ヘッドスパ・ヘッドマッサージの資格講座

 

まずは動画をご覧ください。

 

広告が表示される場合がありますが収益化はしておりません。

 

 

 

9つの特徴

 

 

☑ スクール開校13年の実績!

 

世界で通用する技術(現在23カ国)

 

科学的根拠がある施術!

 

解剖学的施術で症状にまで対応!

 

整体法(1級)は効果が3.5倍!

 

納得の理論で技術に根拠がある!

 

予習動画・復習教材で短期集中が可能!

 

卒後の練習会で技術を完璧に!

 

ブラッシュアップ講座でスキルアップ!

 

優秀なヘッドセラピストの育成のために

 

ヘッドマッサージ講座のマンダラチャート

 

大阪本部、東京、名古屋、福岡と専属の講師が、高いクオリティを維持し、更なる高みを目指して、本当に喜ばれるヘッドマッサージ講座を継続できるようにマンダラチャートの作成に取り組みました。

 

協会マンダラチャートの詳細

 

世界で通用するヘッドマッサージ講座

 

現在

 

23ヵ国

 

ヘッドマッサージ資格講座 海外

2010年9月に大阪北浜にてヘッドマッサージ講座をスタート(2015年11月一般社団法人化)して10年以上が経ち、日本国内だけではなく世界中からご受講いただけるスクールとなりました。

 

半数の方が未経験からスタート

 

令和4年1月~令和5年6月におけるヘッドマッサージ資格講座の受講者454名中255名がマッサージ・エステ等の経験がない未経験者です。(コロナ禍で人数制限がある中での調査・株式会社ヘッドクリックの調べによる)

 

資格講座の種類・コース

 

☑ ヘッドマッサージ(ドライヘッド

短期集中コースとサロン開業コースがあります。

 

☑ ヘッドスパ(シャンプーあり)

美容師・理容師の免許が必要なコースです。

 

<内容>

 

 

プロ養成短期集中講座(2日間コース)

 

わずが2日間で本格ヘッドマッサージを学ぶ講座です。少しハードにはなりますが、ヘッドマッサージ専門店のメニューを一通り学ぶことができます。2日間で完璧にマスターするのは難しく、練習用DVDや卒後の練習会があります。

 

選ぶポイント!

☑ 専門テクニックを短期間で習得したい方

☑ 卒後も練習を頑張れる方

☑ 癒し以上の技術を身につけたい方

 

 

 


 

ヘッド専門店開業コース(40時間)

 

まったくの未経験からヘッドマッサージ専門店を開業するためのコースです。2級講座の基礎、1級講座の本格テクニックを学んだうえで、さらに専門店として必要な接客やカウンセリング・経営ノウハウを一通り習得します。協会代表による経営アドバイスも行います。

 

選ぶポイント!

☑ 短期間でサロン開業レベルの知識を得たい方

☑ サロン勤務の経験はなく、サロン開業したい方

☑ カウンセリングや接客の経験を積みたい方

☑ 自宅に練習相手がいなく技術習得が難しい方

☑ 細かい部分まで完璧に学びたい方

 


 

 


 

スパニスト講座(美容師・理容師)

 

日本初の「整体法ヘッドスパ」を学びます。シャンプー台でリンパマッサージ、ストレッチ、簡単な腸もみなども行います。頭皮スコープを使ったカウンセリング方法も学べます!  

 

選ぶポイント!

☑ 本格的なマッサージ理論とスパを融合したい方

☑ 外見だけではなく体の内側から整えたい方

☑ ヘッドスパ専門店をしたい方

☑ 他にはないメニューで他店と差別化したい方

 

 

 


 

 

 

お申込みから卒後のフォローまで

ヘッドマッサージ講座のお申し込みからご受講まで
ヘッドスパ講座のフォロー体制

参考動画


予習動画(予約成立時にメール配信)

頭部の骨

頭と顔の筋肉


 

動画は他にもございます。

 


卒後の練習会

 

グループ練習会(3時間)

・4~8名のグループで練習します。

・協会指定の日時に開催します。

・開催日は卒後のメルマガにて配信。

 

個人練習(90分)

・講師とマンツーマンで練習します。

・卒後に専用フォームからご連絡ください。

 

