無料動画(癒しの科学)

 

ご受講前にご覧いただけるとスムーズです。

自律神経を整える癒しのホルモン

セラピストなら知っておくべき内容です。グルーミング、オキシトシン、セロトニン、メラトニン、コルチゾールとは?本当の癒しとは?

オキシトシンとは

愛情ホルモン、絆ホルモンと呼ばれるオキシトシンは、人が自分自身を癒すためにある神経伝達物質といっても過言ではありません。癒しの効果(オキシトシン)が体や脳にどう働くのか知ることで、どう施術をしたらよいのかわかると思います。

セロトニンとは

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、私達が元気に過ごすために必要な神経伝達物質です。どんな働きをするのか、どんな時に分泌を促進するのか、そして分泌しにくくなる理由、それが分かればなぜセロトニン活性が必要なのがご理解いただけると思います。

メラトニンとは

睡眠ホルモンといわれるメラトニンをきちんと分泌できていない理由もあります。それぞれホルモンは分泌される時間や因子が違います。メラトニンは眠るために、つまり脳や体を休めるため必要なホルモンです。自前の睡眠薬です。

前頭前野とセロトニン

人間らしく生きるためには前頭前野が大切です。言葉を変えると「自分らしく生きる」ことだと思います。 ここを鍛える方法は沢山あります。脳を使う社会だからこそ、この部分の活性化を意識し、気持ちの切り替えをお手伝いしましょう。

セロトニン・オキシトシンとヘッドマッサージ

東邦大学医学部名誉教授・有田先生と対談!当協会のテーマ「癒しを科学する」について、いくつもの具体例にお答えいただきました。

脳腸相関とセロトニン

独自の神経を持つ腸は「第二の脳」とも呼ばれますが、脳と腸がどのように関わっていているのか?健康になるためにはどうすればよいのか?を解説した動画です。脳腸相関セラピーがおすすめです。

腸のはたらき

腸の主な働きは、合成・解毒・浄血・免疫・排泄です。それぞれの内容と自律神経との関わりについてご覧ください。

 

《講座風景》人気の神谷先生の動画を少しだけ。

資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990