卒業生コラム(山本さん)

 

いつもヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

本日は、卒業生コラム(ブログ)として皆様にご紹介します。

 

 ヘッドマッサージとの出会い

 

はじめまして。兵庫県在住の山本と申します。

 

私は、3年ほど前に、とあるサロンで受けたボディマッサージの中にドライヘッドも含まれており、その時「秒で」寝落ちするほどの至福を感じ、それ以来ヘッドマッサージにハマってしまいました。

 

その後も何度か色んなお店のヘッドマッサージを受ける中で、ぼんやりいつかヘッドマッサージのお店をしたいなぁと考えるようになりました。

 

 受講のきっかけ

ヘッドマッサージ資格講座のインスタグラム
インスタグラムより

 

私は、会社勤めをしているのですが、はっきり言って色んな方面からストレスを感じることが多いです(笑)

 

もちろん、会社勤めに限らず皆さんストレスを抱えているとは思いますが、私は心身共ににストレスが溜まるとそれをリセットする為にリラクゼーションサロンに癒しを求めにいきます。

ひどいときは2週間に一度のペースです。

 

特に直近の会社では、一番ストレスを感じており、周りも不定愁訴気味の方が多く、私も明日は我が身といったところまできていた。

 

こんな会社に振り回されるくらいならいつ辞めてもやっていけるように何か手に職をつけよう!

 

と思い、行き着いた考えが「大好きなヘッドマッサージのスキルを身に付ける」ことでした。

 

そして、2022年5月にヘッドマッサージ資格講座を受講しました。

 

 週末セラピストという選択

 

ヘッドマッサージ1級・2級資格講座を受講し、新たな目標に向かって進み始めたことで、相変わらずストレスはありましたが、何とか不定愁訴にも陥らず前向きに歩き始めることができました。

 

リラクゼーションサロンで働いたこともなく、サロンの経営もしたことがないので、私が目指すのはまず会社勤め+週末セラピストのハイブリッドな働き方。

 

多様な働き方ができる時代、まずは自分自身がどうしたいか、どんなサロンにしたいかを考えた結果、そうなりました。

 

 貴重な情報交換

 

ヘッド1級の認定試験を受けるまでは、サロン開業に向けて、色々楽しい想像をしていました。

 

サロン開業に関する本を買ったり、Youtubeで情報を探したり、今思えば、現実逃避もありなのか、どちらかというと楽しいことだけを考えていました。

 

しかし、認定試験に合格して、退職届も出し「これから」に現実味を帯びてきた頃からは、より真剣に考えるようになり、楽しい気持ち  不安な気持ち』が増してきました(笑)

 

そんな時、タイミングよくサロン開業・経営相談会があり、早速参加してみました。

 

相談会は、「何でもありの質問会」だったので、事前に自分で調べたことよりも、よりリアルな体験談や悩みを聞くことができ、参加して本当に良かったです。

 

また貴重な情報交換もできました。

 

 サロン開業に向けて練り直し

 

私は最近、副業OKな仕事を中心に探し始めたのですが、そういった企業が思っていたよりも少なく、あっても条件が合わなかったりと苦戦しています。

 

理想はマンションの一室を借りて週末だけサロンをしたかったのですが、、、

 

生活費+家賃+経費を計算すると中々厳しかったりするので、一旦シェアサロンや出張、実家の空き部屋などから始めるか・・・

 

と色々練り直しています。

 

また、メニューも色々組めるようにハンドや腸セラピーなどもできるようにしておきたいなぁ、と思っています。

 

私の場合、すぐにはサロン開業できないのですが、今回前もって参加したことで解決しておいた方が良い課題が明確になりました。

 

 最後に

 

私の個人的な話が、どこまで参考になったかはわかりませんが、今回は、江口代表から「ヘッドライフ通信をお読みの方に、きっと共感してもらえるから、励ましになるから…」とお誘いを受け、書かせていただきました。

 

私から言えることは、サロン開業相談会は、いろんな方が参加されるので話しているうちに、もしかしたら潜在的な課題も見つかるのでは、と思ったりします。

 

迷われている方は是非!

 

 

この記事は2022年9月11日に配信しました。

 

 掲載責任者

ブログ作成者

大阪代表・協会理事長

江口征次

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)