不妊の気持ちに寄り添う

皆さん、こんにちは。

 

鍼灸師あんまマッサージ指圧師の神谷です。

 

 

 

さて、今日は「不妊の気持ちに寄り添う」というテーマで、少しお話をさせて頂ければと思います。

 

 

 

 

皆さんは「不妊」と聞かれて、どんな印象を持たれますかね?

 

 

 

 

まず間違いなくハッピーとは思わないかなぁと思います。

 

 

 

 

 

沢山検査をしたり、服薬したり、高度なトライも試みてみるけど、なかなか妊娠しない。

 

 

 

 

費用もかかるし、いつまで続くかも分からない。

 

 

大好きな旦那様の赤ちゃんが欲しい。

 

 

 

 

 

その気持ちを支えに頑張ってらっしゃる女性は沢山居ます。

 

 

 

 

 

では、そんな女性に対してセラピストとしてどう寄り添うのが正解か。

 

 

 

正解はないと思います。

 

 

 

 

でも、それぞれの立場で身体の声を代弁してあげる寄り添い方もあります。

 

 

 

 

今日はそんなお話… なーんて書くと、重いですねぇ。(笑)

 

 

 

 

いきなり、ごめんなさい。

 

 

 

あまり真剣すぎる重い話は苦手で(笑)

 

 

 

もちろん人によって、ご意見は変わるかと思うのですが、私は不妊を語る時、出来るだけ明るいお話をするようにしています。

 

 

 

だって、一番辛いのは当事者ですしね。

 

 

 

それに、気持ちが明るい晴れやかな方が事態が好転することはよくあります。

 

 

 

西洋医学的に、明らかな原因を取り除き、精子と卵を受精させて体内に戻しても妊娠成立されない方もいる。

 

 

 

 

 

徹底的にやっても無理だったけど、諦めて散々泣いた。

 

 

そしたら自然妊娠した。

 

 

 

そんなお話もあります。

 

 

 

 

 

私自身も経験があります。

 

 

 

 

 

本格的に不妊治療を始めて半年ほど経ってから。

 

 

やっと着床したと思ったら流産をしてしまった経験があります。

 

 

 

医師からは、レアケースではなくよくあること。

 

 

「今回の流産は受精卵の問題で、あなたは悪くない。」 と説明を受けました。

 

 

 

 

今なら冷静に、「そうだな」と思えますが、当時の私は自分自身に問題がある、何か悪いことをしたのかと、とことん自分を責めました。

 

 

 

 

そんな私を見かねて、主人はしばらく治療を休もうと言いました。

 

 

 

が、休んでいる間もどんどん妊娠しにくい身体になることが怖くて、治療を何とか続けたいと泣きながら話をした記憶があります。

 

 

 

 

 

今振り返れば、優しさを仇で返してました(笑)

 

 

 

 

 

それなら!! ということで!?

 

 

まずは気分を変えるために美容室へ行きました。

 

 

 

 

 

見た目は心も変えますからね!

 

 

 

そして、ヘッドマッサージも受けたのですが、当時担当して下さっていた美容師さんが、私の髪を切りながら、こんな話をしてくれたんです。

 

 

 

「頭皮って、色んなことを教えてくれるんですよ。 赤っぽい色だったり、固かったり。身体からのSOSを教えてくれる。

 

爪って不健康だったら線が入ったりするでしょ?それと同じ。

 

髪の毛って沢山あるし、毎日触ってるからご本人は気がつきにくいけど、やっぱり身体の悪いときは髪の状態も悪くなる。

 

 

だから逆にね、頭皮が柔らかく健康的になり、髪もキレイになったら、その人も元気になるんじゃないかなぁーと思うんですよ。

 

よーし!任せて!めっちゃキレイになりましょー!」

 

 

 

 

この美容師さんに、私は職業も不妊の話も一切していませんでした。

 

 

 

普段は無口なタイプの方なのに、この日はふと、自然な形でこんな話をしてもらいました。 そ

 

 

 

して、本当に普段以上に(笑)元気でキレイにしてもらえたように思います。

 

 

 

私の事情を知らない。

 

 

詳しく聞かない。

 

 

でも、その人なりの方法で身体の声を聞いて対応して下さった。

 

 

 

「大変だね」 「辛かったね」 と

 

 

事情を知る方には沢山慰めてもらっていましたが、事情を知らない方からの暖かい この寄り添い方が、とても心地よく、とても元気を貰えたことを覚えています。

 

 

 

私自身、施術家として、お話をお伺いして得た情報だけでなく、身体から得た情報(私は身体の声と言います)もしっかり合わせて施術方針を決めることを大切にしています。

 

 

 

東洋医学では、四診と言って、患者様から聞き取りした情報だけでなく、視覚、聴覚、触覚から得られた情報を複合して施術方針をたてています。

 

 

 

これは東洋医学だけでなく、身体に触れるお仕事をされているセラピストさんなら持っていて損はない知識だと思います。

 

 

 

 

不妊って聞くと、特別感があったり、不用意に触れてはいけないこと。

 

 

そんなイメージもあるかもしれませんね。 

 

 

 

 

経験したことがないのに、知ったような意見を言うのは申し訳ないというご意見も聞いたことがあります。

 

 

 

 

ごもっともです。

 

 

 

私も皆さんに不妊で悩む方への施術方法などをお話するつもりはありません。

 

 

 

どちらかと言うと、

 

 

元気がなかったり、疲れている方に、 元気でハッピーになってもらうほんの少しの東洋医学の知恵をお伝え出来たらなぁと考えています。

 

 

 

 

 

不妊のお悩みだけでなく、

 

 

生理不順や更年期などの、薬に頼りたくないけど体質で片付けるには辛い症状をお持ちのクライアント様への寄り添い方のヒントにもなると思います。

 

 

 

 

最後に

 

 

二人目不妊で悩んでらした患者様。

 

 

 

お子様と一緒に歌ったり踊ったり。

 

難しく考えずに楽しく過ごしてたら妊娠しました。

 

 

 

とご報告がありました。

 

 

 

 

最近皆さんハッピーかしら?

 

周りもハッピーに出来てるかしら?

 

 

 

案外健康って、幸せをちゃんと感じることが重要なのかもしれません。

🌸神谷先生の講座🌸

 

不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」 

https://www.headlife.org/onpou/

 

キレイなお肌に役立つ「美顔ツボ押し講座」 

https://www.headlife.org/bigantsubo/  

この記事は2020年2月1日に配信したものです。

3ヶ月先まで予約の取れない

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師

 

神谷 江代

 

 

年のせいと諦めないで!をモットーに、体質改善から美容鍼灸までトータルケアを行う施術家。

 

完全自費施術、完全予約制の施術は3ヶ月先まで予約が埋まっている。

 

また、施術だけでなく、国立大学大学院で生理学を専攻。

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校を首席卒業。

 

という今まで培った知識と、臨床家県を伝える講師としても活躍。

 

 

専門的になりすぎず、分かりやすいと好評。

施術家向け講座、市民向け講座と幅広い実績を持つ。

 


資格講座

ヘッドスパのQ&A
ヘッドマッサージのQ&A

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990