『情報は伝言ゲーム』~セロ活アドバイザー資格講座 認定者誕生~

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

先日、セロ活アドバイザー認定講座の試験をオンラインで開催しました。

 

 

今回、山口県のN様が認定試験に合格されました。

 

おめでとうございます。

 

 

何人かの受講生からの感想をいただき、この講座を開催して本当に良かったと改めて感じました。

 

熱意がすごい!この一言です。

 

ご受講本当にありがとうございます。

 

 

そして学んだことをご自身のブログやInstagramで配信されてるのを拝見しています。

 

 

まとめ方、イラストなど工夫してすごいなぁと感心します。

 

これからもどんどん配信していきましょう。

 

 

セロトニン不足なことを気付いていただき、早めにケアができること、そして簡単にできることを、お伝えしていきましょう。

 

 

先日の森脇先生のブログにもありましたが、

 

『情報が多すぎるなか、それに振り舞わされないように常に考えるという作業が必要』と。

 

 

ほんとにそうだと思います。

 

 

正しい情報を自分で確かめる必要があります。

 

そして正しい情報でさえも言葉がどこかで変わってしまうこともあります。

 

 

言葉は、伝言ゲームだと思います。

 

だから私はセロトニン第一人者の有田教授や、

 

腸内細菌の第一人者の藤田教授のもとへ学びに行きました。

 

 

どの情報が正しいか自分で確かめたかったからです。

 

 

そして、繰り返し学ぶことだと思っております。

 

だから、動画学習という形も良かったと思っております。

 

 

そして、間違いがないと確信もありながら、自分が伝言ゲームのように間違ってはいけませんので、

 

 

有田教授に監修していただきました。

 

 

「リラクゼーションならこうゆう言葉がよいですね」

 

「この言葉は難しいからこちらに言い直しましょう」

 

 

出来るだけ初めての方でも伝わるように。

 

 

それでも、勘違いは起きることがありますので、月一のオンライン講座を開催して補足をしております。

 

 

今回認定試験に合格されましたN様から感想をいただいております。

 

 

N様とは私はお会いしたことがありません。

 

でも、遠くの地で繋がりをもつことが嬉しく、同じ気持ちで一緒に発信していけることに感謝しております。

 

 

受講生は、東京近郊は勿論、北海道、青森、愛知、栃木、大阪など本当にあちこちからお申し込みがありました。

 

 

それから最近改めて感じることが、セロトニン不足の方がさらに増えたことです。

 

受講生からもそれはよく伺います。

 

 

1級講座のときには、脳疲労の方々が私もそうだし、周りに沢山います。と。 いつもお伝えしてますが、セロ活は特別なことではない、生活の中でできることです。

 

 

知っていたらもっと集中してケアできると思います。

 

 

私はセロトニンを学んだら、人間らしく生きるということを改めて感じました。 そこから、きっと自分らしく生きることができるのではないかとも思います。

 

それは、元気になれるからです。

 

 

正直、私も仕事以外の外出は控えてますので、自宅にいるときは無気力になったり、意味もない不安になったりすることがあります。

 

 

昼間買い物ついでに、外にでると脳が切り替わるのを感じます。

 

 

自宅で、パソコンやスマホをしていると呼吸が浅くなるのを感じます。 ガムを噛んだり、呼吸法をしたりと、できることを簡単にしています。

 

ああ、これだ、、、と、幸せな気分になります。

 

 

今回、受講されて体験したことも教えてくださったので、皆様にシェアさせていただきます。

セロ活アドバイザー資格
セロ活アドバイザー資格

 

N様 山口県 セラピスト

 

☆受講の感想☆

自分のペースで少しずつ受講することができ、また、何度も復習ができて良かったです。オンライン講習も毎回新しい事が知れて楽しみにしています。

これからもセロ活の知識をアップデートしていき、お客様や身近な方達に伝えていきたいと思います。

こらからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

☆実際にセロ活をしてみて☆

セロ活をするようになって睡眠に変化がありました。前は、夜中に何度も目が覚めたり、トイレに起きたりしていたのですが、朝までぐっすり眠れるようになり、トイレに起きることもなくなりました。

朝も起きにくく、ギリギリまで寝ていたのですが、時間に余裕を持って早く起きられるようになりました。

 

 

N様ありがとうございました。

 

次回の試験は10/3です。

 

Zoomオンラインは9/11です。

 

 

人気上昇中!オンラインで学べる

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

この記事は2021年8月31日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990