認定試験(ヘッドセラピスト資格)

 

認定試験について

・暗記した状態で施術を行っていただきます。

・卒後、別の日に開催します。

・協会の指定日はなく、なるべく希望日に行います。

・卒後に専用フォームからご連絡ください。

 

ブラッシュアップ講座

 

ヘッドスパ・ドライヘッドマッサージとの相性が良い相乗効果メニューとして人気です。国家資格者などの専門家の講座がご受講いただけます。

・頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・東洋医学アドバイザー資格講座

・セロ活アドバイザー資格講座

・アロマヘッドセラピー資格講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ 腸セラピー資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 頭皮カウンセリング講座(頭皮の4チェック&頭皮性格診断)

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)もみほぐし講座

・ ふくらはぎ集中講座

・ ヘッドセラピストのための特別勉強会

・ 根本から解決!肩もみ集中講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き・座位)

・ 腸腰筋ほぐしと股関節ストレッチ講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 1級ヘッド卒業生限定!プラス手技講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし(筋膜リリース)講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ サロン開業セミナー

・ 開業・経営相談会(グループ)

・ 開業・経営相談(個別)

・ コーンロウ編み方講座

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム

・ 癒しの科学セロトニン、オキシトシン講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 無料・お気軽座談会(睡眠に悩むお客様への対応編)

・ 初心者向け睡眠基礎講座

・ 初心者向け体質改善の考え方講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

(2023.7.3時点)

 

大阪・東京・名古屋・福岡にて毎月開催!

 

大阪会場

〒541-0046

大阪市中央区平野町1-7-10クリオ平野町ビル9F

 

北浜駅5番出口より徒歩3分

堺筋本町12番出口より徒歩6分

 

 

 

名古屋会場

〒460-0008

名古屋市中区栄5丁目 11-21 エムテックエメラルドビル 3F

 

矢場町駅1番出口から徒歩3分

 

東京会場

〒105-0003

港区西新橋1-20-9山西ビル3F

 

新橋駅烏森口より徒歩6分

虎ノ門駅1番出口より徒歩5分

内幸町駅A3番出口より徒歩5分

 

 

 

福岡会場

〒812-0036

福岡市博多区上呉服町14-26ルアパレス上呉服201号

呉服町駅5番出口より 徒歩2分

中洲川端駅 徒歩10分

バス停「蓮池」の目の前 

 


合格者の声

O様 大阪市在住 主婦

マッサージ経験ゼロの私でしたが、先生方から丁寧でわかりやすいご指導をいただき無事に講座を修了することができました。

また個人レッスンでは、私がどんなふうにマッサージの仕方をしていたかを私にマッサージする形で再現して、どこがどういけなかったのか、どうすればよくなるのかを示してくださり、とても参考になりました。
おかげさまで試験にも合格でき、ヘッドセラピストの認定を受けることができました。
これから自宅開業へ向けて、もっと練習を重ねていきたいと思っています。
今後は開業の準備等のことでもいろいろご相談させていただくことになると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

受講生の感想

 

 

T様 栃木県鹿沼市 女性 32歳 整体師

大手リラクゼーションで働いていましたが、数ヶ月前に自分の店を開店しました。他の店と差をつける為に、このヘッドマッサージの資格を取ろうと決めました。少人数で細かい部分まで詳しく教えていただけて、とても勉強になりました。

★今後、参加される方にメッセージ★

今まで、ヘッドマッサージを少しだけやっていましたが、今回参加して長時間かけて頭をほぐすことの意味、効果を知りました。お客様の疲れの場所によっては、頭を重点にやるべきだと考えも変わりました。参加して、自分がまた一歩進んで行くのがわかりますよ。

T様 沖縄県沖縄市 女性 35歳 事務

ネイルの資格(手に職)を持っていますが、首に負担が多くずっと続ける事を断念… その後、結婚→出産→育児をしながら家計の足しになればと事務仕事をしていますが、PC作業で首の痛み、頭の重さ・痛さが再発。カイロなどで一時はスッキリするけど、頭の中(奥)がまだ何かいるような…気がしている毎日を過ごしている時に今回のスクールを発見!ピ!とくるものがあったので教わりたい、手の職にできたらと受ける事に決めました。スクール内容はすごく為になるもので復習をして、今後サロンを開ければいいなと思っています。

