未経験者がやるべき3つの事と2つの法則

ヘッドセラピスト|睡眠健康指導士|名古屋講座代表 藤井なおみ
ヘッドセラピスト|睡眠健康指導士|名古屋講座代表 藤井なおみ

合格したけど、燃え尽き症候群になっていませんか?

 

 

受講生の中にはマッサージをするのが初めて、サロンをやるのも初めて、初めての事ばかりのセラピストの方が多くいます。

 

そんな皆さんに私がお伝えしたい事、未経験がやるべき3つの事と2つの法則について 書いていきたいと思います。

ヘッドセラピスト

 

 合格して技術に自信をつける事

 

誰もが、受講前や受講の直後のモチベーションは高いものですが、しかし、どうでしょうか。

 

時間と共にモチベーション下がってしまい自宅練習や友人などへの実践施術をしなくなっていませんか?

 

内容を忘れかけている方、少なからずいるのではないでしょうか。

 

折角やりたいと思って 行動し、勉強したのに勿体ないです。

 

自分には向いてなかった、、、 なんて思ってませんか? そうではないです。

 

ただ、、の練習不足です。 是非、練習に来てください。

 

「私そうです(>人<;)」と思った貴方です。 この続きを読み進めてもう一度行動に移して頂きたいと思います。

 

 

 初心者が陥る挫折あるある

 

「お客様さん来るかな?」

 

「これで、お金稼げるかな?」

 

「何からしたら良いかわからない」

 

毎日が不安と心配で、自分が「脳疲労」状態。

 

手当たり次第やってみるが、上手くいかない。 と、初心者が陥る挫折感の話はあるあるです。

 

 

初心者は、知らない事がいっぱいあるから初心者なのです。

 

情報収集し、知っている人に聞くのが、最善策です。

 

やはり、経営者としての考え方も身につけない事には、サロンの事業計画も成り立たない事になります。

 

 

経営者にとっての事業計画は、人生計画(人生設計)です。

 

是非、一歩進んで開業相談など勉強会に参加ください。

 

 

 施術する上での心構え(2つの法則)

 

正直なところ

 

・1に練習

 

・1に実践

 

しかないです。

 

 

練習と実践をしなければ自信はもてません。

 

そして、自信は保てません。

 

なぜなら、自信は自分でつけるものですから。

 

そして、 諦めない事、素直にやってみる事、練習用DVDを観て忘れずに分かった気にならない事。

 

是非、練習会に参加してください。

 

 

以下参考

1万時間の法則

どのような分野でも、素人の状態から1万時間の努力(勉強・練習など)をすれば誰でもプロのレベルに到達できるという理論です。1993年に心理学者のアンダース・エリクソン教授が発表しました。真偽はともかく、ビジネス界・教育業界では有名な理論です。

量質転化の法則

ある物事に対して「量」を積み重ねることで、おのずと「質」の変化をもたらすという理論です。物事の質を高めたいなら、まずは量をこなすことが大事。 つまり、上達したければ「質が変化するまで量をこなす」こと。ただし、間違った努力をしないこと。思い込みや勘違いをしたまま反復練習をしてはいけません。

 

 最後に

 

如何でしたか? ズボシだったり、共感頂けましたか?

 

ここに書いた事は 私自身も認め、私自身にも常に問いかけている内容です。

 

講師としての立場ではなく、私自身も皆さんと同じように未経験から入り如何にしてリピートしてもらえるか、どうしたら良い文章やコピーを書けるか、などなど 本読んだり、常に何かを吸収しようと日々格闘してます。

 

空回りしてますが(笑

 

トライ&エラー

 

テスト・テスト

 

考える事、行動する事、人それぞれの考え方、進め方やスピードがありますが、ただ何をするにも自分の考えだけで進めてしまう事に大きな落とし穴がある事は確かです。

 

まずは、自信をつけるには実践し続けていく事、次にお客様目線で考えて行動する事、もちろん、セラピスト自身が理解して説明できているか?

 

知識が必要である。

 

例えば

・カウンセリングでしっかり悩みが聞けているか

・好転反応の話しっかり説明できてますか?

・強く押さない事お伝えしてますか?

・施術後にフィードバックできているか?

 →状態を伝えられているか

 →良い状態を続けていくには・・

・ツールや言葉で伝えられているか

・伝えただけではなく、理解してもらえているか

・症状別のアドバイスなど提案ができているか

 

など、一つの施術のはじまりと終わりまで、しっかりお客様目線で進めていく事が大切です。

 

たまには、初心にかえり、自分がどうしてセラピストの道を選んだのか、その初心の頃の気持ちは大切に自身が、セラピストを選んだきっかけは、もっとたくさんの人にアウトプットしていってください。

 

必ず、共感してくれる人はいます。

 

あとは、練習会や勉強会に参加したり、行動あるのみです。セラピストは自分自身が資本である限り必要な行動はあります。

 

また、講座でお会いしましょう!

 

このメルマガは2022年7月8日に配信しました。

 

 ブログ作成者

 

名古屋講座代表

藤井 なおみ

 

インスタグラム

 

ヘッドセラピスト

睡眠健康指導士

食育アドバイザー

ベビーヨガセラピー

高齢者イスヨガ講師

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会

名古屋代表講師

その他、ハンド、腸セラピー資格講座の講師

 

ヘッドセラピスト・睡眠健康指導士

ヘッドマッサージ資格講座・名古屋会場
ヘッドマッサージ資格講座・名古屋会場

 

 初心者・未経験向け動画

 

エステ・リラクゼーション業界未経験者向けに動画を作成しました。カウンセリングシートなど、色んな特典もあります!


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990