東洋医学と西洋医学

皆さんこんにちは!

 

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の神谷です。

皆さん、’東洋医学’ってどんなイメージがありますかね?

 

 

実は、私は元々、東洋医学と全く関係ない生理学・農学系の大学・大学院と進み、The理系女子としてメーカーの研究職をしていました。

 

いわゆる西洋医学的な考えが基礎に流れています。

 

 

 

そんな私が東洋医学と出会ったのは20代後半。

 

その頃のイメージは、「怪しいもの」でした(笑)

 

 

仙人みたいな人が『はーっ!』っていうと人が飛んだり

漢方薬は苦いし、沢山飲まないといけない

 

というイメージでした。

 

 

 

本当にお恥ずかしい。

 

でも、一般の方ってそうだと思うんです。

 

 

 

私たちが学校で学ぶ生物学は西洋医学の考え方に則っています。

 

 

よく見る鍼灸整骨院でも、東洋医学的な施術を行う院はまれで、筋肉や骨格を考慮した施術を行います。

 

 

 

知らないから、どこか遠い存在に感じたり。

 

知らないから、昔の私のようにイメージが先行してしまう。

 

 

ただ、昔そんなイメージを持っていた人間が真剣に東洋医学を学び、言えること。

 

 

それは、

 

これは知って損はない元気に生きていく知恵だ。

 

という事です。

 

 

 

東洋医学と西洋医学。

 

私はどちらもうまく利用したらいいというスタンスです。

 

 

よく、東洋医学の先生は病院嫌いというイメージを持たれます。

 

もちろん病院に行かなくてもいいように、しっかり「養生」することはしますが、必要な時には病院にも行った方が良いし、薬にも頼った方がいい。

 

 

ただ、この「養生」という考えが、東洋医学を知ってから、元気に生きていく上でとても大切なんだなと思い知らされています。

 

 

つまり、病気にならない(病気になりにくい)身体作り、日々の暮らし方、季節に準じた生活と心の持ちようが大切。

 

 

少し例え話をすると、

東洋医学は農耕の医学と言われています。

 

 

一方、西洋医学は狩猟の医学。

これ、私としては、とても上手な例えだなぁと思っています。

 

 

東洋医学は、畑の作物が実るように、土を耕し、肥料を与え、気候風土に合わせて手入れが必要。

 

 

私たちの身体も一緒。

 

元気に生きるためには、生命力という土を耕し、飲食物をしっかり消化吸収し肥料を与え、そして呼吸によってキレイな空気と不要な空気を循環させる。

 

 

身体に不要になった排泄物はしっかりデトックス(土で言うと水はけかしら)

 

 

毎日毎日の積み重ねが、私たち1人1人の身体を、心を作っていきます。

 

東洋医学は、そんな身体作りでバランスを崩しているところを見つけ、改善していく医学。

 

 

肥料が足りなければ、ちゃんと飲食を消化吸収できるように整えていくし、水はけが悪ければ、土の性質を見直したり、水路を作ります。

 

だから、少し時間はかかりますが、身体全体の調子が良くなります。

 

 

一方、西洋医学は狩猟の医学。

 

身体のどこに悪者がいるのかを検査で探し、悪い場所(患部)を改善させるのです。

 

ガンなど外科手術が分かりやすいですよね。

 

悪い場所を排除出来るので、スピード感は早く、検査で成果を数字で把握出来るので納得しやすい。

 

しかし、身体へのダメージも多少あります。

 

 

それぞれ得意不得意があります。

 

だから、両方を患者様が一番楽になるようにうまく使えばいいと私は考えています。

 

 

そんな東洋医学の考え方をもって、私たちの日常を鑑みたときに、ちゃんと自分という畑の手入れは出来ていますか?

 

 

春に入り、身体は冬の間に溜め込んだ物をデトックスする時期に入ります。

 

のびのび気持ち良く動けていますか?しっかり呼吸は出来ていますか?

 

春に入り、身体の状態が悪いとイライラしやすい時期です。

 

イライラの根源には「自分はもっと出来るはずなのに、どうして!」という気持ちがあるのかも。

 

出来ないのは気持ちのせいではなく、身体の調子が整っていないからかも。

 

 

病院に行くような事でもないんだけれど、なんだか辛い。なんだか変だ。

 

それは、東洋医学でいう「未病」の状態。

 

検査で異常はなくても、あなたの身体的から出る小さなSOS。

 

 

最近、NHKなどでも東洋医学の番組が放送されて、反響を呼んでいるという、鍼灸師としては嬉しい話題を聞きます。

 

 

東洋医学の良いところは、自分で出来るセルフケアの技が多いこと。

 

 

ツボ押しも、お灸も、なんなら自分で出来るシールタイプの鍼も売られています(人にするには医師もしくは鍼灸師の資格が必要です)。

 

 

漢方も、薬だと医師や薬剤師さんの話になりますが、自分の体質を知りさえすれば、食材を通して薬ではなく食事でお家漢方が出来ます。

 

いわゆる薬膳ですね。

 

 

 

美容もそう。

 

美容は容姿を美しくするだけど、美養ならどうでしょう。

 

 

 

美しさを日々の養生で育てていく。

 

その発想で私は患者様に美容鍼灸を行っています。

 

育てる自分の美しさ。

 

 

身体も心も元気だと、お顔もキレイです。生命力がみなぎるイメージ。

 

 

おおっと!!!

