ヘッドマッサージを通じて何をしたいか

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ドライヘッドマッサージのイラスト画像
ドライヘッドマッサージのイラスト画像

 

いつもヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

東京代表の大八木です。

 

 

今日のテーマは『ヘッドマッサージを通じて何をしたいか』です。

 

 

私でしたら、ヘッドマッサージを通じて愛、癒し、人間らしさ、を伝えたいです。

 

 

本来の私たちがもつ元気の力に気づいていただけたらなぁと思っています。

 

 

元々、家族のために学び始めたので、私は自分でできる愛、癒しがテーマです。

 

 

それが、愛(オキシトシン)癒し(セロトニン)につながりました。

 

 

だから私は『気付きを与える』ということをコンセプトにヘッドマッサージ講座と今はセロ活にも力をいれています。

 

 

 

いつもお伝えしてますが、セラピストの仕事は、施術だけではなく、気付きを与えるお仕事だと私は思っています。

 

 

また、気付きは人を成長させます。

 

子育ても気付きだと思っています。

 

 

『あっそうか!じゃあ、○○しようかな』 と、皆様が思っていただけるように、気付きの種をまいていきたいです。

 

 

今オススメしているセロ活アドバイザーもその1つです。

 

 

風邪をひいたかな?と思うように、脳疲労、自律神経失調症を早めに気づいていただき、ケアをしていただくためです。

 

 

 

さて、皆様は『ヘッドマッサージを通じて何をしたいのか』いかがでしょう。

 

 

答えはありません。それぞれだからです。

 

 

受講生の方にどうしてヘッドマッサージを習得したいのかを講座の前に伺います。

 

 

『新メニューにしたい』

 

『手に職を身に付けたい』

 

『家族、自分のために学びたい』

 

『自分が癒されたから今度は誰かを癒したい』

 

 

さらに、なぜ習得にきたのか自分のストーリーを話してくださいます。

 

 

それがきっとコンセプトになるところですね。

 

 

 

自分の強みとヘッドマッサージを融合させてください。

 

あなたの施術を必要とする方が絶対います。

 

 

物を売るときに、その物にストーリーをつけると売れるという記事をみました。

 

 

同じヘッドマッサージでも、施す人によっても違います。

 

 

何を目的にしているかでも、サロンの雰囲気、サロンの名前、サロンの音楽、セラピストの服装、そして、コースも変わりますね。

 

 

例えば、私が以前、自分が円形脱毛症になったことを記事に書くと、同じ悩みの方がご来店されました。

 

 

主人が鬱になったことを記事にすると、実はうちもです、、、と施術を受けるとともにご相談もされました。

 

 

『共感』ですよね。

 

同じ体験をしたからこそ寄り添えます。

 

 

経験をストーリーとして自分のブランディングにすることですね。

 

 

 

ストーリーといいますが、価値だと思います。

 

その施術にどう価値があるか、お金を払う価値があるかということです。

 

 

それはあなたにやっもらいたいということです。 そのために技術はしっかり指導させていただきます。

 

 

さて、 私もそうですが、長年やっていると何がしたいのか分からなくなることがあります。

 

 

その時こそ『初心にかえる』!

 

自分がヘッドマッサージを通じて何がしたかったのか。

 

 

あの時の気持ちに戻ると、新たに見えてくるものがあります。

 

 

そして、コンセプトがしっかりあり、どんな方にヘッドマッサージを届けたいのかが分かっている方は、何が必要か見えてきます。

 

 

 

お客様が求めていることですね。

 

それを私達がお手伝いをしています。

 

 

 

それがブラッシュアップ講座です。

 

人それぞれの悩みにお答えするには色々な方法が必要です。

 

 

 

だから色々なブラッシュアップ講座を開催しています。

 

 

相乗効果メニューも必要になるでしょう。

 

さらに、コンセプトを決めてもなかなか進めない方には、同じ経験の方からお話を聞くのが近道です。

 

 

沢山ヒントが見つかると思います。

 

情報は宝物です! わかっているのにうまく伝えられないのは、府に落ちていないからかもしれません。

 

 

それこそ『気付き』があるかもです。

 

東京会場では今年最後のブラッシュアップ講座です。

 

 

神谷先生のはじめての東洋医学講座

 

そしてこの協会のヘッドマッサージを考案した江口代表による開業相談会も開催します。

 

 

大阪会場では、加藤先生によるソフト整体法講座が開催されます。

 

 

 

筋肉や骨について基本から分かりやすく学べます。

 

こちらの講座も本当にオススメです。

 

実際、加藤先生は協会の施術もコンプリートされてますので私達にとってお話が分かりやすいです。

 

 

私達が皆様のご活躍のお手伝いができれば幸いです。

 

 

なお、12月になりますと、2021年のうちに認定試験をしよう、とか受講しようとお考えの方が多く、お問い合わせが増えてきます。

 

 

東京は11月の練習はほぼ満員に近いです。

 

12月もお日にちが限られますので、お早めにお問い合わせ下さいませ。

 

 

東京会場
・12/2(木)12:30~14:30(脊柱と骨盤ほぐし講座

・12/2(木)15:00~17:00(ふくらはぎ集中講座

・12/18(土)10:30~12:00(はじめての東洋医学

・12/18(土)13:00~14:30(はじめてのツボ講座

・12/22(水)13:00~15:00(肩甲骨はがし講座

・12/22(水)15:30~17:30(開業・経営相談会

大阪会場

・12/3(金)10:30~12:00(はじめての東洋医学

・12/3(金)13:00~14:30(はじめてのツボ講座

・12/9(木)12:30~18:30(ソフト整体①new!

・12/10(金)10:00~17:00(ソフト整体②new!

・12/26(日)12:30~14:30(胸鎖乳突筋ほぐし講座

 

福岡会場

・12/15(水)10:30~13:30(脊柱と骨盤ほぐし講座

・1/13(土)12:30~16:30(ストレッチ講座33種類

 

 

この記事は2021年11月15日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者
セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


セロ活アドバイザー
セロ活アドバイザー

資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990