セロ活アドバイザー更新しました!

ヘッドセラピスト|セロトニントレーナー|東京代表講師 大八木さとこ
ヘッドセラピスト|セロトニントレーナー|東京代表講師 大八木さとこ

 

ヘッドライフ通信をご覧いただきありがとうございます。

東京代表の大八木です。

 

先日、セロ活アドバイザー認定者の更新研修にて、それぞれ自己紹介、近況報告をし体験談などをシェアしました。

 

とても充実した時間でした。今回の更新講義は、セロ活に関係するストレスや脳疲労の話をもう一度確認して、今回はポリヴェーガル理論について講義しました。

 

これは自律神経の理論ですが、自律神経を整えるセロトニンを学ぶにあたり知っておきたい内容です。

セロ活アドバイザー認定者・更新研修
セロ活アドバイザー認定者・更新研修

 セロトニンの働き

全国セロ活アドバイザー

 

受講生は、北海道から全国に渡り21名が受講、そのうち試験に合格され認定者は10名おります。

 

青森、新潟、栃木、東京、千葉、神奈川、静岡、大阪、山口、福岡

 

整体師、セラピスト、鍼灸師、看護師、ベビーマッサージ講師、会社員、主婦、アロマセラピスト、介護士、様々な職業の方が受講されております。

 

色々な情報がシェアできて私も嬉しいです。 オキシトシン、セロトニンの活性は本来は生活しながら分泌されるものだからこそ、どなたにも知っていただき、意識していただきたい内容です。

 

 受講生の感想・体験談

 

セロ活アドバイザーの方の感想、体験談をシェアします。

 

セラピスト 大阪府

サロンでは会話重視の施術なので、会話のネタになる。 そのお客様が悩んでいなくても、お子さんがセロトニン欠乏脳で悩んでいたりして話に繋がる。「オキシトシンの分泌」を考えながら施術できる。

 

鍼灸師 神奈川県

休日、起床後数分太陽を浴びていますが、普段起床後体のだるさが午前中ありますが光を浴びるとだるさが軽減するように感じます。

仕事で一日中車を運転するため呼吸が浅くなり緊張状態が続く状態です。呼吸法を車が止まっているときや車内で昼寝をするときに行うと肩周辺の緊張が緩み力が抜けていく感覚があります。

人間の体内で分泌されているホルモンが体にどんな作用があり、それによってどう反応するのかとても勉強になりました。

鍼・灸は人の自然治癒力を引き出すものと知られていますが、セロ活も体内からその力を引き出すものだと思いました。

 

セラピスト 山口県

主人が長年うつ病を患っているので、セロ活を勉強して少しでも元気になったら良いなと思い学びました。セロ活を始める前と比べると顔つきも変わり、元気になってきています。趣味もでき、休日も生き生きとしている姿を見ると本当に学んで良かったとつくづく思います。

12年ぐらい前から自律神経の不調で体調を崩されている方にセロ活の方法をお伝えしました。その後、朝 太陽の光を浴びるのとガムを噛む(1日1回朝だけみたいですが)朝 、バナナを食べるのを1年以上続けてくださっているみたいです。 今までは体調が悪くなる前触れに胃腸の調子が悪くなっていたそうですが、今はそういう症状が無く、ここ1年ぐらい体調が良いそうです。

今までは2〜3ヶ月に1度のペースで仕事を休んでいたそうなのですが、しかも1度休むと1週間ぐらい休んでいたそうです。 今でも、たまにあやしい感じになる時もあるらしいのですが、何とか持ち応えて、仕事も1年以上休まずに行けているそうです。

お客さまの調子が良さそうなお顔を拝見するのは嬉しいです。喜んでくださるお客さまがいらっしゃるとセロ活の勉強をしていて良かったなと思います。

 

 

会社員 静岡県

春先に経験した自分自身の自律神経の乱れに関してです。眠れない時期、セロ活を勉強しているからこそ、あれもこれもと思うのですが、本当に疲れている時は、ゆっくりお風呂に入ったり、美味しいものを食べたり、自分の好きな事をしたり…と大八木先生からアドバイスを頂き回復していきました。

眠れない時期は本当に辛かったのですが、アドバイザーとして勉強をしていたからこそ、心のどこかで私は大丈夫!と思えた自分もいました。知っている事で強さになりましたし、だからこそ多くの方にセロ活を伝えていきたいと改めて感じました。

 

セラピスト 千葉県

「グルーミングはセロトニンを活性して精神を安定させる」オキシトシンやセロトニンの知識のなかった当時は、寝たきりで暴言を吐く父がヘッドマッサージ後に、一時的に穏やかになったことが、どうゆいことなのか理解できませんでした。

セロ活について学ばせていただき、謎が解けた思いです。人との関わりが薄くなったと思われる現代こそ、その部分を大切にしていきたいと心よりそう思います。

勉強させていただいたことを人にお伝えすることは難しいことですが、少しずつ自分の言葉でアウトプットしながらお伝えしていけるように心がけていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。 知って良かったというのが皆さま共通の感想です。

 

 知ることで不安を安心に変える

 

今までの講座でもそうですが、「知って良かった」というのが皆様の感想です。

 

そして「特別なことではないですね」と口を揃えておっしゃっいます。

 

特別なことではないけど、積極的にしないといけない社会です。

 

知ることで、不安だったことが安心になり、そして方法を選択できます。

 

セロ活の情報が、皆様のお役にたてますようこれからも発信していきます。

 

セロ活のリアル講座も開催を予定してますので、近々のヘッドライフ通信を楽しみにしていてください。

 

メルマガ配信日

2023年6月12日

 

 ブログ作成者

 

東京代表講師

大八木さとこ

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会スクール

インストラクター

 

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

インスタグラム

 

 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)