ヘッド頭専門店だからこそ、体もやる意味を知ってほしい

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

先日、東京会場にて「背中とお尻(骨盤)ほぐし講座」と「ふくらはぎ集中講座」を開催しました。

 

 

それぞれに簡単な予習動画があります。

 

背中とお尻の揉みほぐし講座は、福岡代表の森脇先生の頭蓋骨と骨盤の動画

 

ふくらはぎ集中講座は、筋ポンプの動画をみて予習していただき、簡単な座学をして実技に入ります。

 

 

ヘッドマッサージ講座の卒業生ばかりでしたので仙骨や脳脊髄液などの話も盛り込み、施術する相乗効果をお話させて頂きました。

 

 

4名で開催ですが、そのうち3名が両講座にお申し込みされ、たっぷり受けて、たっぷり練習できました。

 

 

ヘッドマッサージを受けにくるお客様は、VDT症候群(スマホ首)の方々が多く、相乗効果メニューとしては、どちらも最高の組み合わせでしょう。

 

 

120分のロングコースで、背中、ふくらはぎと合わせてヘッド60分も可能です。

 

背中に入っていた力も緩み、仙骨周りも緩み、その後のヘッドへの導入で眠りも早くそして深く導けると思います。

 

 

→ 受講生の感想(背中とお尻・ふくらはぎ

 

 

私もそうですが、力をぬくことを忘れたり、知らないうちに力が入っていたりします。

 

ストレスが多い方もそうですね。

 

 

受講生の方も背中ほぐし講座の後、

 

「背中が軽くなったけど余計足が重く感じるぅ。早くふくらはぎやりたい」とおっしゃっておりました。

 

 

受けてるときに「ふぁー!」と皆さん声がもれてます(笑)

 

 

「気持ちよくて眠くなる」と顔つきがボォーとするなか、交代して施術にとりかかります。

 

 

見本で私がお一人ずつ施術もしながらまわるのですが、力加減を伺うと 「気持ちよいです」と、それしかかえってきません(笑)。

 

 

施術も習得でき、自分もうけられて、それも力がなくてもできる!

 

 

この講座のコンセプトは指をいためず力のない方もできること。

 

私もできる施術ですし、名古屋代表の藤井先生は私より小柄です。

 

帰りには、「今日は一石二鳥どころでなかったです。 何鳥だろう。とてもお得な講座でした。ほぐれて楽しかったし、勉強になりました」と喜んでいただけました。

 

東京は今回もキャンセル待ちが多かったため、7月も日時を追加しております。まだ若干名入れます。

 

 

8月もすでにお申し込み頂いております。

 

ありがとうございます。

 

 

頭ほぐし専門だから体は必要ないと思っている方、それはもったいないです。

 

江口代表のお言葉です 「ヘッド頭専門店だからこそ、体もやる意味を知ってほしい」 深い深いお言葉です。

 

 

だから、ブラッシュアップ講座があるのです。

 

 

必要があるからです。一緒に行うことで相乗効果があるからです。

 

お客様の悩みに応えるための方法です。

 

だから1級講座ではヘッドマッサージを必要とする方はどんな方なのか、ターゲットの悩みを知る!ということで学びます。

 

 

ブラッシュアップ講座が皆様のサロンで行うヘッドマッサージの施術に相乗効果がありますよう色々な方法、アプローチを考えて開催しております。

 

 

東洋医学の知識を取り入れたいなら、神谷先生の講座、 髪の毛に悩んでる方へのアプローチをしたいなら三木先生の講座、

 

 

 

まだ、この業界で経験が浅く基礎から学びたい方は名古屋代表の藤井先生の動画、

 

 

心と体のケアもしっかり取り入れたいなら福岡代表のセロトニンストレッチ講座、

 

 

脳科学からアドバイスしたいなら私のセロ活アドバイザー講座、

 

 

江口代表も定期的に各会場で開業相談など開催しております。

 

 

 

 

今開催してるのだけでもこれだけあります。

 

それから、私が講座やセミナーに参加する理由にはもうひとつ目的があります。

 

 

 

私も有田教授のところに通い3年たちました。

 

勿論学びの為ですが、言葉が欲しいからです。

 

どの言葉がお客様に届くかわかりません。

 

 

 

こうゆう言い方があったなとか、こうゆうアプローチもできるかな等、ヒントが沢山です。

 

 

 

私達各講師は、長年江口代表の隣で学びならがら言葉を吸収してきました。

 

 

今でも大阪に日帰りして研修に集まってます。

 

繰り返し繰り返しです。 言葉選びのヒントがいつもあります。

 

 

 

皆様が、こちらで学んだことに自信を持って施術ができ、沢山の気付きやヒントになりますよう私達講師一同、精進してまいります。

 

 

 

今回も受講生から感想いただきました。

 

受講に迷っている方に是非にと、快く書いて下さいました。

 

ありがとうございます。

 

 

→受講生の感想(背中とお尻・ふくらはぎ集中

 

 

 

この記事は2021年7月12日に配信しました。

 

 

オススメ動画

 

セロ活
セロ活(脳疲労とセロトニン)

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990