ヘッドライフの講座について

講座のQ&A

ヘッドライフが主催する講座について多くのお問い合わせをいただいております。こちらの「よくある質問Q&A」をご参考にしてください。 

Q.団体ではなく個人で受講できますか?

はい、可能です。講師との日程調整が必要になります。

《参考》

・可能な限りご希望の日時に合わせて開講します。

・周りを気にせず個人のペースに合わせて授業が進みます。

・実技は、経験者が相手になるので的確な指導が受けられます。

・実績としてグループ講座より練習量が約1.5~2倍になります。

・授業時間内に試験が行えます。(講座による)

・個人的な質問にお答えできます。

・個人レッスン料が必要です。(講座により費用が異なる)

 

Q.どんな講座がありますか?

ヘッドマッサージ資格講座を中心にサロンメニューが充実するようにハンドリフレ・フットリフレ・腸セラピー・リンパマッサージなど豊富な講座をご用意しています。卒業生向けのブラッシュアップ講座もご用意しています。

講座と料金一覧

 

Q.未経験でも受講できますか?

はい、もちろん可能です。

《参考》

ヘッドマッサージ講座・・・約40%は未経験者

腸セラピー講座・・・約50%は未経験者

ハンドリフレ講座・・・約80%は未経験者

 

Q.更新料、年会費はかかりますか?

いいえ。ヘッドマッサージ・腸セラピー・ハンドりふれなどの通常講座では更新料、年会費はございません。

セロ活アドバイザー資格講座は、専門知識の更新が必要なため毎年の更新研修料が必要です。

 

Q.妊婦は受講できますか?

はい、個別講座にて承っております。リンク先よりお申込み、または、ご相談可能です。

妊娠中のご受講に関して

 

Q.資格が取得できますか?

はい、資格試験がある講座は民間資格が取得できます。国家資格ではありませんがヘッドマッサージ講座は、一般社団法人の資格になります。

 

Q.1日で資格まで取れますか?

講座によって異なります。また、受講生の個別の経験や暗記が得意、不得意など、物覚えによっても異なります。

予習動画がある腸セラピー講座やハンドリフレ講座、リンパマッサージ講座は1日で資格取得される方がほとんどです。

ヘッドマッサージ講座は、予習動画があっても1日で資格が取れる内容ではありません。

 

Q.試験の合格率は?

講座により異なります。

 

・ヘッドマッサージは毎日練習すれば1か月後には約80%の確率で合格します。

・腸セラピー、ハンド、リンパなど予習動画ががあるため当日に合格する人が90%以上です。

 

Q.試験はどんなことをしますか?

以下の通りです。

 

・実技試験…授業で習った施術を手順通りに暗記して行っていただきます。

・筆記試験…一部の講座でのみ行っています。

 

各講座の詳細ページでご確認ください。

 

Q.2名での個人レッスンも可能ですか?

はい、可能です。個人レッスン料を2名様で割ることができるのでお得です。

3名様なら÷3、4名様なら÷4という具合に人数が増えるほどお得になります。

 

Q.サロンメニューにできますか?

はい、可能です。多くの講座は10年以上の実績があり、習ったことをそのまま行うだけでメニューとしてご利用できます。すでに開業されている方も多く受講されています。

 

Q.何分ぐらいのメニューになりますか?

各講座によって異なりますが主には以下の通りです。

《目安》

・ヘッドマッサージ3級講座…40分コース

・ヘッドマッサージ2級講座…40分コース

・ヘッドマッサージ1級講座…60分コース

・整体アロマヘッド(1級と3級のMIX)…90分コース

・腸セラピー講座…30分コース

・ハンドリフレクソロジー講座…40分コース

・リンパマッサージ講座…40分コース

 

Q.仕事ではなく、家庭でもできますか?

はい、もちろん可能です。どの講座も十分すぎる内容です。

 

Q.費用はいくらですか?

各講座により異なります。各講座の詳細ページをご確認くださいませ。

料金一覧

 

Q.キャンセル料はかかりますか?

開催日の14日前からかかります。

キャンセルの申請と手数料

 

Q.申込み後に日程変更(振替)はできますか?

