マッサージ業の倒産件数のグラフ

【2025年度】マッサージ業の倒産件数が過去30年で最多108件

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。

スクール代表、ヘッドマッサージ専門家の江口です。

 

今回は、マッサージ業界にとって見逃せないニュースをご紹介いたします。

 

2025年度の「マッサージ業」の倒産件数が、過去30年で最多となったという報道がありました。(Yahoo!ニュース:東京商工リサーチ

 

これからサロン開業を目指す方、すでに現場で活動されている方、資格取得後に一歩を踏み出そうとしている方にとっても、大切な学びとなる内容です。

 

記事の要約|マッサージ業の倒産件数

  1. 2025年度の「マッサージ業」の倒産件数は108件で、過去30年で最多となった。
  2. これまで最多だった2019年度の98件を上回り、前年度比14.8%増となった。
  3. 健康志向の高まりやストレス対策への需要で、市場全体は拡大している。
  4. 一方で、店舗数の増加による過当競争が進んでいる。
  5. 接骨院・整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック・リラクゼーション店など、幅広い業態が競合している。
  6. 大手チェーン店の台頭や、低価格の「もみほぐし」店の参入も増えている。
  7. 施術内容と価格の違いが分かりにくく、値上げしにくい環境になっている。
  8. 人件費や光熱費など、店舗運営コストの上昇も経営を圧迫している。
  9. 集客のために、初回無料・口コミクーポン・SNS発信・動画配信など販促競争も激化している。
  10. 倒産原因の最多は「販売不振」で91件(84.2%)だった。
  11. 倒産した108件すべてが負債1億円未満だった。
  12. 資本金1,000万円未満の小規模事業者が104件(96.2%)を占めた。
  13. コロナ禍以降、生活様式の変化でストレス・頭痛・腰痛・自律神経の乱れなどへの需要はある。
  14. しかし、小規模・零細事業者ほど厳しい経営環境に置かれている。
  15. 今後の生き残りには、専門性・丁寧なカウンセリング・差別化・顧客満足度向上・リピート率アップが重要とされている。

サロンの倒産は決して他人事ではありません。  

 

しかし、13番目の生活様式の変化でストレス・頭痛・腰痛・自律神経の乱れなどへの需要はあるという点は、情報過多による脳疲労やスマホ病ともよばれるVDT症候群を背景とした需要と考えられます。

 

つまり、ヘッドスパやヘッドマッサージへの関心や必要性を示している内容とも受け取れます。

 

このデータの背景には、これからの時代に必要な「選ばれるサロンの条件」が隠れています。  

 

選ばれ続けているサロン

 

今回のニュースから分かることは、「健康」や「癒し」の需要はあるものの、誰でも簡単に成功できる時代ではないという現実です。

 

ただし、悲観する必要はありません。

 

倒産件数が増えている一方で、選ばれ続けているサロンも確実に存在しています。

 

その違いは、価格の安さだけではなく、

  • 専門性があること
  • お客様の悩みに寄り添えること
  • 丁寧なカウンセリングができること
  • リピートしたくなる体験価値があること
  • 「この人にお願いしたい」と思われる人柄があること

にあります。

 

ヘッドライフが大切にしている「技術3割・人柄7割」という考え方も、まさにこれからの時代に必要な視点です。

 

ヘッドマッサージは、単なるリラクゼーションではなく、脳疲労・睡眠・ストレス社会に向き合う価値ある仕事です。

 

時代が変わっても、本質的な価値を提供できる人は必要とされ続けます。

 

ぜひ、ご自身の強みを磨きながら、選ばれるセラピスト・選ばれるサロンづくりにつなげていただければ幸いです。

 

補足

 

今回ご紹介した東京商工リサーチ の倒産統計は、すべての閉店・廃業が含まれるわけではありません。

  • 自主的に営業を終了した小規模店
  • 負債が少ない閉業
  • 法的整理を行わない撤退

このようなケースは統計に表れないのがほとんどです。

 

そのため、「108件」という数字はあくまで表面化した一部の数字ともいえます。

 

ヘッドスパ・ヘッドマッサージ業界の視点で大切なのは、件数だけを見ることではなく、なぜ経営が厳しくなっているのか、そしてこれから選ばれるサロンに必要な要素は何かを考えることではないでしょうか。

作成日

2026年4月19日


ヘッドライフ江口

この記事の執筆者

江口征次  

 

インスタグラム大阪会場

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家

Head Life(ヘッドライフ)代表

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

株式会社ヘッドクリック 代表取締役  

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

 

【商品】

・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売

・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。