★今後、参加される方にメッセージ★

2日間でみっちりギッシリな内容です。DVDも持ち帰れるので、県外からの参加でも復習ができるので安心です。

未経験 R・Y様 大阪府松原市 女性 31歳 会社員

未経験での受講だったので、とても不安でしたが、先生をはじめ受講者のみなさんも良い人ばかりだったので楽しく受けられ、時間が経つのが早かったです。内容は、ヘッドマッサージの内容と効果からはじまり、頭皮のこと、骨、筋肉まで詳しく教えて頂きました。実技も受講者同志、お互いにやりあって、もう少しこうしたほうがいいよ。等、やさしく 教えて頂きました。受講する前は、私にもできるかな。と思っていましたが、丁寧に教えて頂いたので、形にはなっているかなと思います。それでも、まだまだなので練習会を行って、もっとコツをつかんで家族や周りの人達を癒していきたいと思いました。

★今後、参加される方にメッセージ★

私もすごく迷いましたが、受講してよかったです。興味があるならやるべきですし、とても楽しいです。受講者同志でマッサージしただけでも、きもちよかったです。

匿名 福岡県北九州市 女性 47歳 美容業

ホームページを見て絶対ここで習いたいと思い申し込みました。色々な所でマッサージを受けましたが、自分でやる時に、きちんとした理論を分かりやすく教えてくれるとホームページを見て思い受講し、それが確信に変わりました。 とても楽しく、親切に教えていただき、本当に良かったです。

★今後、参加される方にメッセージ★

色々な所を見て、回った中で一番、理論的な事、効果のある施術の仕方を丁寧に教えてくれるので、習うのなら迷わず、ここをお勧めします。

 

未経験 A様 大阪府豊中市 女性 主婦

主人が肩こりがひどく、私自身も眼精疲労・頭痛持ち・不眠症でセルフケアや主人にマッサージをしてあげられる程度のスクールをネットで検索していたところ貴校のHPを拝見することになりました。開業支援などお仕事目的なので、なんのスキルもない自分には向かないかな、と気がひけていたのですが、たくさんの受講者さんたちの声を読んで私も勉強してみたいと思い立ちました。2日間で1・2級共に受講できるのもありがたかったです。

★今後、参加される方にメッセージ★

座学も実際のマッサージも専門的な知識がなくても全く問題なく受講できます。質問も気がねなくできるし、生徒さんも少人数なので手取り足取り教えて頂けます。相モデルで生徒さん同士マッサージするのが楽しいし、気持ちいいので元気になります。

未経験 K・T様 兵庫県西宮市 女性 52歳 パート ・開業予定

ずっと以前から気になっていてやっと受けたという感じですが、受けてみるともっと早く受ければよかったと後悔… 1日目終了後、さっそく主人や娘に施術をすると、とても気持ちがいいのか、すぐに眠ってしまい、終わった後も「とても楽になった」と言ってくれました。ちゃんと結果が出るところがすごいと思います。 いずれ、ちゃんと開業して多くの人にヘッドマッサージを受けていただきたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

詳しい解剖生理学も教えていただけるので、得した気分。超オススメです。

未経験 匿名 女性 28歳 東京 契約社員

二日間でたくさんのことを教えていただき技術が習得できました。コツ、ポイントがたくさんあるのでうまくできるのか不安でしたが、施術の時間がたっぷりあって随時先生がフォローしてくださるので安心して受講することができました。ありがとうございました。ヘッドマッサージだけではなく全身マッサージも気持ち良かったです。技術は先生に教えていただいたことをきちんとメモできたか不安なのでいただいたDVDを見てしっかり復習しようと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

二日間で理論・技術をたくさん学ぶことができます。ヘッドマッサージに興味がある方にとってもオススメの講座です。起業される方はもちろんご家族・友人にマッサージして気持ちよくなってほしい!という方にもオススメです。

未経験 遠藤様 女性 60歳 静岡 主婦

今年定年を迎え全くの未経験者だった為申込みはしたものの皆さんについていけるかどうか覚えられるかどうか不安でした。年齢的な不安もあり・・・・ 二日間優しく丁寧に教えていただき完全ではありませんが覚える事ができました。理論的な事も興味深く両面から学べたことは非常に良かったと思います。頂いたDVDで復習ししっかりし、自分のものにしたいと思います。同じグループの方とも仲良くしていただき楽しく講習を受ける事ができました。後は練習あるのみです。

