ヘッドライフ代表|協会理事長|整体師|江口征次
ヘッドライフ代表|協会理事長|整体師|江口征次

単価を上げて成功しました。(北海道Aさん男性)

ヘッドライフ通信をお読みいただきありがとうございます。

代表の江口です。

 

卒業生から嬉しいメールを頂きましたのでご紹介します。 

 

この卒業生の5年前は、私が一人で整体院をしていた約10年前と同じ状況です。

 

痛いほど気持ちがわかるので、私の失敗経験を踏まえて一所懸命アドバイスをしました。

 

私のコンサルティングが少しはお役に立てたみたいです。

上手くいって良かったです。

 

 ↓↓↓

ヘッドセラピストからのメール

 

Date: 2019/10/1, Tue 12:59

 

江口代表

 

 

いつもお世話になっております。 

北海道のA(男性)です。

 

お陰様で10/4で開店5周年を迎える事となりました。

 

また、初めてヘッドマッサージの講座を受けに行ってから5年ということになります。

 

 

オープン当初は、周りのお店に値段に合わせて料金を決めていたので、かなり安くやっていましたが、

 

 

江口代表や他の方からも「単価を上げた方が良い」というアドバイスをいただき、

 

単価を上げる事で毎月の売上も伸びて、単価が上がった事で時間も精神面にも余裕を持ってお店を運営する事が出来るようになりました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

(今日、予約が少ないのですがが、事務仕事の日と開き直れています。「昔だったらなんで予約が入らないんだと他のお店の予約状況を見たり無駄あがきをして1人で焦っていました)

 

 

アドバイスを頂いていた当初は、先程も書いた通り周りの価格に合わせる相場価格で考えていた為に「単価を上げたほうがいい」とアドバイスをされても

 

 

「周りが安く出しているのにこの田舎でそんなに高いお金を払う人がいるわけない!」

 

 

「都会ならそれが出来るだろうけど、ここでは無理Q」

 

 

「都会とは収入も何もかもが違うのだから同じようにやるのは難しい。状況をわかってほしい!」

 

 

 

そう思っていたので、行動に移すのにかなりの時間と勇気・決断が必要でした。

 

 

躊躇していたため、代表に対して反発もしていたと思いますが、それでもアドバイスをして頂いた事にはとても感謝しております。

 

 

『単価が高いとクレームが減る』と江口代表に言われたのがとても印象深かったです。

 

 

「単価が高いという事はお客様の期待値も高くなるのでその期待値を上回る事が出来ないとクレームが増えませんか?」

 

 

と質問した際にも『そんな事はない』とはっきり言われた事にびっくりしたのですが、今振り返ると確かにそうだなと感じています。

 

 

”単価によるお客様の質”という物は確かに存在しているんだな。と今は思っています。

 

 

そして何よりも、単価が低い時は自分自身のモチベーションも低く、サービスの質も下がってしまうように感じています。

 

 

逆に言うと、それなりの単価を頂く以上は気を引き締めて対応、接客をするようになったのかな。

 

それによって満足度も上がっているのかなと感じています。

 

 

その辺も全てわかった上でアドバイスをして頂けてたのかなと思うと本当に感謝しかないです。

 

 

協会の頭ほぐしの技術に関しても、私は、自分も元々が整体から入っているので

 

整体をつきつめた時にふと「これは縫合の調整もされているのか」とただのリラクゼーションではなくよく作られていて、

 

 

かつ未経験の人でも出来るように構成されているんだなと最近、凄く感じています。

 

 

(それでいてしっかりとリラクゼーションとしてもまとめられているのだから余計に凄いなと感じます。)

 

 

5年前のあの時に、ヘッドマッサージを取り入れようと思い、色々と調べて先生の協会を見つけて、

 

当時1人で東京に行った事もなかったけれど「ここだ」と決断して講座を受けに行って本当に良かったと思います。

 

 

ヘッドマッサージを習わず、整体だけでオープンしていたら価格競争に巻き込まれて1年ももたなかったと自信を持って言えます(笑)

 

 

長くなってしまいましたが、なんとか5年。

 

節目の時期と感じたので感謝も気持ちをメールさせていただきました。

 

 

今後ともご指導ご鞭撻いただけますと嬉しいです。

 

また、何かご協力出来る事がありましたら何なりとお申し付けください。

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Aさん、メールありがとうございました。

 

きっと、いろんな努力があって客単価をあげることが出来たのだと思います。

 

5周年おめでとうございます!

 

 

このページはヘッドライフ代表の江口が作成しました。

2019年10月7日

 ブログ作成者

 

大阪代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドライフ 

代表管理人

  

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会

理事長

 

株式会社ヘッドクリック

代表取締役

 

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)