頭皮の潜在能力(頭皮ポテンシャル)

ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次
ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次

 

2018年4月10日

 

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。 ヘッドマッサージの専門家・スクール代表の江口です。

 

本日は、頭皮の潜在能力(頭皮ポテンシャル)について少し長いですがお話します。

 

もし、あなたが、目の前の人の助けになりたい。 癒し以上の効果を与えたい。 そのように、お考えでしたら最後までお読みください。

頭皮の経皮吸収

さらに改良のはずが不要な手技もある

 

2010年の秋ごろ、ヘッドマッサージ(頭ほぐし)が頭痛、不眠症、眼精疲労などの症状の改善に確かな手ごたえがありました。

 

そして「リラクゼーション以上の成果をあげている」という実感が日増しに強くなっている頃です。

 

さらにヘッドマッサージの効果を高めるために何か良い方法はないかと考えていました。

 

私は整体師で治療系の鍼灸整骨院の勤務経験もあることからリラクゼーションでは使用しないような様々なテクニックをヘッドマッサージに試していたのもその頃です。

 

変に知識や経験があると、手技の手数が増えて、ガチャガチャするだけで、まとまりがなく、テクニックにこだわるほど、リラクゼーションから遠のいていくのを感じていました。

 

完全な治療系サロンは、私の目指すところではありません。

 

私が目指すサロンは、治療とリラクゼーションの間。

 

癒されているうちに身体が改善していくというもので、あくまでもリラクゼーションがベースです。

 

さらに改良を目指して、再構築したヘッドマッサージは、整体師の悪い癖で、手技テクニックの″てんこ盛り状態″。

 

癒しと呼べるものではなかったのです。

 

これではダメだ・・・ ゆったりとした時間の中で頭という大切な部分をセラピストの手の中にゆだねてもらえる施術。

 

安心して、いつの間にか眠ってしまうような暖かみのある施術にしなければ・・・

 

一旦、仕切りなおして、手技テクニックを増やさずに効果を高める方法はないか?

 

難しい手技テクニックではなく、シンプルな方法で新人スタッフでも簡単に効果が出せるものはないか? と考え直しました。

 

そんな時に目をつけたのが、頭皮自体が持つ力、頭皮の潜在能力(頭皮ポテンシャル)です。

 

潜在能力を活かす!

整体法が入ったヘッドマッサージ

 

そもそも、皮膚は経皮吸収といって水分を吸収する力を持っています。

 

ある薬学博士の研究によると、腕の内側の皮膚の吸収力を1とした場合、頭皮はその3.5倍の吸収力を持つと言います。

 

本当かな??と一瞬は思いますが、 頭皮の毛穴は身体の中で最も大きく1つの毛穴から、毛が2~3本生えているのが普通です。

 

その大きな毛穴の奥には、毛乳頭細胞があり、必ず毛細血管と繋がっています。

 

近年、頭皮用の化粧水が流行っていますが、吸収力が強い頭皮に何かを塗布するということは血管に直接入れているのと同じなのでは? と考えるようになりました。

 

頭皮の吸収力

血管へ直接に入れていると言うと大袈裟ですが、頭皮の高い吸収力を利用して身体によいものを与えれば、効率よく全身に働きかけることができるのでは・・・?

 

自然界にあるもので化学物質を含まない身体に優しいもの。

 

長年の実績があり、何より、効果が立証されているもの。

 

そう考えると一番、身近のものはアロマオイルではないでしょうか?

 

史実によると、アロマオイルは、数千年の歴史があり、紀元前から使われてきたそうです。

 

今では、世界中で認められているエビデンス(科学的根拠・証拠)があります。

 

そのメイン効果は、【自律神経を整える】ことで、ヘッドマッサージと相性が抜群です。

 

なぜなら、頭部のツボは全身の約3分の1が密集しているとも言われていますが、その効果のほとんどが、自律神経系に働きかけるものだからです。

 

つまり、アロマトリートメントとヘッドマッサージは、目的が全く同じだと言うことです。

 

能力と目的が合致すると強い!

