過敏性大腸炎が改善!?

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ

 

 

東京代表の大八木です。

 

いつもヘッドライフ通信を読んでいただきありがとうございます。

 

 

受講生から嬉しいご報告がありましたので、シェアさせて頂きます。

 

 

 

 

 

先日、ヘッドマッサージ資格講座ご受講されましたH様が2回目の個人練習にいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

H様

「先生、きいてください! ここ10数年過敏性大腸炎といわれ、 朝やお昼をぬいたり、あまり食べないようにして生活していたんです。

 

薬を飲んでも逆に便が固くなるので、そうするしかなくて。 でも、ここのところ、大丈夫なんです。 すごいんです!」

 

 

 

 

 

いつも、キリキリ痛くて、波のように痛みがくるそうです。

 

 

 

病院で診断されても、薬を飲むしかなくて、、、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

H様

「何をしたかというと、 ヘッドマッサージなんです。 セルフなんですけど。 1級のコースを練習のために、自分の頭で、毎朝サクッとしているんです。

 

自律神経が整うとは、こうゆうことなんですね。 仕事柄神経使うし、不規則だし、自律神経乱れてるのは感じてるんです。

 

それも、この前休みの日に、ラーメン食べたくて、休みだからお腹壊してもいいやと思い食べにいったのですが、 その日は痛くならなかったのです。 びっくりしましたよ!」

 

 

 

 

 

 

H様は、昼間にたこ焼きをたべただけでも、お腹が痛くなるくらいなので、まさかのこってりラーメンでなんともなかったのが、本当に衝撃的だったらしいです。

 

 

 

 

 

 

「どうやってマッサージをしてるんですか?」

 

 

 

H様

「朝起きたら、順番覚えるために、自分のあたまで、ホントにサクッとですよ、してるだけです」

 

 

 

 

 

ほんとに触りながら、頭皮を動かして、順番を確認してるだけとのこと。

 

 

 

 

サクッととはいうものの、ヘッドマッサージ 1級まで習得されてますので、その練習ならばスタート位置やツボもしっかり意識されてると思います。

 

 

 

 

 

実は、症例はちがいますが、私もヘッドマッサージの練習をうけた後、バナナのような便がよくでるんです。

 

 

 

 

普段から便秘ではないのですが、その時は、ほんとにスッキリした便がでます。 お客様や受講生からも、便通がよくなったとはよく伺います。

 

 

 

 

脳腸相関ともいわれますように、腸と脳の関係は密接です。

 

 

(動画:脳腸相関

 

 

 

 

腸は自律神経により働きます。

 

 

 

副交感神経が優位のときに、蠕動運動するといわれますので、夜のリラックスする時間は腸にとってはゴールデンタイムと言われています。

 

 

 

そして、 自律神経の中枢は脳にあります。

 

 

 

便秘の原因は色々ありますが、 自律神経の乱れにより起こる便秘や下痢ならば、その自律神経を整えることをすれば解消法としてよいと思います。

 

 

 

 

そういえば、有田教授も、自律神経の乱れによる不眠症や便秘はセロトニン活性で効果はあるとおっしゃっていました。

 

 

 

 

セロトニンは自律神経を整える働きをしていますからね。

 

 

ヘッドならツボ押しもしますので、更に効果があると思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、 以前のヘッドライフ通信の配信メールの「セロトニン欠乏脳」のリンク紹介の江口代表のコメントに腸セラピストさんも知っておくべきです!

と、一言あったことをお気づきでしたか?

 

 

 

 

 

当協会がヘッドの講座で腸セラピーをオススメし、 腸セラピーの講座でヘッドをオススメするのは、 自律神経が大きく関係しているからです。

 

 

 

相乗効果です。

 

 

それから、

 

 

H様

「実家の母に練習でしてあげたら、翌日電話がきて、すっごいよく眠れたと言われたんです。」

 

 

 

ほんとに、練習だけでも色々な効果をだしています。

 

 

 

 

また、今日指導させて頂きもっと技術が良くなってお帰りになりましたので、 このあともまたいらしたときに、お話を伺うのが楽しみです。

 

 

 

 

不定愁訴の改善は、その方にどう効果があるかわかりませんが、

 

今回はH様の過敏性大腸炎に効果があった嬉しい体験談でした。

 

 

 

私達が施すヘッドマッサージが、困っている方のお役にたてることが、本当に嬉しくて、自信にもつながります。

 

 

 

 

このメルマガは2020年12月23日に配信しました。

 

 

オススメ動画

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 

オンライン講座(無料版・有料版)

https://www.headlife.org/online/

 

------------------------------------

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990