受講生の体験談(ハンドリフレクソロジー)

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

今回は受講生から嬉しいご連絡が届いたのでシェアさせていただきます。

 

 

ヘッドマッサージ講座を始め、腸セラピー、ハンドリフレクソロジー講座、リンパ、セロトニン講座などブラッシュアップ講座も沢山ご受講されているN様は、看護士さんです。

 

 

練習は仕事仲間の方の他に旦那様にもされているようで、いつも受講の後に主人が楽しみに待っているから、と話してくださいます。

 

 

N様はいつも会場にいらっしゃいますと、沢山お話をしてくださいます。

 

 

日だまりのような笑顔の方で私もお会いすると色々な情報をお持ちで勉強になりますし、楽しい時間を過ごせます。

 

 

セラピストというお仕事、それは、お仕事だけでなく、私は知識として必要なことを学べたと思っております。

 

 

自分が元気に過ごすため、そし家族が笑顔で元気に過ごすためのヒントを沢山知ることができました。

 

 

そして今この立場を頂き沢山の出逢いの中、受講生と関わる中、本当に学びの毎日です。

 

ありがとうございます。

 

 

最近は、サロン開業は勿論、疲れた家族にしてあげたいという方が更に増えた気がします。

 

 

体の不調は私達の年代になってから疲れて整体などにお世話になるものだとずっと思っていましたが、私達の20代の頃と今の20代は大きく違います。

 

 

先日、20才のお客様がいらしたときに、 「お母さんにいつも肩もみしてもらっていて、お母さんにこちらのお店を紹介されました」とおっしゃっていました。

 

 

今は『お母さん肩もみしましょう』、、から、『お母さん肩もみしてください』の時代になりましたね。

 

 

我が家もそうです。

 

N様も職場の体調不良の若い女性の方に、セラピーをしてあげたいとずっとおっしゃっていました。

 

 

私は自分の娘世代が、このまま私達の年になったら大丈夫なのか本当に心配になります。

 

 

勿論10代のお子さまたちも。だからこそ、家庭でもセラピーができるように広めていきたいと思っています。

 

 

昔はそれが『おばあちゃんの知恵袋』だったのかもしれませんね。

 

今は、科学も進歩していますが、わりとおばあちゃんの知恵袋とリンクするところが多かったりします。

 

 

『ケンカしたりイライラするのは、自分に余裕がないからだょ。一旦おち着いて深呼吸しよう』

 

 

おばあちゃんに言われたこの言葉、

 

セロトニンで説明すれば、

 

 

『人がケンカになるのは、セロトニン不足になりイライラしてしまうから。深呼吸をしてセロ活しよう』ですね。

 

 

以前は、原因不明の不定愁訴が、今は説明ができるようになりましたね。

 

 

さて、今回はN様の受講後の体験談をまとめてくださいました。

 

 

N様本当にありがとうございます。

 

 

N様 看護師 女性

 

私は今、リハビリ特化型の介護施設で働きながら個人で、出張フットケアを行っています。

 

以前、訪問看護をしているとき、癌の手術後、リンパ浮腫で困っている患者様に出会い、浮腫について学ぶきっかけとなりました。

 

浮腫の原因も色々で、奥が深いなぁと感じ、フットケアにはまってしまいました。

 

施設に通われている高齢者は浮腫、膝、腰の痛みを抱えている方が多いのですが、足を整える事で、痛みも、浮腫も、姿勢も改善される場合があります。

 

今は人生100年時代を迎え、寝たきりで長生きではなく、最期まで、自分で歩いていけるようにという思いで、お仕事させていただいています。

 

 

勤務中は施術時間がとれないので、個別で行っています。

 

 

主に、爪切り、角質ケア、フットオイルマッサージを行っています。

 

疲れがとれず不調の職場スタッフにはセロトニン効果の高いヘッドマッサージや足の疲れ、浮腫とりにフットオイルマッサージ、ふくらはぎほぐしをプラスしたりしています。

 

 

今回、母が体調を崩して仕事も2ヵ月休み、自宅介護しましたが、痛みで唸っている時、ハンドやフットマッサージだけでも、痛みが軽減して痛み止めの回数が減りました。

 

心地よいタッチはセロトニンが分泌され、痛みにも効果がある事が実感できました。

 

今は元気になりましたが、軽度認知の母がイライラしている時は、施術するだけで、会話も増え、一気にイライラも吹き飛びます。

 

先日は、背中ほぐしとふくらはぎ講座を受講させていただきました。

 

帰り道から強い眠気と体のだるさにおそわれ、頭重感もあって、帰宅後は何もしたくなく、主人に施術する予定でしたが、2〜3日はだるさがとれませんでした。

 

 

先生から、好転反応の事を伺っていたので、これかーと納得でした。

 

今の時期はコロナもあって心配になりますが、原因がわかっていたのでよかったです。

 

さて、回復して早速、主人に施術しました。

 

ふくらはぎは、かなりほぐれて、朝起きた時に足がとても楽だと言っていました。

 

背中もほぐれますが、強度なこりなので、ヘッドマッサージの首回りや、デコルテもプラスすると効果抜群でした。

 

ふくらはぎの時に、一緒に足裏リフレも少しいれて欲しいと言っていました。

 

なるほどです。

 

 

春にはハンドリフレクソロジー講座も受講しました。

 

他でハンドマッサージを受講した事がありましたが、細かい手技で、驚きました。

 

 

たまたま相モデルの受講生の方がサロン経営者の方で、一組だけでしたので、テンポ良く進んで、たくさん練習ができたので、当日試験も受けられて、よかったです。

 

 

最近体調を壊した母に施術しましたら、便秘で困っているので、消化器と腸の反射区を入念にしたら、施術中から、オナラがでていました。

 

病気は治せませんが、施術で効果があると感じました。

 

普段は、手を握る事なんてないので、施術するという事ですんなりと受け入れてもらえます。

 

私は何度かスクールに通わさせていただいて、教室のドアを開けて、先生のお顔を見た瞬間、ホッとした気持ちになります。

 

先生の笑顔と、悩みを聴いてくださる優しい声に癒されているんだと思います。

 

安心感を与えられる施術者になれたらいいなぁと日々感じています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。 ヘッドマッサージも自信持ってできるように個別の練習もまたお願いしたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

人気上昇中!オンラインで学べる

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

この記事は2021年8月31日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990