★今後、参加される方にメッセージ★

未経験や年齢の事で心配されてる方大丈夫です。一歩踏み出して。

小林様 宮城県塩釜市 女性 30歳 リラクゼーションサロン勤務

今働いているお店には、オプションをしてヘッドのコースもあるのですが、10分程度の短いものなので、今回の講座に目が開かれる思いでした。たくさん練習して自分のものにしていきたいです。地元が東北なので、ひんぱんに来れないのがすごく悔しいです(>_<)

★今後、参加される方にメッセージ★

ホームページを見て、不安ながらもダブル受講に参加しました。難しくてついていくのがやっとでしたが、それでも二日間楽しく勉強できました、技術不足を日々実感しており、誰かに助けを求めたい気持ちでいたので、今回の講座が大変心強くありがたかったです。レベルアップしたい方はぜひ!!

未経験 匿名 福井県 女性 30歳 会社員

自分がひどい時は朝昼晩、1日3回頭痛薬を飲む事があるくらい頭痛がひどいので、少しでも楽になったらいいなという思いと、人を気持ちよくしてあげてストレスを解消してあげたいと思って参加しました。実際体験して、スッキリしてとても気持ちよくなったので、これからしつかり練習して人も気持ちよくさせてあげたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

丁寧に教えてくださるので、本当に初めてでも「わたしにもできる」と思えました。

T・Y様 神奈川県横須賀市 女性 39歳

2日間とても楽しく講座を受けさせていただきました。講座を受けようとしたきっかけは、主人の不眠症についてセルフケアできるものが、ないかと調べていたらヘッドマッサージによって不眠症が解消されると知り今後、家族、友人の為に活かせたらと思い受講しました。マッサージなどの経験は初めてだったので、不安はありましたが丁寧に教えていただき、少しだけコツをつかむことができました。 実際にやるには、まだまだ練習が必要ですが、がんばって練習していきたいと思っています。今後は、現在やっている数秘のツールと供に使えたらと思っていますが、まずはスムーズに出来る技術を習得できるよう、練習を毎日がんばります。2日間ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

初めての体験だったので、出来るか不安でしたが楽しくていねいに教えて下さるので安心して受講することが出来ました。 自分も実習の中で、マッサージしてもらえるので、気持ちよさも体験できます。

未経験 K・N様 千葉県市原市 女性 43歳 事務・介護ヘルパー

大切な人達に喜んでもらえるような、マッサージを勉強したくて受講しました。色々なお話をまじえながらの講座で、いつもの私だったら睡魔がおそってきそうなのですが、楽しくて全然眠くなる事がありませんでした。これから、繰り返し練習をして、きちんとマスターできるように頑張ります。夢は、お家からなかなか出れない方で、ヘッドマッサージを受けたい方の為に訪問してマッサージできたらぁって思っています。

★今後、参加される方にメッセージ★

先生が親しみやすくて、楽しい講座です。一緒に習った方々も楽しくて良かったですよ!!

再受講 I様 愛知県豊川市 女性 会社員

再受講できるチャンスに恵まれてよかったです。知らず知らずのうちに我流になってしまい立てなおすことができます。まだまだ、たくさん練習しなければいけませんが、先生の言われた一言一言を大事にして、練習していきます。とにかく、手技が細かく繊細で、1つ1つに裏付けされたものがあるので、非常に充実した内容です、 将来、施術者となった時、全てのお客様に自信をもってやれるセラピーなので、今後も頑張ります。

★今後、参加される方にメッセージ★

アットホームな感じで、同じヘッドセラピストを目指すもの同志、学べることは貴重です。これだけの内容を2日で教えて頂ければ、授業料は高くないと思います。

未経験 H・M様 群馬県藤岡市 女性 35歳 美容師

こちらのホームページを見た時、迷う事なく参加を決めました。美容師という職業上、髪の毛だけでなく、頭の構造も覚えておきたいと思ったからです。お客様から、頭の構造について聞かれる事も多く、自信がなくても答えている自分も嫌でした。 でも、今回この講座を受けて、知りたい事を知る事ができて、私の自信になりました。早いうちに習得し、身につけ実践したいと思います。 髪の毛は、どこでも切れる、染められるので、他とは違ったサロンを作りたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

