ツボ・経絡コラム

 

皆さんこんにちは! 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の神谷です。

 

今回もツボ・経絡マッサージについてのお話について書かせていただきました。

 

 

 お客様があなたを選ぶ理由を答えられますか?

 

「私(私のサロン)は、あの人のように強みがないから、高単価なメニューは出しにくい。」

 

そんなお悩みありませんか?

 

自分がどうしてお客様から選ばれているのか。その理由を知らないと、価格だけで他社との差別化に走りがちです。

大阪では特に(笑)

 

とは言え、自分の強み、選ばれる理由を一言で言い切れる人って少ないように思います。

 

セラピストさんや施術家の先生とも、そんな差別化・強みの話しをヒアリングさせて頂くことが多いのですが、何度も面談し、やっと見えてくるそんなケースが多いです。 

 

そんなお悩みを持つ方に、N先生のお話をご紹介します。

 

 選ばれ続ける施術家が常に努力していること

 

 

月売上げ100万以上をキープしている鍼灸師仲間のN先生とお話する機会がありました。

 

皆さん、月売上げ○○万と聞くと、どんな先生を想像されますか?

 

‘単価の高いメニューをどんどん売り込んでいく人’

‘カリスマ性があって特別感のある人’

‘自然と人が寄ってくるような魅力がある人’

 

そんな想像をされるかもしれませんね。実際N先生は、固定のファンが多い方です。

 

毎週この時間は決って施術を受ける。という患者様が多いです。

 

また施術の単価も、N先生が奨めれば、取ってくれる方が多いです。

 

でも、そのお人柄は、とても謙虚で人当たりの良い、優しい先生です。

 

自分の自慢話をすることもなく、自分の技術の高さを鼻にかけるような方でもありません。

 

とにかく目の前の方の話しを丁寧に聞く‘傾聴’が素晴らしい先生です。

 

そして、常に新しい技術の会得をし続けています。

 

他の施術家にはない特別な技術があれば、カリスマになれる。

 

もちろんそんなケースもありますが、N先生は先日のコラムに書いたように常に変化し続けている先生です。

 

そしてもう一つ大事なキーワードが‘アウトプット’です。

 

変化し、進化し、お客様に喜んでもらう為には、新しい技術や知識の会得というインプットが大切です。

 

でも、インプットしただけでは、お客様には届きません。 ちゃんとアウトプットが必要です。

 

このアウトプットをする、つまり実際メニューに取り入れてお客様に提供する際、学んでからすぐ実施していませんか?

 

先ほどのN先生は、新しく技術を取り入れたら、もちろん練習をし、‘忖度なく素直で率直な意見をくれるスタッフで試してみて、そのスタッフが喜んでくれたら初めてお客様に技術を提供される’そうです。

 

基本となる技術力が高く、実績も豊富な施術家でも、初めてお客様に施術をする前には、「提供しても大丈夫」という信念を得るようなプロセスをたどります。

 

この姿勢、本当に大切だし、同じ施術家として激しく同意しました(笑)

 

 オンライン学習の良いところと物足らないところ

 

コロナの影響で、新しい生活様式では動画やオンラインで沢山の技術や知識を学べる機会が増えました。

 

知らない世界、役立つ知恵との出会いの場が増えて、とてもいいと思います。

 

反面、インプットした情報を価値あるアウトプットにしにくい環境にもなったのでは?と物足りなさも感じます。

 

見る、聞く、学ぶ。それで終わりでは、お客様に本当に満足してもらえる技術になっているか分かりません。

 

見る、聞く、学ぶ。そして練習し体得し、自分の商品にする。

 

そうすることで、同じような技術を持つ他社よりも、あなたを選ぶ方はぐんっと増えると思います。

 

私は東洋医学の知識や技術(ツボや経絡や養生法等など)に興味を持ち、気軽に参加出来る場所としてオンライン講座を活用してもらえたらと考えています。

 

・書籍を買っても分からない。

・専門用語で分かりにくいのでは?

・気軽に始めにくい。

 

そんな東洋医学に興味があったけど一歩踏み出せなかった方々がオンライン講座に参加して下さっていて、とても嬉しいです。

 

その為、オンライン講座はとにかく‘分かりやすく’‘興味がふくらみ’‘東洋医学を身近に感じられる’講座をモットーにこれからも展開していこうと考えています。

 

一方、学んでも、実際サロンで使える価値のある技術としてアウトプットするには、N先生のように練習(実践)と指導者や忖度なく意見をくれる人から得る自信が不可欠だと思います。

 

対面でのリアル講座では、どんどん練習してもらって、私の技術も受けて頂いて、アウトプット出来るまで自信を付けて欲しい。

 

そう思って座学は予習動画で学び、セミナー時間中は実技に集中してもらうようにしています。

 

