頭皮カウンセリング講座

頭皮の4チェック法&頭皮性格診断

■内容(1)頭皮チェック

 

ヘッドマッサージ施術の前に4つの頭皮チェックを行います。

マッサージ店・美容室で使える簡単な内容です。

 

 

サロン勤務経験がない方は特にお勧めです。

 

表を使うことで経験が浅い方でもスムーズにカウンセリングが行えます。頭皮の状態を明確に数値化すること目標の設定が行えます。次回ご来店の目安も数値化しているのでリピートにつながりやすくなり、施術の回数券の販売にもつながります。

 

 

座位によるカウンセリングを行います。

 

 ↓↓↓  

 

Check1、頭皮の色(質)

 

Check2、頭皮の硬さ(動)

 

Check3、頭皮のむくみ(層)

  

Check4、力加減の事前確認(圧)

 

※基礎はヘッドマッサージ講座でお伝え済みです。

 

 

 

 

 

授業は実際のサロンを想定したロールプレイング方式です。  

 

 ↓↓↓

 

Step1、1~4の基準を伝えよう!(認知・教育)

 

Step2、頭皮のスコアを算出しよう!(評価判定)

 

Step3、いざ!カウンセリング(目標設定)

 

Step4、心のこもったご提案(解決・価値の伝達)

 

 

 

 

この講座で大切にすること

 

 ↓↓↓

 

Point1、本来、どうあるべきか、人に伝えたくなる知識を与える。(共感・口コミ)

 

Point2、今の状態を知っていただき、必要性を感じてもらう。(ニーズ)

 

Point3、専門知識で安心感、信用を得る。パートナー

 

Point4、希望を与え共に歩む。(ナビゲーター)

 

 

すぐに使える! 60個のアドバイス!

 

カウンセリング中や施術の前後に気の利いた一言やアドバイスが行えるように、60個の例を事前にご用意しました。お客様の頭皮状態や生活習慣、性格にあわせて60個パターンをうまく組み合わせて使います。

タイプ(診断結果)によっては、あえてアドバイスは行わずに○○をしてきます。

詳しくは講座でお伝えします。

 

 

決して、不安を煽るのではなく、遠慮(配慮・忖度)して安心させるのではなく、

プロヘッドセラピストとして公平なジャッジを心掛けます。 また、集客やリピート、売上げにとらわれず、セルフケアも含めてお客様にベストな提案をしていきます。

 

あくまでも、ヘッドマッサージは一つの選択肢です。

 

その地域で一番信頼されるヘッドセラピストが「地域一番店」を創ります。

 

 

※禁忌についてはヘッドマッサージ講座でお伝えしているため省略します。

 

■内容(2)頭皮性格診断

 

心理学やビジネスの世界でも使用されるエニアグラム性格診断の頭皮バージョンです。頭皮の状態からお客様のもつ特性(思考・行動パターン)を読み取り施術後のアドバイス、アフターフォローにつなげていきます。

原則、お客様には質問やチェック項目の記入をしていただきません。作業は、施術中にセラピストが頭皮の状態を読み取るのみ。特別なお時間は必要としないので、お客様もサロンも一切ご負担はありません。しかも、いつもの施術に付加価値がつくので客単価アップにもお役に立ちます。

 

 

内容(1)は施術前に使用します。

 

内容(2)は施術中と施術後のフォローに使えます。

 

 

■日時

 

東京

終了しました。

 

名古屋

終了しました。

 

大阪

終了しました。

 

 

■費用

10.800円税込み

 

 

■持ち物

・筆記用具

・手拭き用のタオル

・水分

 

 

■受講資格

ヘッドマッサージ講座の卒業生に限る

 

 

■特典

お客様に配布できる資料が印刷できるCDRをプレゼント

 

  

■規約

リン先と同じ内容です。⇒ 詳細ページ

 

 

 

お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

資格講座

卸売

ヘッドスパのQ&A
ヘッドマッサージのQ&A
商品
ヘッドマッサージャー