頭は単に「頭」ではない事。奥が深く、必ず満足のいく技術が得られると思います。学んだ後は、実際にお客様に触れたくなるはずです。

未経験 A・M様 東京都 女性 33歳 会社員

私自身が肩こり、頭痛に悩まされていたので、自分でマッサージや体の仕組が分ったら良いなと思い、こちらの講座を申し込みました。マッサージ未経験で、そのような職業でもないのですが、初めてでも分かり易く、楽しく学ぶことができました。 理論と実習のバランスがとても良かったと思います。 分で本日学んだことを実践して(自分や家族、友人に対して)物足りなくなったら、また1級にもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

初めてでも楽しく学ぶことができました。1日に詰まっているので時間のない方にもおススメです。

 

Y・M様 東京都 男性 27歳 エステ

現在、小顔矯正サロンを経営しているのですが、新メニューを増やしたく、参加させて頂きました。しっかりと、とても丁寧に教えて頂き感謝しています。後々、復習してすぐにメニューに入れたいと思います。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

わかりやすく内容にまとめてあるので、オススメです。先生もおもろいっすよ!

未経験 匿名 埼玉県さいたま市 女性 48歳 看護師

多くの患者さんや、病人を抱える家族の苦しみや疲労、ストレスに悩む姿をずっと見てきた中で、なんとか未病で防げないか、精神的な苦痛を和らげることはできないかと考える様になりました。ヘッドマッサージは心身共にリラクゼーションが図れる、満足度の高いものだと思います。思いきって受講してみましたが、想像以上に内容は濃く、学びの深まる充実した、2日間となりました。まだまだ、修練が必要だと思いますが、自分が思い描くサロンが開けたらいいなあと思っています。

★今後、参加される方にメッセージ★

興味のある方は是非、受講してみて下さい!本当に充実しています。先生も素敵な方です。

M・S様 大阪 女性 27歳 サロン開業

思っていたよりもすごく本格的でいろいろ知らない事を知る事ができました。今後自分のお店でヘッドマッサージを取り入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

初めての方は不安もあるかと おもいますが丁寧に教えて頂けるので誰でも大丈夫だと思います。頑張って頭のプロになりましょう。

 

K・R様 兵庫 女性 42歳 セラピスト

思っていたより詳しく座学をしていただいていたので良かったです。マッサージの仕事をしていますが頭痛や目の疲れに悩む人が多かったので頭について知りたかったのでスッキリした気がします。今まで、頭のマッサージは少ししかしていませんでしたが、今後はもっと練習してこのコースもメニューに増やしていきたいです。

★今後、参加される方にメッセージ★

全くの初心者のことはもちろん少し知識がある方でもとてもいいと思います。

秋元様 兵庫県宝塚市 女性 43歳 アロマセラピスト

ヘッドマッサージ講座を受けようと思ったきっかけは、肩こりや眼精疲労の方に効果的で男性の方やもっと気軽に受けてもらえる手段を学びたいと思ったからです。 一日の講座は、非常に役立つ手技を教えていただき、とても充実したものでした。 今後練習を積み重ね、ケアルームのメニューに取り入れてゆきたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

とても実践的で多くの学びを得られる講座です。 ご自身や周りの方の健康に役立つと思います。

再受講 O・K様 埼玉県志木市 女性 46歳 主婦

去年の8月に1・2級を受講し、3ヵ月ほど練習することができなかったので、今日1級を再受講しました。今回、再受講させていただいて間違って覚えてしまったり、忘れてしまった施術をもう一度再確認することができました。丁寧に1つ1つご指導していただき、どうもありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

とてもリラックスした雰囲気の中で学ぶことができました。丁寧にご指導していただけるので、初心者の方でも安心して受講できると思います。

K様 和歌山県和歌山市 女性 32歳 主婦

自分自身、頭痛や肩こりがひどくてマッサージや接骨院によく行ってたので、テレビで『頭』を見て受けたくなったのがきっかけです。更にネットで頭を検索すると資格が取れるとあったので受けたくなり、受講する事にしました。 まわりに自分みたいに体が疲れやすい人が多いので、その人達を癒してあげたいな。と思ったのが一番です。自分も子育て中でアルバイトに行く事もむずかしいので家で少しずつ仕事にしていけたらいいなと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