今後はリアル講座で行った内容については勉強会も実施していきたいとも考えています。

 

そんなリアル講座。 技術を実際磨く場として開催したいとずっと考えていたのが経絡マッサージ講座です。

 

この講座は、オンラインで初めて実技まで踏みこんだ内容でした。

 

どうしてオンラインでも技術まで踏み込めたかというと、比較的覚えることも簡単だし、既にセラピストさんとしてお客様のお身体を触ることに慣れている方なら習得しやすいと考えたからです。

 

 神谷の代表的なリアル講座の特長

 

私の代表的なリアル講座であるツボ講座と比較するとこんな感じです。

 

対面式リアル講座の特長まとめ

ツボ・経絡マッサージ講座(ヘッドライフ)

 

私の代表的なリアル講座であるツボ講座と比較するとこんな感じです。

 

ツボ講座は一つ一つのツボの位置と、どんなお悩みの時にオススメかを学ぶ必要があり、学習量・技術の難しさも比較的高いです。

 

でも、ヘッドで使えるツボを厳選しているので、既にあるヘッドメニューにすぐに応用できます!

 

経絡マッサージ講座は、一つ一つのツボを覚える必要はありません。

 

身体のラインを腕6本、足6本覚えるだけなので、比較的学習量も技術の難しさも難易度は低め。

 

ただヘッドではなく腕や足への施術なので既にあるヘッドメニューにそのまま組み込むのは難しいかも。

 

ハンドマッサージやフットマッサージを今あるメニューにプラスしたい。

 

身体への施術はまだ不慣れなビギナーさんにオススメの講座です。

 

経絡マッサージのオンライン講座では、インプットだけでした。

 

それでも受講生からは、 「お客様にすごく喜んでもらえた」 「簡単な技術なのに、肩が楽になったとのお声を頂いた」という喜びの声を頂いていました。

 

今回、12月にリアル講座を開講し、しっかりアウトプットしてもらいたいと考えています。

 

自信を持ってお客様に喜んで頂ける技術にまで磨くべく、ご参加頂けたら嬉しいです。

 

経絡マッサージのリアル講座は、経絡マッサージのオンライン講座を受けたことの無い方でも受講可能です。

 

事前に予習動画で経絡についての知識などをしっかり学んで頂けるのでご安心下さいね。

 

これからも、皆さんが自信を持ってお客様に喜んでもらえるトリートメントを行い、沢山のお客様から選ばれる素敵なセラピストさんに更に進化するお手伝いが出来たら嬉しいです。

 

神谷でした。

ツボ押し講座・経絡マッサージ講座の画像

 

 

メルマガ

配信日2022年10月24日

 

 ブログ作成者

3ヶ月先まで予約の取れない

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師

 

神谷 江代

 

 

年のせいと諦めないで!をモットーに、体質改善から美容鍼灸までトータルケアを行う施術家。

 

完全自費施術、完全予約制の施術は3ヶ月先まで予約が埋まっている。

 

また、施術だけでなく、国立大学大学院で生理学を専攻。

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校を首席卒業。

 

という今まで培った知識と、臨床家県を伝える講師としても活躍。

 

 

専門的になりすぎず、分かりやすいと好評。

施術家向け講座、市民向け講座と幅広い実績を持つ。

 

 

🌸神谷先生の講座🌸


ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

https://www.headlife.org/atamatsubo/

 

 

もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/ganseihirou/

 

 

眼精疲労にはこのツボだ!

鍼灸師から聞くセルフツボ押しメンテ術

https://www.headlife.org/ol-1/

 

 

そうだったのか!

東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

https://www.headlife.org/ol-10/

 

 

東洋医学基礎の基礎

皆さんからの質問に答えちゃいます!!

https://www.headlife.org/ol-5/

 

 

そうだったのか!

東洋医学「五行」心と体の関係講座

https://www.headlife.org/ol-12/

 

 

点ではなく線でケアする満足UP!

経絡マッサージ講座(顔・腕・足)

https://www.headlife.org/ol-11/

 

 

季節の養生(春・夏・秋・冬)

https://www.headlife.org/ol-13/

 

 

初級・東洋医学アドバイザー資格講座

https://www.headlife.org/05/

 

 

受講生の感想

https://www.headlife.org/05/abc/

 

 

キレイなお肌に役立つ「美顔ツボ押し講座」

https://www.headlife.org/bigantsubo/

 

 

不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

https://www.headlife.org/onpou/

 

 

はじめてのツボ講座

https://www.headlife.org/tsubokouza/

 

 

はじめての東洋医学講座

https://www.headlife.org/toyoigaku/

 

 

不眠症対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/fumin-tsubo/

 

 

頭痛対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/zutsuu-tsubo/

 

 

更年期対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/kounenki/

 

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)