ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう
ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう

【7つの質問】人気のストレッチ講座「ねむスト」と「リラスト」

いつもヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。

ヘッドマッサージ資格講座・福岡代表の森脇です。

 

私は、当スクールのブラッシュアップ講座として2つのストレッチ講座を企画・実施しています。

 

今回は、その2つの人気ストレッチ講座である『眠れる身体をつくるストレッチ講座(以下 ねむスト講座)』と『リラクゼーションストレッチ33講座(以下 リラスト講座)』を質問形式でお答えします。

 

ヘッドマッサージ資格講座の卒業生はもちろん、本講座に興味がある方はぜひ最後までお読みください。

※当記事は実際にいただいた質問をもとに構成しております。

※執筆者は医師ではなく、スクール講師として一般的な健康管理に役立つ情報を発信しております。 医学的な診断や治療は専門家への指導を受けてください。

 

人気のストレッチ講座「ねむスト」と「リラスト」
Q1
『 ねむスト講座』と『リラスト講座』の違いを教えてください。

 

ねむスト講座

不眠に悩むお客様と、「お客様に施術中になかなか眠ってもらえない!」という悩みを抱えたヘッドマッサージセラピストのためのストレッチ講座です。

→ 力や体力に自信がない方でも無理なく簡単にできるテクニックであるため、リラクゼーション業未経験(ボディケア未経験)の方でも安心して学ぶことができます。

ヘッドマッサージとの親和性も高いため、相乗効果メニューとして最適です。

 

リラスト講座

ストレッチメニューだけで集客することを目指したストレッチ講座です。

33種類の豊富なバリエーションと、なるべくお客様に負担をかけないように流れるような手順になっているのが特徴です。

サロンメニュー(単体コース)として最適な内容なので、コースバリエーションを広げたい方におすすめです。

 

※両講座のリンクに、各講座の比較表を掲載しています。

 

Q2
『ねむスト』と『リラスト』どちらも受講すべきですか?

 

必ず2つのストレッチ講座を受講するべきというわけではありません。

ご自身のサロンコンセプトや、集客ターゲットにマッチする講座を受講することをおすすめします。

 

《例》

ヘッドマッサージとストレッチをセットでメニュー化したい

ねむスト講座

 

ストレッチのみで集客したい

リラスト講座

 

ストレッチの原則や、基本動作は両講座とも共通しています。

 

2つの講座を受講いただいた場合、ストレッチへの理解が深まることはもちろん、サロンでの応用力が身につきます。

 

Q3
ヘッドマッサージと、どのように組み合わせればよいですか?

 

両講座とも、ヘッドマッサージの前にストレッチを活用することを前提としています。

 

なぜなら当スクールのヘッドマッサージは、施術中にぐっすり眠ってもらうことを目的としているからです。

 

ストレッチに限らず、当スクールのブラッシュアップ講座で学ぶ手技はヘッドマッサージの前に行い、ヘッドマッサージへの相乗効果や、お客様の緊張をほぐす役割を担っています。

 

とはいえ、ヘッドマッサージ後にストレッチを行なうと問題があるわけではありません。

 

それぞれにメリットがあるので、お客様の要望に合わせて使い分けていきましょう。

 

《ヘッドマッサージ前にストレッチを行うメリット》

  • リラックス効果(副交感神経優位)が期待でき、入眠作用の助けになる
  • 筋肉の弛緩作用によって血流がスムーズになる効果が期待できる
  • セロトニン活性にも作用し、自律神経に関する不調にも有意義な効果が期待できる

★上記のメリットはプロセスとして繋がっていることがポイント!

 

《ヘッドマッサージ後にストレッチを行うメリット》

  • スッキリと目覚めるリフレッシュ効果が期待できる

また、活用例として“快眠コース”や“睡眠の質向上のコース”として売り出すのもいいかもしれませんね。

 

Q4
自分に行うセルフストレッチですか?

