【感想】セロ活アドバイザー講座

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

先日、セロ活アドバイザー講座の認定試験を開催しました。

 

今回は、4名の方が合格されました。

 

おめでとうございます。

 

 

東京都 セロ活アドバイザー

静岡県 I様 セラピスト

『セロトニン』という言葉、内容は知っていましたがもっと深く勉強をすることでお客様に説得力のあるアドバイスができればと思い受講しました。ご来店されたお客様にセロトニン活性化をさせることでの身体の変化やメリット、セロ活の大切さを伝えていきたいと思います。家族や友人、周りの人が皆、セロ活で健康&イキイキと過ごしてほしいです お客様に「セロトニンという言葉、聞いたことありますか?」と伺うと実はほとんどの方が「知らない・・・」とおっしゃるのが現実です。まだまだ認知されていないと感じています。 1人でも多くの方に『セロトニン』や『セロ活』を知って頂けるよう発信し続けたいです。

青森県 セロ活アドバイザー

青森県 M様 セラピスト

頭の施術を受けにいらっしゃるお客様と体の施術を受けに来るお客様とでは施術後の感想に大きな違いがあります。その違いを大切に考えた時に頭の施術だけでなく脳の仕組みを勉強したいと思い本を読んだりしていました。

今のコロナの状況ではセミナーを受けに行くことも難しく読むだけになっていました。技術の取得はZOOMでは難しいと思うのですが、このような知識のところについて教授の力強いアドバイスが聞けるセミナーが受けれるのはすごいと感じています。

質問してもOKという事ですが質問できるようになれるくらいしっかり学んでいきたいと思います。どうして体だけではなく頭のマッサージなのか 今まで以上にたくさんの人に伝えられるようになれそうです。 

愛知県 セロ活アドバイザー

愛知県 K様 パート

心と身体の元気の素となる『セロトニン』。

高価な健康サプリや健康器具を購入しなければ得られないものではなく、自分の中で生み出していけるものであり、誰もが必要なものであることを実際に学んで伝えていけるようになりたいと思い受講しました。

私は笑いヨガの活動も定期的にしています。笑う事にもお金はかかりません。意識さえすれば誰だって笑えます。

本当の笑いもウソの笑いも。どちらで笑っても自分に良い影響を与えてくれます。笑うこともセロトニンもオキシトシンもメラトニンもコルチゾールも・・・。

体内にあって、その効果を知れば人体の不思議、素晴らしさを感じ、それを私たちは皆、もらってきているんだと知ると思いも深いです。涙活の効用にも目からウロコでした。

「涙の数だけつよくなれる~♪」という歌もありましたが、あれは真実だったんだと。

人に良さを伝えるために、人に実践してもらえるためにもまず自分がしっかり体感して、共感して一緒によりよくなるのを共有していけるように動機、きっかけ作りになる働きかけのできるアドバイザーになります。

静岡県 セロ活アドバイザー

東京都 S様 セラピスト

自らセロトニン活性の効果を実感し、沢山の方へお伝えする知識と理解を深めるために受講しました。 セロ活のアドバイスをした後も繰り返しお伝えしていくことが大切だと思いました。 まだまだ、セロ活のアドバイスが十分ではないと感じます。セロトニン活性の素晴らしい効果を実感して頂けるように自分自身実践して体験談としてお伝えできるようにしていきます。

 

毎回、皆様熱心で、オンライン講座も参加してくださいます。

 

試験前には無料復習会をしました。

 

 

ご参考に今までのオンラインの内容です。

 

 

セロ活アドバイザー受講者向けの無料オンライン

6/22 セロトニンとは、呼吸法

7/11 涙活について、呼吸法

8/18 脳疲労について、試験予習、

9/11 質問解答、試験について、実技

10/3 試験前対策

 

 

 

その時の時事ネタを話したり、テキスト内容の復習をしたりしています。

 

 

これからは、アドバイザーさんの体験談のシェアをしたり、新しい内容も増やして行きます。

 

 

皆様がお客様から信頼されているからこそ、アドバイザーとしてお伝えして欲しいと思っています。

 

 

セロトニンという言葉を使わなくても、

 

『一緒にこうゆうことしませんか』

 

『これオススメですよ』

 

と寄り添いながら一緒にやって共感してほしいのです。

 

 

セロ活のやり方は、生活の中でできることですから、案外簡単なことだったりします。

 

特別なことではないのです。

 

ふれあうこと、おしゃべりすること。

 

 

『栄養を考えて食べることも大切だが、好きな人と一緒に、おしゃべりしながら、楽しみながら食べることが大切!』

 

これは、故藤田紘一郎教授のお言葉です。

 

 

楽しみながら食べるのは人間ができることです。

 

それから、藤田教授も有田教授も同じことをおっしゃっていました。

 

 

体は変わってない。環境が変わった、それもここ数十年で。

 

人体ができたときから、体の細胞は変わっていなくて、

 

世の中の便利さに本来の私達の力を忘れています。

 

 

この言葉に私は、気付かされました。

 

ちゃんと体は疲れがとれるような作りになっていることを。

 

 

私達は、この″ふれあい”とおしゃべりをお仕事にしています。

 

 

 

価値のあるものです。

 

今の私達人間に必要なものだから。

 

 

 

私は、セロ活という言葉を使ってこれを説明できます。

 

私の強みになりました。

 

 

 

お客様が、『なんか変わった!』と感じた時に、

 

『なんでだろ?と思えたときに、

 

実はセロトニンが、、、とお話できるのかなと思います。

 

 

 

そんな時に、このセロ活のツールを活用して欲しいと思います。

 

 

 

また、サロンに飾ってある

 

セロ活アドバイザーの認定証をみた方が、

 

『何ですか?セロ活って』

 

 

チラシをみたときに、

 

『セロトニンてなんですか?』

 

と聞いていただけるようなきっかけ作りだとも思っています。

 

 

 

 

お伝えするのが難しいと、、、 先日、そんな話を受講生としていました。

 

 

伝えようとしないで良いとおもいます。

 

伝えたくなれば話せます。

 

 

 

なんて簡単にはいいますが、

 

学ぶことのどれもこれも話したいし、伝えたいけど、、、どこをどうやって伝えていけばよいのか、、、と。

 

 

 

私もそうでした。 全部伝える必要はないです。

 

その方に必要な気付きを与えられればよいと思います。

 

 

 

セロ活アドバイザーの方もどう伝えていこうかな、これのどこをお客様に伝えようかなと迷われています。

 

 

 

私がそのツールをご用意します。

 

それを使いながら最初はお話をしてみてください。

 

 

 

サロンでお茶会しながら、ヨガの最初に話してみる。

 

そんな方法でよいと思います。

 

 

その内容のプチ講座を11/5にセロ活講座として開催します。

 

 

 

セロ活アドバイザーに興味のある方、

 

お客様としてセロトニンのこと聞いてみたい方、

 

 

是非ご参加ください。

 

 

 

ヘッド、腸、ハンドご受講の方もセロトニンのお話はつながります。

 

 

是非、あなたの強み!にしてみてください。

 

 

 

講座は90分お時間をおとりしています。

 

質疑応答の時間をおとりしてます。

 

 

 

私も3年間有田教授のところに通いました。

 

同じ内容でも、改めて気づくことあると思います。

 

 

空きは残りわずかです。

 

 

 

同日に、胸鎖乳突筋ほぐし練習会肩甲骨はがし練習会も開催します。

 

 

この記事は2021年10月26日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者
セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


セロ活アドバイザー
セロ活アドバイザー

資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990