アロマとヘッドマッサージの相性

 

サロン開業した時点からすでにヘッドマッサージに整体法を取り入れていました。

 

そのヘッドマッサージは、成長ホルモンの運搬や自然治癒力に関わりがある脳脊髄液の流れを促進するテクニックを使用しています。

 

脳脊髄液は「生命の源」と呼ばれるもので、自律神経やホルモンバランスの改善、 自然治癒力(免疫力)の向上が期待できるものです。

 

すなわち、身体の隅々まで、 あらゆる臓器や器官にプラスの働きをするということです。

 

前述にもあったように、「アロマオイルを頭皮に使用すれば、 腕や脚、背中にトリートメントするよりも 吸収力が高い分、効率よく自然治癒力が向上する。」

 

このような経緯から考案したのが「アロマヘッドセラピー」なのです。

 

あなたの周りに、不眠症や鬱っぽい状態の方がいる。

 

更年期障害、生理不順などの自律神経系のお悩みを抱えている人がいるなら、私はアロマヘッドセラピーをお勧めします。

 

当協会のオイルは、無添加、100%天然ピュアオイル、医療機関でも使用されるケモタイプを使用しています。

 

選択肢を提示できるセラピストになる

アロマオイルの製造管理

 

当協会のヘッドマッサージオイルは、人間の体内でつくられる物質と同質で安全性が高く皮膚への浸透性が極めて高い「スクワランオイル」をベースにしています。

 

ビタミン・ポリフェノールが豊富で血管年齢を改善して頭皮を柔らかくする「サフラワーオイル」

 

血行を促進する働きと過酸化脂質の発生を防ぐことからアンチエイジング化粧品、発毛剤、食品、医薬品に使用されている「トコフェロール」

 

幸せホルモン(神経伝達物質)と呼ばれ自律神経を整える【セロトニン】を多く作りだすトップクラスの精油「ベルガモット」

 

片頭痛を鎮め、頭をクリアーにして脳を活性化させる「ペパーミント」

 

炎症を鎮め、殺菌力に優れ、 筋肉痛や頭皮のコリを緩和させる「ユーカリ」

 

以上の成分が頭皮ポテンシャルを引き出してくれます。

 

ユーカリは湿布にも含まれている成分です。湿布は、肩や腰には貼れますが、 髪が生えている頭皮には貼ることができません。

 

頭が重く、凝っている人の頭皮にユーカリを塗布するのは、非常に理にかなっています。

 

さらに、ユーカリは、皮脂(頭皮の脂)が酸化して炎症を起こした部分をケアしながら、誰の頭皮にも存在する、約200種類の雑菌と戦います。

ヘッドマッサージオイル

 

アロマは塗布するだけで血管拡張作用(血行促進作用)があります。

 

ご存じのとおり、血流がよくなると浮腫みが取れます。

 

情報が多くなりましたが、この内容はごく一部です。

 

ドライヘッドも良いですが、アロマヘッドセラピーという選択肢は必ず重宝されます。

 

「気持ちよかった」は最低限の仕事

アロマヘッドセラピー

 

2015年ぐらいから「ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門店」が急増しました。

 

時代背景以外に「水もオイルも使わない」といったその気軽さも一因だと思います。

 

しかし、よく考えてみてください。

 

牛丼屋さんが、牛丼のみを販売していた時期は、すぐに終わりました。

 

今では、何種類もの◯◯丼があります。セブンイレブンがドーナツをはじめたら数か月後にはファミリーマートにもドーナツが並びました。

 

コンビニコーヒーの時もそうです。それが、市場の原理です。

 

あなたも市場の一員であることを忘れないで下さい。

 

今、お住いの地域や、お近くのライバル店が、アロマヘッドセラピーを取り入れていなければ、先行者優位のチャンスです。

 

あなたが先にやってください。「○○県初!アロマヘッドセラピー」を。

 

なぜなら、アロマヘッドセラピーは、頭皮を“効率よく”柔らかくして、むくみを取り、自律神経を整える理にかなったメニューだからです。

 

ライバルに先を越された時は、焦ってください。 その時は、アロマヘッドセラピー以上のメニューを作るべきです。

 

なぜなら、ライバルは、さらに次のプランに取り掛かっているからです。

 

参考1

アロマヘッドセラピーを受けるとお腹がゴロゴロと鳴ることがあります。セロトニン活性により腸の動きを活発にするからです。腸はセロトニンの90%を作り出し、免疫力の70%を担っています。

 

参考2

薬が効きやすい体質の人、好転反応が出やすい人は、アロマヘッドを受けると下痢をする場合があります。

 

私の場合、断食中にアロマヘッドを受けると毎回下痢をします。便の残りカスがでるので良い事だと認識しています。

 

ドライヘッドに捉われず、 ヘッドマッサージの可能性をより高めたい。

 

気持ちよかったは最低限!癒し以上の効果を与えたい。

 

何より、頭専門・ヘッドマッサージを深く理解することで楽しみながら働きたい。

 

そのような人におすすめです。

 

記事作成日

2018年4月10日

 

修正

2023年6月24日

 

 

記事作成者(ヘッドマッサージの専門家)

 

スクール代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の専門家ブログ

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)