ヘッドマッサージ資格講座、スクール卒業生の森脇と申します。
この度は、ヘッドライフ通信をお借りして「ヘッドマッサージ講座卒業生が考える、信頼関係を深める方法」についてお話させていただきます。
サロン集客やリピーター獲得にも繋がる内容になっています。
普段は福岡市内のリラクゼーションサロンに勤務しており、その傍ら、日本ストレッチング協会認定インストラクターとしても活動しております。
2019年10月に、一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会のブラッシュアップ講座として『セルフストレッチアドバイスマスター講座』を福岡で開催しました。
人生初の講座開催でしたので、少し不安もありましたが、向上心のある受講者の方々に支えられ、無事に終えることができました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
この度、同講座を大阪会場でも開催させていただくことになりましたので、改めてストレッチを学ぶことになったきっかけと、学ぶことで得られた、お客様との信頼関係を深める方法について、私見を交えながら書こうと思います。
ヘッドマッサージ講座を受講された卒業生の方にとっては、ヘッドマッサージとの相乗効果のヒントになるかもしれません。
ぜひ最後までお読みください。
私は“ストレッチングインストラクター”という肩書こそありますが、サロンの現場では、どこにでもいるような普通のセラピストです。
初心者の頃、施術スキルがそこまで高くなかったので、施術だけで喜んでもらうことに難しさを感じていました。
そこで“せめてきちんとしたアドバイスだけでも・・・”と考えたのがストレッチを学ぼうと思ったきっかけです。
お客様の笑顔をみたくて、常日頃どうしたら喜んでもらえるかと考えた末、たどり着いたのが、『“自分の身体は自分で守りたい”というお客様の前向きな気持ちを、的確なアドバイスでサポートする』ということでした。
また、家に帰ってからのセルフケアとしてよく質問されるのが『今の私に合ったストレッチの方法は何ですか?』というものであったことも、よりストレッチへの関心を高めていました。
施術のスキルも、指導のスキルも高いことに越したことはないですが、やはり施術を提供するサービス業であることから、セラピストはどうしても技術の方に意識が走りがちです。
私と同じヘッドマッサージ卒業生もそうだと思います。
施術に自信が持てない新人の頃なら尚更そうでしょう。
私もヘッドマッサージ資格講座を受講した時、座学(理論)よりも施術を覚えることに頭がいっぱいになり、理論が置き去りになっていました。
そのためサロン現場に出た時は、施術はできるけれど、理論のない「形だけの施術」になってしまい、アドバイスなどに活かすことができませんでした。
ストレッチにおいても同様で、理論がなければアドバイスはおろか、質の高いサービスを提供することはできません。
理論を軽視すると、自信を持って施術することもアドバイスすることもできません。
そしてセラピストの自信の無さは、お客様にも伝わるものです。
その結果、リピート率の低下を招きます。
お客様はあなたに「私のことを見てほしい」「私のことを考えてほしい」と思っています。 きっとあなたはお客様を「見ている」し、「考えている」でしょう。
その気持ちが100%お客様に伝わっているという自信があればいいですが、少しでも自信が無いようでしたら、 まずはセルフケアの方法の指導から始めてみることをお勧めします。
それを私は『信頼を上乗せすること』だと考えています。
あなたの施術に満足したことに加え、適切なセルフケアの方法やアドバイスまでしてもらえて、喜ばないお客様はいないでしょう。
お客様の満足度が上がれば、おのずとリピーター獲得にも繋がります。
ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)においても、セルフケアの提案は、あなたとお客様の信頼関係を深めるうえで、大切なカギになるはずです。
セラピストならセルフケアの指導ができることは当たり前! でもそれが案外難しいことであることを、私は知っています。
同時に思いもよらないことで、人は喜んでくれるということも学びました。
ヘッドマッサージ資格講座を受講した時に、“人は自分の話を聞いてもらう(傾聴)だけでも癒しの効果が生まれる”と学んだことは、技術一辺倒だった私にとってまさに目からウロコでした。
話を聞くだけでも力になることができたり、喜こばせることができるのです。
ヘッドセラピストとして、“お客様の人生に寄り添う・・・”なんて言うとカッコつけすぎかもしれませんが、そのために技術と知識があり、信頼関係を深めることができるのです。
自分の施術に自信がなくても、あなたを信頼して足を運んでくれるお客様がいらっしゃいますよね。
このように、技術面の枠を超えて、人間的価値観(信頼関係)で繋がったお客様のことを『価値客』といいます。
その人のために、さらに施術スキルを磨くことも大切なことですが、『信頼を上乗せする』という意味では、お客様のセルフケアに視野を拡げることも、有意義なのではないでしょうか。
身体の繋がり(筋膜ライン)を考えても、ストレッチはヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の相乗効果コースとして有効です。
視野を拡げてお客様にに合ったサポートすることは、信用の獲得になり、価値客の獲得に繋がります。
また、ホームページやSNSなどで、信用に繋がる発信を続けることはサロン集客においても重要です。
本日は、ヘッドマッサージ卒業生の私(森脇)による「信頼関係を深める方法」を中心に、リピーター獲得やサロン集客についても言及しました。
このブログがスクール卒業生のサロン勤務、サロン経営のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このメルマガは2019年12月19日に配信しました。
更新日2024年11月22日
森脇 ゆう
一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会
福岡代表講師
NPO法人日本ストレッチング協会
認定ストレッチングインストラクター
日本成人病予防協会認定
生活リズムアドバイザー
健康リズムカウンセラー
福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけに施術業界に転向しました。以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。
セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしています。
・その他:初心者向け無料動画
<おすすめのテクニック>
最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。
仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。
指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。