ドラマでもCMでもセロ活!?

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

 

最近CMで、セロ活をオススメしているのはご存知ですか?

 

スマホゲームドラコンクエストウォークのCMで、カズレーザーさんが、「歩くとセロトニンも活性する!」とおっしゃってました。

 

 

それから、日本テレビのドラマ「コントがはじまる」をご覧になっていますか?

 

有村架純さんが演じる里保子が、鬱っぽくなり、古川琴音さん演じる妹がお世話する場面で、朝、布団を窓際に引っ張り「朝は太陽浴びてセロトニン活性」とおっしゃってました。

 

 

セロトニンがどんどん世の中に浸透してるなぁと感じます。

 

そんなことを先日、有田教授とも話してました。

 

 

教授もまた、各メディアから取材が多く最近では色々なテレビ番組、ラジオ、雑誌に掲載されています。

 

 

セロトニン活性が当たり前の社会になりそうですね。

 

 

「不調が続くならセロ活」を!

 

というような当たり前の社会になったら、

 

セロ活には「ヘッドマッサージがオススメ」と。

 

当たり前に会話する日がきたら嬉しいですね。

 

 

ところで、「セロ活」という言葉、皆様に馴染んできたでしょうか?

 

 

実はこの言葉、令和時代になった時、有田教授が「セロ活元年」としてセロトニン活性を伝えていきましょうと、使い始めた言葉です。

 

 

勿論、セロ活アドバイザーという言葉も有田教授に了承いただいております。

 

合格したら堂々と名乗ってくださいね。

 

 

一つ大切なことをお伝えします。

 

セロトニンのお薬は、セロトニン神経を活性するものではありません。

 

分泌したセロトニンが増えるように作用しているそうです。

 

そして、私達がお伝えしている「セロ活」は「セロトニン神経」を活性させ、続けることで、活性しやすい脳にしていくのです。

 

 

薬の作用とは違います。

 

この辺りはセロ活アドバイザー講座で詳しくお伝えしていきます。

 

 

私が習得しているセロトニントレーナーはまだ日本に100人とおりません。

 

その道でご活躍されている方々がその道でセロ活をして沢山の方を救っております。

 

 

私ができることは、ヘッドセラピストとしてセロ活をすること、そして伝えることです。もちろん皆さんも「セロ活」という言葉を使ってください。

 

是非使って頂きたいです。

 

 

HPやInstagramでも

#整体法の入ったヘッドマッサージ

#結果追及型ヘッドマッサージ

 

の他に、

#セロ活ヘッドマッサージ #脳活ヘッドマッサージ

 

と、是非ご利用ください。

 

 

セロ活でオススメのインスタグラム

 

 

ライバルが増えている中、自分が習得した技術の強みをだすことは大切だと思います。その強みの一つに「セロ活」を掲げていただけたら嬉しいです。

 

 

ただ、本音をいいますと、試験を受けて認定を習得していただきたいです。

 

それは、試験をしている私が一番、試験前と後の技術の違いをよくわかっているからいえることです。

 

多分合格された方は、この意味がお分かりだと思います。

 

そして的確さと、心地よさが代わるので、オキシトシン、セロトニンの分泌は期待できるでしょう。

 

セロ活はリラクゼーションという業界で、できるだけお客様に納得して施術を受けていただくために、そしてお客様が体感してくださったことが、推測して説明できる科学的根拠の一つだと思います。

 

お客様からよく、

「一度も朝まで目が覚めなかった。」

「目覚めが良かった。」

「お通じが良かった。」

と伺います。

 

 

例えば、それはリラックスして自律神経が整ったということが考えられますが、それをセロトニン、オキシトシン、メラトニンなどの言葉で効果を説明できますね。

 

勿論、整体法が入っているからこそ、効果はありますので1級認定セラピストさんは自信を持ってお伝えくださいね。

 

さて、先日開講しましたセロ活アドバイザー講座ですが、オンラインということで、東京近郊を始め、栃木県から、そして遠く山口県や大阪の方からもお申し込みいただきました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

早速ご受講されました方から、

 

「セロ活のテキストと動画、素晴らしいですね!これから毎日知識が増えていくことにとてもワクワクします。オンライン講座もできる限り参加したいです。どうぞ宜しくお願い致します。東京 I.S様」

 

と嬉しいメールをいただきました。

 

 

I様はセロトニンにとても興味を持ち、このヘッドマッサージ資格講座も受講にいらしてくださいました。

 

 

ご自身の体調不良から学び、今はセルフケアもして結果もだしております。お会いする度に元気になっています。

 

 

最初にお客様でいらしたときから比べると嘘みたいにほぐれています。

 

 

セルフケアの大切さをI様から改めて学びました。

 

 

オンライン講座は毎月開催する予定です。情報交換もしながら、皆様と一緒にセロ活をしていきたいです。

 

 

質問もいただいておりますので、オンラインでシェアしていきますね。

 

講座は随時募集しております。

 

 

私が体調崩した20年前は、まだ自律神経失調症という言葉が浸透していなくて、ストレスです、ゆっくりしてくださいと言われることに違和感がありました。

 

 

今、こうしてヘッドマッサージを学び、自律神経のことも、不定愁訴のことも知りそうゆうことだったのかと府に落ちます。

 

 

そして、この自律神経を整えるのが脳内のセロトニンだとわかっています。

 

その研究の第一人者に直々に学ぶことができました。

 

 

 

今回のテキストは、

 

分かりやすくに心がけました。

 

 

私も勘違いをして覚えていたこともありました。

 

脳科学は専門用語が多いから、だれが読んでも分かるように、有田教授とここは医療のことだからと線引きをしながら監修していただきました。

 

 

セロ活アドバイザー講座を学ぶことで、つまり、セロトニンを知ることで、

 

例えば、

 

リズム運動によりセロトニンは分泌されます。

 

 

ということをもっと具体的にお伝えしますと、生活する上で必要な歩行や呼吸などのリズム運動により、合成、分泌されます。

 

 

そして、どんな風に歩いたらよいか、どんな呼吸がよいかをその方にあわせてお伝えすることができます。

 

 

また、呼吸は、自律神経を整えますので深い呼吸がよいとかヨガがオススメといわれます。

 

 

これも呼吸により、セロトニン神経が活性化し、自律神経を整えているということでご説明できます。

 

 

こんな感じです。

 

説明しなくても理解している、知っているということは言葉の重みが変わります。

 

私がそうだったから、言えるのです。ここは私の強みです。

 

 

受講された方からは、いくつか質問もいただいてます。

 

私も改めて勉強になります。ありがとうございます。

 

 

常に学びです。でも楽しいです。

 

そこに同じ思いを持つ同志が増えたらもっと嬉しいです。

 

 

今回もヘッドライフ通信を読んでいただきありがとうございました。

 

 

この記事は2021年6月3日に配信しました。

 

 

本日のオススメ動画

 

セロ活(脳疲労とセロトニン)
セロ活(脳疲労とセロトニン)

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990