普段は、大阪でしか行っていない自律神経系テクニックなどが受講できます。

詳細と費用

福岡代表森脇による出張講座

ヘッドライフ、福岡代表の森脇による出張講座です。普段は、福岡でしか行っていないストレッチ講座や解剖学講座などが受講できます。

詳細と費用

広島県

代表江口による出張講座(腸セラピー講座)

 

●日時:終了しました。

 

 

講座の詳細

 

申込フォーム

岡山県

代表江口による出張講座(腸セラピー講座)

 

 

●会場

岡山市内

 

講座の詳細

 

申込フォーム

鳥取県

代表江口による出張講座(腸セラピー講座)

 

●会場

鳥取市内

 

講座の詳細

 

申込フォーム

 ヘッドマッサージ・ヘッドスパ資格講座

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)