まとめと感想(セロトニンとメラトニン講座)

東京代表 大八木
東京代表 大八木

東京代表の大八木です。

 

 

今回、「セロトニンとメラトニン」のオンラインプチ講座に沢山の方のご参加いただき、本当にありがとうございます。

 

 

慣れないZOOMで伝わりにくいところあったと思いますが、これからの課題にしていきます。

 

 

 

 

セロトニンとメラトニンの関係図
セロトニンとメラトニンの関係図

 

今回のお話の内容を少しまとめさせていただきます。

 

 

 

①セロトニンとメラトニンの関係  

 

セロトニンは朝から起きているときに分泌されて、夜はメラトニンの材料になります。

 

 

睡眠ホルモンメラトニンを分泌するには、セロトニン活性がオススメです。

セロトニンを分泌するには、セロトニン神経を活性化することです。

 

 

 

ストレスに弱いセロトニン神経ですが、ストレスだけでなく、普段の生活の中で活性化をしていないといつの間にかセロトニン不足になってしまうということをお伝えしました。

 

 

 

何十年か前までは当たり前にできていたことが、現代社会はできていない生活になっていることなんです。

 

 

気づかないうちにセロトニン欠乏脳になっているということです。

 

 

 

働きや活性方法は下記のリンク先に詳しく書いてあります。ご参考にしてください。 

 

2020/3/7配信 

 

メラトニンは睡眠ホルモン、アンチエイジングホルモンと言われています。 体のメンテナンス、活性酸素を除去、NK細胞活性にもメラトニンは働きます。 不眠の方だけでなく、私たちが元気に過ごすにはほんとに不可欠なホルモンです。

 

 

 

2019/5/17配信 

 

オキシトシン 心地よいタッチでオキシトシンが分泌されるとお伝えしました。 

触るとはふたつのルートがあります。  

 

●触る⇒大脳(認知)  

●触る⇒扁桃体(快か不快)⇒快なら室傍核でオキシトシン分泌

 

 

私たちは、ただ筋肉をほぐす施術をお伝えしている訳ではないのです。 是非、気持ち良いと思えるような施術をしたいですね。

 

 

2020/1/17配信 

 

あとは、セロトニンは前頭前野にも影響与えてるのでそこも理解できるとお客様へのアドバイスや、アピールポイントにもなると思います。

 

 

 

 

2020/4/4配信 

 

今回のイラストをうまく使ってセロトニンを理解し、アピールポイントとしてご活用下さい。

 

 

当協会のヘッドマッサージは、どうしてセロトニンが活性化して、それがどう体に影響与えてるのかご理解いただければまたひとつ強みになると思います。

 

 

 

 

講座でお話した咀嚼と脳血流のお話はこちらです。 

 ↓

 

2019/11/22配信

 

 

 

 

本日はほんとに慣れないオンライン講座で申し訳なかったです。

 

 

また次回の機会があれば、是非ご参加下さい。

 

分かりにくかった点、もっと詳しく知りたい点、 改めて理解できたことなど教えていただけましたら幸いです。

 

 

アンケートにご協力を!

 

メモ: * は入力必須項目です

このメルマガは2020年5月20日に配信しました。

 

癒しを科学する!

 

セロトニン・オキシトシンとヘッドマッサージ

 

↓↓↓

当協会のヘッドマッサージの研究結果

ヘッドマッサージとセロトニン検証結果
ヘッドマッサージとセロトニン検証結果
有田教授にヘッドマッサージ施術&対談(セロトニン・オキシトシン)
有田教授にヘッドマッサージ施術&対談(セロトニン・オキシトシン)

Youtubeでみる

セロトニン・オキシトシンとヘッドマッサージ

https://youtu.be/Q05GBJPOw24

https://youtu.be/t9AzLeVgthg

https://youtu.be/oXwdw07_Mp4

https://youtu.be/S7EffJBZ-Pk

https://youtu.be/2tYQbLP0Bfw

資格講座

ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990