『繊細な技術といわれて』~海外からの受講生の感想あり~

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

最近よく受講生にいわれます。

 

『こちらの協会の手技は繊細ですね』と。

 

 

いつもご受講、練習会にご参加下さりありがとうございます。

 

東京代表の大八木です。

 

 

ドライヘッドマッサージ店が都内であふれ、東京だけでなく、大阪、名古屋、福岡と当協会と同じように講座も増えております。

 

 

それぞれの思い、コンセプトがあり行っておりますので、私達も一緒にドライヘッドマッサージの良さを、私達の思い、言葉で伝えていけたらと思います。

 

 

そして、これだけ増えた中でその私達の思いに共感してくださり、当協会を選んでいただきありがとうございます。

 

 

改めて細かい座学と、 『繊細な技術』と、おっしゃっていただき、私達は本当に嬉しく誇りに思います。

 

 

ありがとうございます。

 

 

何年か前と違うのはただ手技を習得するだけでなく、受講生もこの繊細さをしっかり習得したいと何度もレッスンにこられてる方が増えたことです。

 

 

ライバル店が増える中、その状況はその通りだと思います。

 

 

他にないもの、他と違うもの、他にない感動を与えなければお客様も納得いきません。

 

 

結果も大切ですが、私たちは、リラクゼーションセラピストです。

 

 

施術中の心地よさを忘れてはいけません。

 

癒しは最低限、そう、心地よさがあることが当たり前なのです。

 

 

その心地よさをどう表現するのかというと、テキストの手順がルールなら、それはマナーだと思います。

 

 

言葉を変えると皆様から言われる『繊細さ』もマナーでしょう。

 

以前もブログで配信しましたが、これがヘッドタッチマナーです。

 

 

確かにヘッドマッサージの認定試験は細かいです。

 

気をつける所沢山あります。

 

でも合格される受講生はほぼ満点で合格されます。

 

 

なぜこうゆう施術なのかも説明し、納得していただいているので、ほぼ満点なのです。

 

 

昨年、カリフォルニアから3級ヘッドマッサージ講座(アロマヘッドセラピー講座)のご受講にいらしたT様が、先日一年ぶりに帰国され、認定試験に挑戦されました。

 

 

海外からの受講生は年々増えております。

 

 

昨年末にスペインのバルセロナ在住のI様が帰国の際に受講され、春頃に私に連絡が来ました。

 

 

『お陰様で殆ど皆気持ち良かったと良い評判です。特にヘッドマッサージを知らないこちらの人こそ、良い意味で想像と違うものだったと何人からか言われました。』

 

 

と嬉しいご報告もありました。

 

 

実は、コロナ禍の少し前にも、フランスから21名の医療従事者やセラピストの方々が当協会のヘッドマッサージを受講にいらっしゃいました。

 

 

HPに掲載されている写真がそうです。

 

その時は、お一人の方が通訳され講座を行いました。

 

 

フランス語を話せない私達でしたが、手技はきちんと伝わるのだなぁと、そして海外でも必要とされていることをとても嬉しく思いました。

 

 

さて、今回のT様は、普段から勉強熱心で質問などのやりとりもしておりました。

 

 

受講から一年空いての試験でしたので、不安はとてもあったと思います。

 

 

「先生、来年帰国した時、必ず試験にきます」

 

「この技術を絶対修得したい」と、

 

 

受講時はとても細かくて、難しい、難しいとおっしゃっておりましたが、一年越しでも力加減も丁寧で、しっかり頭皮を捉え素晴らしい仕上がりでした。

 

 

メリハリのある繊細なタッチをしっかり身につけておりました。

 

 

T様から受講の感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

 

 

T様のように、ご自身でアロマオイルを学びヘッドマッサージに使っていただくことで相乗効果はとてもあると思います。

 

 

当協会のアロマオイルもケモタイプのアロマオイルを使用しておりますので、アロマに詳しくなくても安心してご受講いただけます。

 

自分の持っている強みと、ヘッドマッサージの強みを融合し、さらに強いコンセプトをお持ちのT様、合格おめでとうございます。

 

 

日本だけでなく、カリフォルニアでの益々のご活躍お祈り申し上げます。

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ヘッドセラピスト カルフォルニア

 

 

N.T様 カリフォルニア

 

受講したきっかけは、自分の頭部に脱毛しているところが見つかったことで頭皮のケアする方法を知りたかったと同時に、コロナ禍で自分の人生を振り返り、これからは誰かの役に立ちたい、癒してあげたいという気持ちになったので迷わず申し込みました。

 

クラスは少人数で細かく質問もでき、分かりにくいところなど丁寧に教えて頂けました。

 

頭皮のマッサージは普通のマッサージと違いとてもデリケートで力加減が難しかったです。

 

これから、カリフォルニアと日本でたくさんの人に喜んでもらえるヘッドセラピストとして活動していきたいです。

 

またカリフォルニアにはカイロプラクターの友人がいるので彼女とコラボして、頭皮と体全体を癒し、今勉強中のメディカルアロマで心と体へのアプローチをしていけたらと考えています。

 

私の住んでいるカリフォルニアではヘッドマッサージというサロンは見かけたことがありませんが、ヘッドスパはエリアによってあるみたいです。

 

また、ニューヨークには日本のヘッドマッサージのお店があると聞きました。

 

私の場合メディカルレベルのエッセンシャルオイルを使うということで、より深いリラックス効果とオイルの有用性を感じて頂けているようです。と同時に、施術している私も香りに癒されています。

 

ヘッドマッサージをしていて思うのは、誰もがむくみや頭皮がかたいなどの問題を抱えていることがわかります。

 

ストレス社会の時代、誰もが様々なストレスを抱え、日々頑張っているのだなと毎回感じます。

 

施術後は目がパチッとなり、喜んで頂ける女性のお客様も多いです。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

N.T様、感想ありがとうございました。

 

 

 

人気上昇中!オンラインで学べる

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

この記事は2021年7月26日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)