やってよかった!レンタルサロン!

ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう
ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう

前回、『レンタルサロンで失敗した話』をさせていただきました。

 

ブログの中で、“失敗はしたけれど、多くのことを得た”ということも同時にお話ししました。

 

そこで今回は、レンタルサロンをしてよかったと感じたことを、少し掘り下げてみようと思います。

 

是非、前回の『失敗したよ!レンタルサロン』とセットで読んでみて下さい。

 

※『レンタルサロン』は他にも“シェアサロン”と呼ばれることもあるので、それも含みます。

ヘッドマッサージレンタルサロン
ヘッドマッサージレンタルサロン

 

 失敗のリスクはほぼゼロ!「とりあえず…」でいいので、とにかくやってみる

 

講座でこんな質問をいただいたことがあります。

 

『開業を目指して準備しているのですが、何から優先的にすすめればいいですか』

 

そこで私は、迷うことなくレンタルサロンをおススメしました。

 

 

何故自分が失敗したことをすすめるのかというと、

 

“とりあえず店っぽいことをやってみる”というのが、経験を積むという意味でも、すごく価値があると感じたからです。

 

やってみないと分からない事って、たくさんあると思いませんか?

 

でも、やってみないと分からないから、怖いですよね。

 

何が怖いって、勿論失敗でしょう。

 

レンタルサロンは、その点のリスクがほぼゼロです。失敗しても「あちゃ〜」で終われます。

 

※詳しくは前回のブログを読んでみて下さい。

 

 

 開業準備はレンタルサロンをしながらする

 

生徒さんのいう『準備』とは、

 

資格の取得や、ホームページ作成、メニュー作成、価格の決定など、様々ですが、これらはレンタルサロンをしながらでもできます。

 

 

いや、むしろレンタルサロンをしながらする方がいいです。

 

どんなコースを設定すればいいか、最初はわからないですよね。

 

でもわからなくて当然です。

 

 

だって、まだどんなお客様が来るかわからないんだから。

 

集客状況を見ながらメニューの組合せなどを変えてみて、ロングコースがウケるのか?ショートコースがウケるのか?

 

単品か?セットコースか?

 

実際に色々試すことで見えてきます。

 

自分で熟考するより早くて正確です。

 

ころころ中身変えたっていいじゃない。だってレンタルサロンだもん。

 

価格設定とか、ホントに何を基準にすればいいかわからないですよね。

 

とりあえず「ちょっと高いかなー・・・」から始めてみて、

 

「こんなに安くていいの?」とか言われたら、

 

ウィンウィンということで適正か…或いはもっと上げてもいいかもしれない。

 

集客が厳しかったら、値下げを考えてみてもいいかもしれませんね。

 

基本的に値下げに対しては、自分を安売りしてはいけない!とか、後々苦しくなっても値上げはできないぞ!とか、ネガティブな情報の割合が多いですが、色々様子見ればいいじゃない。

 

 

だってレンタルサロンだもん。

 

・・・とまぁこんな具合に、なんでも試しながらやってみることができます。

 

自分の頭の中も整理され、実際にお客様の声を聞くことができます。

 

『開業に向けて準備中です!』と最初から言ってしまうのもいいかもしれませんね(^^)

 

開業前に、応援してくれるファンを捕まえちゃいましょう!

 

 

 まとめ〜『レンタルサロンはたくさん試して、失敗できる場所』

レンタルサロン ヘッドライフ

 

実際にレンタルサロンを体験して、個人的に感じたことは、 『レンタルサロンはたくさん試して、失敗できる場所』ということです。

 

“失敗は成功の基”という言葉がありますが、まさにこれを体現できる場所だと思います。

 

レンタルサロンに興味のある方は勿論、開業に向けて何か動き出したいと考えている方は、是非一度挑戦してみて下さい。

 

挑戦する価値は十分にあると思いますよ(^^)

 

 

最後に余談ですが、 私がレンタルサロンを維持できなくなり、 「も、もうダメだ・・・(+_+)」 と思ったタイミングで、当協会の江口代表から、 「ヘッドライフのブログを書いてみませんか」 という誘いをいただきました。

 

 

最初はできるかどうか不安でしたが、 レンタルサロンの集客用に、ブログを頑張った経験が役に立ちました。

 

 

そして何よりも、このコラムや講座で情報提供できることが、私にとっては一番の財産です。

 

 

開業準備で色々悩まれてる方の背中をちょっとだけ押すことができたらと思います。 

 

 

配信日 2021年7月15日

再配信 2022年5月18日

 

 ブログ作成者

福岡講座代表

 

福岡講座代表

森脇 ゆう

 

インスタグラム

 

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会スクール

インストラクター

 

 

NPO法人日本ストレッチング協会

認定ストレッチングインストラクター

 

 

日本成人病予防協会認定 

生活リズムアドバイザー

健康リズムカウンセラー

 

 

福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけに施術業界に転向しました。

 

以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。 セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしています。

 

 

 

 インスタグラム(福岡スクール会場)

インスタ(ヘッドライフ・福岡)
インスタ(ヘッドライフ・福岡)

 

 森脇先生・おすすめ講座

 

サロンメニューにするなら33種類のストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch/

 

セルフストレッチのアドバイスマスター講座

https://www.headlife.org/stretch-3/

 

セロトニン活性!ストレッチ講座 

https://www.headlife.org/210226/

 

腰痛対策!ストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch-2/

 

 

 無料動画(森脇先生が作成しました)

ヘッドライフ 無料動画1
ヘッドライフ 無料動画2

 

 

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990