 

 

私の悪い癖。

長々と書きすぎました!!

 

 

すみません。

 

 

皆さんには、ぜひこんな東洋医学の知恵を知って欲しいと思っています。

 

そして、お客様や大切な人に伝えて欲しい。

 

すると、みんなが自分の畑を大切にする「養生癖」がつき、元気でキレイな人が増えると思うから。

 

 

東洋医学の知恵を生活の身近に。

 

鍼灸師になりたいと思ったのも、この考えがあったから。

 

 

今、この時だから・・・。というよりも、今からの人生を元気で過す為に。

 

自分を大切な方を守る知恵も役に立つ。

 

 

そんな想いから、昨年から‘東洋医学アドバイザー資格講座’を始めました。

 

 

忙しい人でも学びやすいようにオンライン学習にしています。

 

とは言え、自分だけで学ぶのはモチベーションが下がりがちに。

 

 

そこで東洋医学アドバイザー講座では、無料オンライン相談会を定期的に実施し皆さんから色んな質問に神谷が小話も交えながらお答えしています。

 

 

そしてもう一つ!

 

ブラッシュアップ講座も開始します。

 

アドバイザー講座では東洋医学の知識をメインでお伝えしています。

 

 

その知識を活かしたお手当方法を‘季節’毎にお伝えする内容です。

 

 

テキストを作ってみると、東洋医学アドバイザー講座を未受講の方でも受けられる内容だなと思い、門戸を開くことにしました。

 

 

まずは東洋医学のお手当はどんな考えで、どのように活かせるのかを知りたい方は、こちらを受講してみて下さい。

 

 

各講座では質問にもしっかりお答えします。

 

皆さんから、東洋医学の疑問お伺いするのとても楽しみです!!

 

なるべく分かりやすくお伝えしますね!!

 

 

なんせ、私自身の元々の東洋医学のイメージが↑(あんなん)だったので(笑)

 

こんな事聞いちゃ駄目かな?なんて遠慮しないで下さいね!

 

 

さぁ。色んなことを始めたくなる春。

 

 

身体の声にしっかり耳を傾けながら楽しい季節をお過ごし下さいね。

 

神谷

 

 

この記事は2022年3月2日に配信したものです。

 

 

講座時間内に答えられなかった質問については、コラムで回答しています!

 

 

卒後の質問と回答

2020.10.06

2020.10.12

2020.11.30

2021.09.16 

 

ブログ作成者

 

3ヶ月先まで予約の取れない

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師

 

神谷 江代

 

 

年のせいと諦めないで!をモットーに、体質改善から美容鍼灸までトータルケアを行う施術家。

 

完全自費施術、完全予約制の施術は3ヶ月先まで予約が埋まっている。

 

また、施術だけでなく、国立大学大学院で生理学を専攻。

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校を首席卒業。

 

という今まで培った知識と、臨床家県を伝える講師としても活躍。

 

 

専門的になりすぎず、分かりやすいと好評。

施術家向け講座、市民向け講座と幅広い実績を持つ。

 

 

🌸神谷先生の講座🌸


 

ZOOMを使った無料オンラインセミナー

https://www.headlife.org/ol-1/

 

東洋医学基礎の基礎ー皆さんからの質問に答えちゃいます!!

https://www.headlife.org/ol-5/

 

そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

https://www.headlife.org/ol-10/

 

そうだったのか!東洋医学「五行」心と体の関係講座

https://www.headlife.org/ol-12/

 

経絡マッサージ講座(点ではなく線でケアする満足UP!)

https://www.headlife.org/ol-11/

 

季節の養生(春の養生とお手当編)

https://www.headlife.org/ol-13/

 

初級・東洋医学アドバイザー資格講座

 https://www.headlife.org/05/

 

受講生の感想

https://www.headlife.org/05/abc/

 

キレイなお肌に役立つ「美顔ツボ押し講座」

https://www.headlife.org/bigantsubo/

 

不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」https://www.headlife.org/onpou/

 

はじめてのツボ講座

https://www.headlife.org/tsubokouza/

 

はじめての東洋医学講座

https://www.headlife.org/toyoigaku/

 

眼精疲労対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/ganseihirou/

 

不眠症対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/fumin-tsubo/

 

頭痛対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/zutsuu-tsubo/

 

更年期対策・ツボ講座

https://www.headlife.org/kounenki/

 

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990