 

両講座とも、“ペアストレッチ”を学びます。

 

ペアストレッチとは、セラピストがお客様にストレッチをかけていく施術方法で、お客様は完全に脱力した状態で筋肉を伸ばすことができます。

 

※脱力の程度には個人差があります。サロンでメニュー化することを想定し、ストレッチの効果や注意事項、施術のコツなどもしっかり学びます。

 

※もちろんご家庭でも施術可能です。 セルフストレッチを学びたい場合は下記の講座もおすすめです。  

 ↓ ↓ ↓

信頼度UP‼セルフストレッチのアドバイスマスター講座

 

 

Q5
講座内容は難しいですか?

 

難易度の感じ方には個人差があるものですが、誰でも簡単に行えることを目指した講座内容です。

 

ただし、『少し難しい』と感じる部分が学びの面白み(伸びしろ)だと当スクールでは認識しておりますので、逆に簡単すぎる内容にならないよう工夫しております。

 

この点は他のブラッシュアップ講座も同様で、面白みを感じられる、有意義な講座にしたいと考えています。

 

 

Q6
服装は動きやすいものがいいですか?

 

はい。なるべく動きやすいジャージやスウェットでお越しになるか、持参していただくことをおすすめしています。

 

スクール会場で着替える場合、10分前にはお越しください。 

 

(東京・大阪・名古屋・福岡の各会場では、着替え用のスペースは1カ所のみとなっております。)

 

Q7
開催の予定はありますか?

 

本講座は、福岡代表森脇によるオリジナル講座のため、福岡での開催頻度が高いです。

 

ただし、不定期で『特別出張講座』として他会場(東京・大阪・名古屋)で開催することもあります。

 

ぜひホームページの「開催スケジュール」をチェックしてみてください。

 

 

最後に|東京・大阪・名古屋でも開催!

 

今回は2つのストレッチ講座「ねむスト」と「リラスト」に関する7つの質問にお答えしました。

 

まだ他に気になる点や、ご質問がある方は今一度、概要ページをご覧ください。

 

過去に東京会場・大阪会場でも出張講座として開催しました。

 

今後、名古屋でも行う予定です!

 

皆さんに会える日を楽しみにしております(^-^)

 

<告知>

東京出張

10/22(水)

10:00~13:00(肩甲骨はがし講座

14:00~17:00(アームライン集中講座

 

10/23(木)

10:00~12:00(肩甲骨はがし練習会

13:00〜17:00(リラクゼーションストレッチ講座

 

名古屋出張

12月を予定!

作成日:2023年01月19日

更新日:2025年09月04日


この記事の執筆者

森脇 ゆう

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会

福岡代表講師

 

アクトエール整体学院 学長

NPO法人日本ストレッチング協会 認定ストレッチングインストラクター

 

福岡スクール会場

〒812-0036

福岡市博多区上呉服町14-26ルアパレス上呉服201号

インスタグラム福岡会場

 

森脇先生のおすすめ講座

全身ストレッチ講座

セルフストレッチのアドバイスマスター講座 

眠れる身体をつくるストレッチ講座

腰痛対策!ストレッチ講座

無料で学べる繋究力を高めるオンライン講座

・その他:初心者向け無料動画

 

ヘッドライフ代表よりコメント

福岡会場の森脇先生は、ヘッドマッサージ資格講座の講師でありながら、50代限定の整体スクールの学長も務める。

筋膜ラインを考えたボディケアマッサージやストレッチの専門家でもあり、福岡以外にも東京や大阪など出張講座を開催する全国で人気の講師です。

森脇先生が考案した「眠れる身体をつくるストレッチ講座(通称:ねむスト」も好評!

繋究力(けいきゅうりょく)を高める無料オンライン講座もおすすめです。

森脇先生の講演動画

森脇代表の整体スクール


ヘッドライフ江口

この記事の監修・ページ作成者

江口征次  

 

インスタグラム大阪会場

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家

Head Life(ヘッドライフ)代表

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

株式会社ヘッドクリック 代表取締役  

 

リラクゼーションサロンの経営

・頭ほぐし専門店atama代表

・ヘッドスパ専門店atama代表

 

商品

・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売

・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

 

登録商標

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。