動画・メラトニンとは

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ

 

 

東京代表の大八木です。

 

いつもヘッドライフ通信を読んでいただきありがとうございます。

 

 

どなたでも睡眠は大切なことだと知っています。

 

では、その大切さをどうして大切なのかお伝えできますか?

 

 

 

どうして寝ないといけないの?

 

 

寝ないとどうなるの?

 

 

睡眠をとるとどうしてよいのか?

 

 

睡眠とは何でしょう?

 

 

どうしたら質のよい睡眠がとれるの?

 

 

 

 

色々な観点からお話ができると思います。

 

ご自身で学んだことを自分の言葉でお伝えできるようになりたいですね。

 

 

 

そして、その方に合わせてよいアドバイスできたらいいですよね。

 

 

睡眠をとることはわかっていても、仕事や環境が理由でうまく取れないこともあると思います。

 

 

でも、もしかしたらちょっとした工夫とかちょっとやり方を変えるだけでも睡眠の質がかわるかもしれません。

 

 

 

どんなに、アドバイスしても、そのご本人が気づいて変えようとしないと、変わりません。

 

 

やってみようかなと思っていただける言葉をお伝えしたいですよね。

 

 

 

 

私もわかっていてもできない、、、

 

 

 

となることもあるのですが、環境を変えるきっかけを少しだけ

 

気持ちを切り替えるきっかけを少しだけ与えることができたら、

 

 

私はその少しがその方にとってのまず一歩だと思うのです。

 

 

 

 

小さなことでも何か変わればもっとやってみよう!

 

続けてみようと思うのです。

 

 

 

 

だから何回も何回もお伝えしていきます。

 

言葉を変えたり、伝え方を変えたりして発信を続けていきます。

 

 

 

 

どの言葉が心にささるか分からないからです。

 

私は自分の中に落としこむのに時間がかかります。

 

 

 

 

要領が悪いし、何より自分で理解しないと伝えることができないので、人の倍時間がかかります。

 

 

 

 

日頃もセミナーを受けたり、本を読んだり、繰り返し繰り返しです。

 

私達も常に講師の研修会もしていますし、やり取りもしています。

 

 

 

そして、脳科学の学びは私は研究者ではないので、正しい情報を分かりやすくお伝えするために卒業しても今も有田教授のところへ通っています。

 

 

 

 

セラピストの皆様もそうだと思います。

 

常に情報収集ですよね。

 

 

 

同じ睡眠の悩みもアドバイスの仕方もその方の生活環境でまた違ってきます。

 

でも、誰にでも共通して同じことがあります。

 

 

 

 

それは体の生体リズムです。

 

そこをお伝えしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

私自身もそれを知ったことで、自分でできることを始めました。

 

 

 

 

簡単にいえば、基本は朝起きて活動し、夜は休むというリズムです。

 

 

 

それが、その方の生活環境により変わってきているだけです。

 

本当に体調を整えたいのであれば、あるべき体のリズムに戻すことなんです。

 

よく言われる規則正しい生活というものですよね。

 

 

言葉を変えてみました。

 

 

以前、腸内細菌の第一人者といわれる藤田紘一郎教授の講義を受講したときに、おっしゃっておりました内容です。

 

 

「人類が誕生してから体の細胞はそう変化はしていない。

 

変わっているのは生活、環境だけ。それも大きく変わっている、

 

それも人類進化より急速に。

 

 

人体の免疫システムは異物と判断したものに触れると活性酸素が発生されるようにできている。

 

 

その異物とは人類が誕生した1万年前になかったもので、それが今の社会は溢れかえっている」と。

 

 

すごい私の中にズドーンときた言葉でした。

 

気づかされました。

 

 

 

普段も体の中で発生している活性酸素が、

 

 

さらに便利になった環境により増え、さらに活性酸素を除去してくれるメラトニンなどのホルモンが減っている状態になってきているわけで、不調が増えるのも納得でした。

 

 

 

 

だから、どんなときに、どんなことが体で起きているのか、知ることができたら、元気になるヒントがみつかると思ったのです。

 

 

 

今、改めて健康を見直す時期、生活環境を見直す時期に私達はいるのかもしれませんね。

 

 

 

 

私は、「ピンチはチャンス」だと、いつも思っています。

 

こうゆう環境だからこそ、学びのチャンスなのかなと。

 

 

 

先日配信させて頂きました、セロトニン動画オキシトシン動画と一緒にメラトニンもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

それから、何か言葉選びのヒントになればと思いますので、過去のヘッドライフ通信も是非ご覧いただきたいです。

 

 

 

 

他の各分野でご活躍されている講師の方々も記事を沢山書いております。

 

 

同じ内容でもまた伝え方は違っています。

 

 

 

私自身もヘッドライフ通信を読み返しています。

 

皆様のお力になれますよう講師一同精進して参ります。

 

 

 

オススメ動画

https://www.headlife.org/mov/

このメルマガは2020年12月18日に配信しました。

 

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 

オンライン講座(無料版・有料版)

https://www.headlife.org/online/

 

------------------------------------

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990