はい、一度のみ可能です。ただし、14日前から手数料がかかります。

規約の確認

 

Q.申込み方法を教えてください。

メールでのお申込みに限ります。各講座のページ下部にある【規約を確認して申し込む】ボタンをおしてください。

リンク先で規約が確認出来ましたら専用フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

 

Q.電話または直接会場で申込み可能ですか?

申し訳ありません。お電話やFAXでの受け付けは行っておりません。

各講座の専用フォームからお申込みくださいませ。また、会場でのお申し込みも可能ですが、会場にてご自身のスマホ画面からお申込みいただくことになります。

 

Q.分割払いはできますか?

はい。可能です。

・2~6分割が可能です。

・期間は最大で6ヶ月間です。

・事前に郵送による保険証などの身分証のコピーの提出が必要です。

(郵便局の窓口にて簡易書留でお送りください)

・振込手数料はご負担ください。

・支払者と受講者が異なる場合は事前にお伝えください。

分割払いの問い合わせ先

 

Q.ディプロマとは何ですか?

修了証と認定証のことを「ディプロマ」といいます。

 

Q.修了証と認定証の違いは何ですか?

違いは以下の通りです。

 

・修了証…講座を最後まで受講すると発行されます。

・認定証…認定試験に合格すると授与されます。

 

※どちらも発行していないミニ講座もございます。

 

Q.卒後の練習会はありますか?

はい、ございます。グループ練習会と個別練習があります。

練習会の詳細

 

Q.開催日はいつですか?

全国一覧ページにてご確認いただけます。

日程一覧

 

Q.掲載日程以外に受講できますか?

はい、可能です。お申込みフォームの「個人レッスン」を選び、メッセージ欄に第3希望までご記入くださいませ。費用のお支払いは日程が確定してからになります。

 

Q.ヘッド1級、2級講座の違いは?

簡単には以下の通りです。

 

・2級…ドライヘッドの基礎コース

・1級…ドライヘッドのプロコース(整体法を含む)

もっと詳しく

 

Q.再受講はできますか?

はい、可能です。各講座の受講料の80%の額でご受講いただけます。

 

Q.DVDについて教えてください?

卒業生に練習用のDVDを販売しており、希望者のみご購入いただけます。技術の確認にご使用ください。

販売価格は講座の種類によって異なります。

 

Q.開業支援CDRについて教えてください?

サロン開業前、開業後に必要なツールをCDRまとめて販売しております。

販売ページ

 

Q.サロン開業の相談はできますか?

はい、ございます。ヘッドライフ代表(江口)を中心にグループでの相談会と個別相談がございます。

 

Q.ヘッドマッサージオイルは購入できますか?

ヘッドマッサージ3級講座の受講生のみご購入可能です。専用ページで詳細がご確認いただけます。

ヘッドマッサージオイル

 

Q.ブラッシュアップ講座とはなんですか?

主には、卒業生向けに開催しているスキルアップのための講座です。

不定期に様々な講座を開催しています。リンク先をご参考ください。

過去に開催したブラッシュアップ講座

 

Q.卒業生のサロンを紹介してもらえますか?

当スクールは、開業報告を義務化していないため、開業者のごく一部しか把握しておりません。また、卒後に施術をアレンジしたり、自己流になっている人もいるため、紹介できる卒業生のサロンは全国でも限られています。

卒業生の中には一般のお客様を優先して、スクール希望の紹介客を嫌がる場合もございます。そのため許可が取れているサロンのみご紹介が可能です。

 

Q.予約メールをしたが返信がないのですが…

各会場の担当講師が講座中、または休暇中は多少返信が遅くなります。

原則、3日以内の返信としておりますが、ほとんどの場合は、次の日にはお返事を返すようにしております。

当スクールより連絡がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をいただけると助かります。何卒よろしくお願いお願いします。

ご連絡先

 

Q.悪天候の際の講座開催・振替について…

原則、開催はしておりますが身の安全が第一となりますので、以下のリンク先の内容をご確認いただき振替していただくか、担当者からの連絡をお待ちくださいませ。

→ 悪天候の際の振替など詳細

 

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)