受講する前は、なかなか勇気が出ず迷っていましたが、先生や皆さんが優しく、親切、丁寧で分かりやすく教えて頂き、本当に受けてよかったなと思っています。

日浅様 東京都世田谷区 女性 51歳 webデザイナー

近々自宅でエステサロンを開業する予定です。フェイシャルマッサージにヘッドマッサージを加えたかったので、ネットで調べて受講しました。 説明、指導がきめ細やかで正直、期待以上の内容でした。多様なアプローチで理解を促し、プロとして通用できるようにという思いが伝わってきました。テキストに図解もよく考えられているなと思いました。ヘッドマッサージを独立したメニューにするつもりです。

★今後、参加される方にメッセージ★

ヘッドマッサージを学びたい方、新しくメニューに導入されたい方におすすめです。

M・M様 徳島県吉野川鴨島 女性 36歳 自営業

全身のマッサージだけでなく専門的に頭のマッサージについて勉強したくて応募しました。知らない事がたくさんあって思っていた以上に知識が増えたような気がします。たった2日でしたが、中身の濃い授業が受けられました。 自分のサロンをこれから持ちたいので今日習ったことをしっかり練習してお客様に大満足いただけるようにしたいと思いました。

★今後、参加される方にメッセージ★

遠い所から参加しましたが、2日間という短期で授業が受けられるのでオススメです。 先生も優しくて話しやすい方なので安心です。

未経験 K様 福島県 女性 会社員

周りに眼精疲労の方が多く自己流でマッサージしていましたが、きちんとした方法を勉強したいと思い参加しました。細かく丁寧にやさしく指導していただけるので、全くの初心者でも安心して受講することが出来ました。 家へ帰って家族を喜ばせるのが楽しみです。

★今後、参加される方にメッセージ★

ゆっくり細かく指導していただけるので初心者の方でも不安なく受けられると思います。

未経験 小室美穂様 栃木県 女性 30歳 専業主婦

最初は二日間で終わる講座に不安がありましたが、たくさんの情報や技術を教えて頂けて安心でした。あとは練習をたくさんして技術を自分の物に出来るように頑張りたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

2日間という短い時間ですが、ヘッドマッサージに関わるたくさんの事をお話して下さいます。マッサージ未経験ですが、安心して受講できました。

小川様 東京都 女性 44歳 OL 

難しい内容かと不安でしたが、先生がかみくだいたお話だったのでわかりやすかったです。実技も細かく進むので一つ一つ確認しやすく、初心者でも安心の授業でした。 雑談からも「これからどうしたいか」た「もっと何を学びたいか」をイメージしやすく、以前別の所ですが、イヤービューティセラピストの講座も受けたので、組み合わせや他の講座についても興味が出てきました。すぐ開業というわけではないですが、もっと勉強したいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

初心者でも分かりやすい授業内容だと思います。 分からない所は何度でも教えて頂けるので質問もしやすかった。少しでも興味があれば受講しやすいと思います。

未経験 大阪府堺市 女性 47歳 介護

友人に15分程度のヘッドマッサージをよくしてもらっていて、頭痛が解消される人もいると聞き、友人から少し教えてもらい頭痛持ちの人にしてあげると、とても喜んでくれたので、キチンと学ぼうと思い受講しました。受講してみて、15分では感じられない気持ち良さを味わってしまい是非周りの人にしてみようと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

たった2日間ですが、中身が濃いので価値があると思います。技術面での不安は、練習会で補えるので心配なりと思います。

土屋様  韓国 エステサロン経営

韓国で自宅サロンをしております。フェイシャルのみでサービスとして5分程度のヘッドマッサージを行っていましたが、自己流だったので本格的に学びたいと思い受講することにしました。また、お客さんの中で頭皮がかたい方が多くヘッドマッサージをしてさしあげると短時間でも満足度が高いのでコースに取り入れたいと思ったにも受講の理由のひとつでした。座学・実技を通して2日間で学んだことがすぐに現場で使っても喜ばれそうな内容だったので、今回帰国のタイミングを合わせて参加して良かったです。韓国にはまだ、ヘッドスパなどのみで、ヘッドマッサージの専門店はないのでフェイシャルと組み合わせながらストレスを溜めている方の助けになればいいなと思います。まずは、IT技術者でVDT作業の多い夫の頭から癒してあげたいと思っています。

