自分で考えなくても大丈夫?コンセプトとターゲットの話

サロンコンセプト・ターゲット
サロンコンセプト・ターゲット
福岡代表 森脇
福岡代表 森脇 ゆう 

 

いつもヘッドライフ通信を読んでいただきありがとうございます。

 

福岡担当の森脇です。

 

2022年もよろしくお願いいたします(^-^)

 

 

 

年末のヘッドマッサージ資格講座で、1人の受講生の方がこんなことを話してくれました。

 

 

「元々、同年代の主婦層をターゲットにと考えていたが、年配の方に喜ばれる機会が多いので、ターゲットを年配層に変えました。」

 

 

私は、その思考の柔軟性にとても感心しました。

 

世の中には、中々自分のこだわりから抜け出せない人も少なくありません。

 

 

せっかく自分で紆余曲折しながら考えたコンセプトやターゲットですから、そこにこだわりたいのもわからなくもないですが、

 

実は、お客様から自分にあった客層や、コンセプトを見出すことができるのです。

 

 

 

今回は

 

・コンセプトが決まらない

 

・ターゲットが決まらない

 

・自分の強みが見いだせない

 

 

そんな方のヒントになる内容です。

 

 

 

実は私にも同じ経験がありました。

 

講師プロフィールにも記載していますが、私は元々建築業界で働いており、

 

セラピストを志した時は “現場で苦労している職人さんの助けになりたい” と常々思っていました。

 

 

私自身が、現場仕事で腰痛を患ったのがきっかけだったので、その思いはかなり強かったです。

 

 

しかし、リラクゼーション業界で実際に働いてみると、

 

私を指名してくれるのは職人ではなく、 主婦、保育士、ベビーシッター、看護師、介護士、といった職業の方々で、9割女性でした。

 

 

これは、私の子供が小さく、家事や育児も主婦並みにやっていたことがきっかけになっていて、 そこに共感、共鳴する方が集まってきたという結果でした。

 

 

なので、必然的にその客層が喜ぶ施術内容になってくるし 、 そうなると、更に同じような悩みや、価値観を持った人達が集まってきます。

 

 

つまるところ、コンセプトも、ターゲットも、自分の強みも、全てお客様が教えてくれたのです。

 

 

これらのことは、個人サロン、サロン勤務、業態に関わらず明確にしておきたい部分です。

 

 

明確にすることで、学ぶべきこと、目指す方向などが見えていきます。

 

 

私の場合、 ターゲットが 『現場の職人』 から 『30〜60代女性』 に明確化したことをきっかけに、自律神経について学び始めました。

 

 

 

頑なに“自分のターゲットは職人”と意地をはっていたら、自律神経は勿論、ヘッドマッサージにも出会っていなかったでしょう。

 

 

 

あなたがもし今、コンセプトやターゲットを絞りこめず悩んでいるならば、やることはただ一つ。

 

 

とにかく“施術しまくる”ことです。

 

 

個人サロンを開く場合、コンセプトやターゲットを最初に決めておくのが定説ですが、 頭で考えていてばかりいても見えてきません。

 

 

見えてこないのならば、お客様に教えてもらいましょう。

 

お客様がいなければ友人や家族でもいいです。

 

 

施術をして、めっちゃ喜んでくれる人の 年齢層、性別、職種など、 それらがターゲットになり、 共通するお悩みがコンセプトになります。

 

 

他力本願上等。

 

わからなければ人に聞く。これが一番です。

 

きちんとメモなど、書き留めておくといいですね。

 

 

 

上記の内容は、あくまでも私の経験上のものなので、

 

100%明確になるとは断言できませんが、ただ施術に集中するだけで、勝手に見えてくるので、

 

ストレスがなくておススメですよ。

 

 

 

あなたのことを好いてくれる人の共通点を見つける作業です。

 

全然苦じゃないですよね。

 

是非お試しあれ(^-^)

 

 

 

追伸

私、2021年最後の日、原因不明(多分子供)の腸炎と発熱に襲われ、布団の中で年を越しました(*_*; 一年の締めくくりが不健康な状態だなんて、こんなに気持ちが盛り下がることはないなと、『健康な身体』の大切さを痛感いたしました(苦笑) まだまだ寒い日が続きますので、皆さまお体ご自愛下さい。(*´ω`)

 

最近アップした動画

 

筋膜の繋がり(アナトミートレイン・スーパーフィシャルバックライン)
筋膜の繋がり(アナトミートレイン・スーパーフィシャルバックライン)

 

このメルマガは2021年1月6日に配信しました。

 

 オススメの講座

 

 

サロンメニューにするなら33種類のストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch/

 

セルフストレッチのアドバイスマスター講座

https://www.headlife.org/stretch-3/

 

セロトニン活性!ストレッチ講座 

https://www.headlife.org/210226/

 

腰痛対策!ストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch-2/

 

インスタ(ヘッドライフ・福岡)
インスタ(ヘッドライフ・福岡)

 

 

無料動画

 

ヘッドライフ 無料動画1
ヘッドライフ 無料動画2

この記事の作成者

福岡担当講師

森脇 ゆう

 

 

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会

インストラクター

 

 

NPO法人日本ストレッチング協会

認定ストレッチングインストラクター

 

 

日本成人病予防協会認定 

生活リズムアドバイザー

健康リズムカウンセラー

 

 

福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけに施術業界に転向しました。

 

以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。 セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしています。

 

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990