頭皮カウンセリング講座

頭皮の4チェック法&頭皮性格診断

■内容(1)頭皮チェック

 

ヘッドマッサージ施術の前に4つの頭皮チェックを行います。

マッサージ店・美容室で使える簡単な内容です。

 

 

サロン勤務経験がない方は特にお勧めです。

 

表を使うことで経験が浅い方でもスムーズにカウンセリングが行えます。頭皮の状態を明確に数値化すること目標の設定が行えます。次回ご来店の目安も数値化しているのでリピートにつながりやすくなり、施術の回数券の販売にもつながります。

 

 

座位によるカウンセリングを行います。

 

 ↓↓↓  

 

Check1、頭皮の色(質)

 

Check2、頭皮の硬さ(動)

 

Check3、頭皮のむくみ(層)

  

Check4、力加減の事前確認(圧)

 

※基礎はヘッドマッサージ講座でお伝え済みです。

 

 

 

 

 

授業は実際のサロンを想定したロールプレイング方式です。  

 

 ↓↓↓

 

Step1、1~4の基準を伝えよう!(認知・教育)

 

Step2、頭皮のスコアを算出しよう!(評価判定)

 

Step3、いざ!カウンセリング(目標設定)

 

Step4、心のこもったご提案(解決・価値の伝達)

 

 

 

 

この講座で大切にすること

 

 ↓↓↓

 

Point1、本来、どうあるべきか、人に伝えたくなる知識を与える。(共感・口コミ)

 

Point2、今の状態を知っていただき、必要性を感じてもらう。(ニーズ)

 

Point3、専門知識で安心感、信用を得る。パートナー

 

Point4、希望を与え共に歩む。(ナビゲーター)

 

 

すぐに使える! 60個のアドバイス!

 

カウンセリング中や施術の前後に気の利いた一言やアドバイスが行えるように、60個の例を事前にご用意しました。お客様の頭皮状態や生活習慣、性格にあわせて60個パターンをうまく組み合わせて使います。

タイプ(診断結果)によっては、あえてアドバイスは行わずに○○をしてきます。

詳しくは講座でお伝えします。

 

 

決して、不安を煽るのではなく、遠慮(配慮・忖度)して安心させるのではなく、

プロヘッドセラピストとして公平なジャッジを心掛けます。 また、集客やリピート、売上げにとらわれず、セルフケアも含めてお客様にベストな提案をしていきます。

 

あくまでも、ヘッドマッサージは一つの選択肢です。

 

その地域で一番信頼されるヘッドセラピストが「地域一番店」を創ります。

 

 

※禁忌についてはヘッドマッサージ講座でお伝えしているため省略します。

 

■内容(2)頭皮性格診断

 

 

 

頭皮性格診断

 

 

頭皮を見れば、あなたの性格がわかる!?

 

あなたの性格を知れば、頭皮のクセがわかる!?

 

 

心理学やビジネスの世界でも使用されるエニアグラム性格診断の頭皮バージョンです。頭皮の状態からお客様のもつ特性(思考・行動パターン)を読み取り施術後のアドバイス、アフターフォローにつなげていきます。

原則、お客様には質問やチェック項目の記入をしていただきません。作業は、施術中にセラピストが頭皮の状態を読み取るのみ。特別なお時間は必要としないので、お客様もサロンも一切ご負担はありません。しかも、いつもの施術に付加価値がつくので客単価アップにもお役に立ちます。

 

 

内容(1)は施術前に使用します。

 

内容(2)は施術中と施術後のフォローに使えます。

 

スクロールしてくご覧ください↓

人は性格によって頭皮の状態が左右するのをご存知ですか?

当協会は、頭ほぐし専門店atamaの経験データと精神医学や心理学で有名なエニアグラムをもとに「頭皮性格診断ツール」を作成しました。 その内容は、45個の項目にチェックをするだけで、あなたの性格とあなたの頭皮の状態がわかるというものです。

さらに、タイプ別のアドバイス・適正職業までをお伝えすることが出来るツールになっております。

下記に一部内容をご紹介します!

 

【カチカチ頭皮タイプ】

□ 約束の時間は必ず守り、遅刻はめったにしない。

□ 何事もやりだしたら最後までしないと気が済まない。

□ 人の粗探しが得意で他人のミスが許せない。

□ 満足することが少なく欠点に目がいってしまう。

□ 物事を難しく考え過ぎて問題を深刻化してしまう。

□ 頑張り過ぎて自分を苦しめることがある。

□ 議論が好きで正論を武器にする。

□ 理屈で納得しないと行動に移せない。

□ 情報収集や物事の分析が得意。

□ あまり感情を表に出さない。

 

【カチカチ頭皮タイプへのアドバイス】                                                   理想が高く頑固でこだわりが強いあなたは、「もっと○○しなければ」という強迫観念すら持っています。このタイプの人は、達成するまでのプロセスにもこだわりを持っており、他人も自分と同じ価値観で行動することを求める傾向があるため、より物事を複雑化し周囲や自分を苦しめることにつながります。また、その性格から「自分でやった方が早い」と思うようになりオーバーワークで自分の時間を失い・・・つづく

 

【カチカチ頭皮タイプに多い職業】                                                   銀行員・会計士・株式デイーラー・外科医・歯科医・整備士・・・つづく

 

 

■日時

 

大阪

11/17(土)10:00~12:30

 

東京

12/21(金)12:30~15:00

 

 

 

■費用

10.800円税込み

 

 

■持ち物

・筆記用具

・フェイスタオル

・水分

 

 

■受講資格

ヘッドマッサージ講座の卒業生に限る

 

 

■特典

お客様に配布できる資料が印刷できるCDRをプレゼント

 

  

■規約

リン先と同じ内容です。⇒ 詳細ページ

 

 

 

お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

資格講座

卸売

ヘッドスパのQ&A
ヘッドマッサージのQ&A
1級講座
2級講座
3級講座
ダブル受講
トリプル受講
椅子へッド

40.50時間コース
ヘッドスパ講座
ハンド
フット
腸もみ
リンパ

コーンロウ
開業セミナー
その他の講座