施術中にぐっすり眠ってもらうためのヒント教えます。

ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう
ヘッドセラピスト|ストレッチングインストラクター|福岡講座代表 森脇ゆう

 

いつもヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。福岡担当の森脇です。

 

受講生ならご存じのように、当協会のヘッドマッサージは、お客様に眠ってもらってこそ真価を発揮すると言っても過言ではありません。

 

あなたは自分の施術で、お客様を安眠に導くことができているでしょうか?

 

今回は、施術中にぐっすり眠ってもらうためのヒント教えます。 

ヘッドマッサージで眠れないと失敗?
ヘッドマッサージで眠れないと失敗?

 

 施術中に眠ってほしい!

 

ヘッドマッサージを習得して、実際にお客様や身近な人に施術をした結果、「眠らせることができなかった」とひどく落ちこむ人がいます。

 

殆どの方が“眠らせることができなかった=失敗”と思いこんでいるようですが、 実のところ、それは間違いです。

 

お客様の脱力具合や、性格が関係していたり、そのお客様が新規かリピーターか(信頼関係が築けているかどうか)でも違ってきますので、単に失敗というわけではありません。

 

 

 

★施術内容に関心の深い(どんな施術内容か気になる)方や、「寝たらもったいない!」と思っている方は、そもそも寝る気が無かったりします。

 

★まどろみ状態(ウトウト)でも脳疲労に効果があります。

 

 

 

冒頭で、『お客様に眠ってもらってこそ真価を発揮する』といいましたが、それは施術の成功や失敗とは別のお話です。

 

 

・・・とはいえ、

 

それでも「やっぱり施術中には眠ってほしい!」と思う人に、是非試してほしいことがあります。

 

 

それはズバリ、施術前のストレッチです。

 

 

 副交感神経を優位にする効果

 

まずは、ストレッチ講座を受講された生徒さんからいただいた、施術レポートを紹介します。

 

ひどい肩こりでしんどかったけど、やってもらって3日間くらい、すごく体が軽かった。クセになりそぉ。

(40代:ピアノ講師)

 

いつもは、夜に何回かトイレに起きるのに、ストレッチやってもらった日は、朝までグッスリ眠れた。

(60代:夜勤専門の介護士)

 

 

肩こりなどの不調に効果的なのはもちろんですが、特筆すべきは後者の『朝までグッスリ眠れた』という点です。

 

 

これは『副交感神経を優位にする』という、科学的にも認められているストレッチの効果によるものです。

 

 

副交感神経が優位になるということは、身体は自然とリラックスした状態になり、自ずと入眠作用が働きます。

 

 

さらに、ストレッチ中の痛みの確認などは、コミュニケーションにもなり、自然とお客様との距離が近づきます。

 

 

これらは安心感、信頼感に繋がるわけですから、オキシトシン~セロトニン活性にも役立つわけです。

 

 

すなわち、ヘッドマッサージの効果にも良い影響を与えるということは言うまでもありません。

 

 “眠らない”のではなくて“眠れない”人もいる

 

そもそも、『眠りたくても眠れない人』がターゲットになってくるわけですから、眠れる身体をつくるサポートをしてあげないといけません。

 

ヘッドセラピストだからといって、ヘッドマッサージだけでなんとかしようとする必要はありませんし、むしろプロとしてやっていくならば、相乗効果のある施術の提案は必須です。

 

施術中に“眠らない”のではなくて“眠れない”人のための提案の1つとして、是非ともストレッチを試してみてほしいです。

 

 

 最後に

 

未だに “ストレッチ=スポーツ分野の一部” と思っている人が世の中にはいますが、 正直、それはとても古くて浅い考えです。

 

リラクゼーションの現場でもストレッチを取入れることは常識&定番です。

 

生徒さんの中には『力に自信がないから、ボディではなくヘッドの施術を選んだ』という人も少なくないでしょう。

 

しかし、数あるボディケアの中でも、ストレッチは比較的少ない力で行うことができます。

 

支え方や、身体の使い方をしっかりと覚えれば、セラピストが苦労することは殆どありません。

 

少ない力で大きな効果が出せる。それがセラピストにとって、ストレッチ最大の魅力です。

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

このメルマガは2022年9月5日に配信しました。 

 

 ブログ作成者

福岡講座代表

 

福岡講座代表

森脇 ゆう

 

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会スクール

インストラクター

 

 

NPO法人日本ストレッチング協会

認定ストレッチングインストラクター

 

 

日本成人病予防協会認定 

生活リズムアドバイザー

健康リズムカウンセラー

 

 

福岡市内で暮らしている2児のパパです。建築業界から、自身の腰痛をきっかけに施術業界に転向しました。

 

以後、自身の経験から“お客様の生活に寄り添う施術”をモットーに活動しています。 セミナー講師としては、“生徒さんの学ぶ気持ちに寄り添う指導”をモットーとしています。

 

 

 

 インスタグラム(福岡スクール会場)

インスタ(ヘッドライフ・福岡)
インスタ(ヘッドライフ・福岡)

 

 森脇先生・おすすめ講座

 

サロンメニューにするなら33種類のストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch/

 

セルフストレッチのアドバイスマスター講座

https://www.headlife.org/stretch-3/

 

セロトニン活性!ストレッチ講座 

https://www.headlife.org/210226/

 

腰痛対策!ストレッチ講座

https://www.headlife.org/stretch-2/

 

 

 無料動画(森脇先生が作成しました)

ヘッドライフ 無料動画1
ヘッドライフ 無料動画2

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990