K・K 岐阜県池田市 男性 38歳 整体師

技術だけではなく、たくさんの裏話や情報等も大いに参考になりました。もう少し近ければ色々尋ねたいです。技術内容は、今までに体験のしたことのないような事が多く、もりだくさんで、正直覚えきれないくらいです。もう少し練習時間があれば良かったです。

★今後、参加される方にメッセージ★

とても充実していました。少しの無駄もありません。損することは、決してないと思います。

高木様 三重県鈴鹿市 女性 44歳 リラクゼーション

ストレス等で頭蓋骨が歪むというのは知っていましたが、その影響で顔が歪むだけでなく、自律神経やホルモンバランスまで崩れるというのは、驚きでした。講習中は、ヘッドマッサージを受けるたび気持ち良くて寝てしまいましたが、今後は私ももっと練習をして相手が寝てしまうくらいに腕を磨きたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

体の大きな方でも、力を必要としないし、道具も必要なく、場所もとらないで一人で出来るのは、とても魅力的だと思います。頭をほぐして全身が整えられる技を是非受けてみるのはいかがでしょうか?

青木様 神奈川県藤沢市 女性 45歳 看護師

1・2級ヘッドマッサージ2日間コースに参加しました。午前中の講義もとても楽しく、興味深く、午後の実技も2日間でおさらいが出来て良かったです。自分の体もとても楽になり、参加して良かったです。家族や患者さんにマッサージを取り入れていきたいです。

★今後、参加される方にメッセージ★

先生の経験談もふまえて、いろんなことが学べるのでおすすめです。

 

ナオミ様 女性 名古屋 医療事務

受講のきっかけは、頭頂がツッパル事がたまにあり、首筋の痛みもあった事で、頭のマッサージ方法は無いのかと思いネットで調べて「日本ヘッドセラピスト認定協会の講座を見つけて「コレだ」と思いました。あと、決め手は、やはりオイルを使わない点もあります。 講座を受けてみて、練習だけでも翌日の朝スッキリしていましたので「ヘッドは良い」と実感できました。今までに足ツボなど受けてきましたが、頭のツボは、自律神経にも効果を与えてくれる事や、身体全体への良い効果をもたらす事などを知る事ができて良かった。YOGAとは違ったリラクゼーションを期待できると思いました。

★今後、参加される方にメッセージ★

ヘッドマッサージを体験してみて欲しいです。

匿名 名古屋 女性 26歳 主婦

今回2日間授業を受けてみて、手技はやはり奥が深くしている側とさせている側では、感じ方もやり方も全然違いますし、何回も何回も繰り返し練習することがやはり大事なのだと感じました。 受講のきっかけは、元々母と妹がリラクゼーションを開業するにあたり、母が先にこちらのスクールに通っていたのですが、母からマッサージを受けた時、大変気持ちがよく、感動し自分の夢が人に癒しを与えられる仕事に就きたいと思っていたので、今回妹と一緒に受講させて頂きました。 今後、自分も手技を磨いてお客様に満足して頂ける様、頑張りたいです。

 

えりか様 名古屋 女性 23歳 エステティシャン

何か自分にとって、1番という手技を身に付けたいと思い受講しました。それを磨いてピカイチのセラピストになり技術だけでは無く、会話やおもてなしを通して、1番あたたかいお店を作っていけたらなと思っています。 講座を受けてみて、自分の知らない事だらけでしたが、1つ1つに意味があり、全て自律神経を整える事が大切だと知りました。手技の意味を考え、しっかりと色んなお客様に対応できる人になります。

★今後、参加される方にメッセージ★

ためになるものだと思います。若い世代も癒していけると思います。

 

(注)全ての講座(講習)・イベント・練習会等において、ご利用者の反響や運営側の都合により内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

 

プチ講座 

自分で行うヘッドマッサージを学ぶなら

セルフケアヘッドマッサージ講座

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)