ヘッドマッサージ講座 受講生の声(感想)

※ご了承をいただいた方のみ掲載しています。

恵美子様 山口県山口市 女性 38歳 セラピスト

今後自宅で開業する予定で、前から興味があったヘッドマッサージをしたくて受講しました。頭の事は何も分からなかったのですが、ていねいに教えていただいたので、分かりやすかったです。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

頭は触られるだけでも気持ちいいので、おすすめしたいです。

めぐみ様 千葉県木更津市 女性 34歳 セラスト

とても勉強になりました。職場でメニューとして取り入れるという事で受講しました。受けてみて、今まで曖昧に押していた所など細かくわかってよかったです。これから繰り返し練習して効果が感じられる施術をしたいと思いました。

★今後、参加される方にメッセージ★

奥深くて、まだ学びたいと思う事がたくさんあります。おすすめです。

H・M様 千葉県木更津市 女性 34歳 セラスト

頭のつぼが70個もあるとは思ってなかったので、驚きました。細く押すことを心掛けて、これからがんばりたいです。お客さんを、もっともっと楽にしてあげたいです。自分も。 今日は、ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

頭イコール自律神経だとは今日まで知らなかったので、とても勉強になりました。すっきりしたので、皆さんにも参加してほしいです。

知佳様 千葉県木更津市 女性 34歳 セラピスト

とてもわかりやすく、明日からお店でも出来るよう、がんばりたいと思います。ツボの事もたくさん知れて勉強になりました。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

頭痛に悩んでいる方を楽にしてあげる人がたくさん増えたら良いので、ぜひ参加して下さい。

K・M様 東京都 女性 25歳

しっかり勉強もできて、ためになった。 参加者の皆様も先生方も優しくアットホームな感じで仲良くして頂けて楽しかったです。

★今後、参加される方にメッセージをお願いします★

修了証をもらうと気分が上がります!

再受講 細井靖子様 兵庫県姫路市 女性 46歳 セラピスト

今回は1級を再受講させていただきました。改めて、受講したことで1つ1つの施術を再確認できましたし、以前よりも詳しくなっている部分もあり、大変勉強になりました。 今日、学んだ事をしっかり自分の技術として取り入れ成長していきたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ

とても楽しい雰囲気で質問もしやすく、とても丁寧に教えてくださるので、ぜひ受講してくださいね。 http://watanabe-seikotuin.com

T・M様 大阪府高槻市 女性 43歳 整体・カイロ
講師は知識が豊富で、説明もわかり易くて楽しく学べました。
助手の方もとても親切で優しかったです。実りある技術を習得する事が出来ました。
ありがとうございました。

 

T・T様 大阪府高槻市 男性 44歳 整骨院
最初は男性でもあるので抵抗ありましたが、受けてみるとリラクゼーション効果を出すために注意点を数多く学べました。
早速ヘッドマッサージを仕事に取り入れようと思います!
★今後、参加される方にメッセージ★
気さくな先生で何でも質問できて補助スタッフの方も親切な対応してくれるので良いと思います。

未経験 Y様 大阪府大阪市 女性 美容室受付
ヘッドマッサージをやってみてなかなかツボをとらえるのが難しいが、身体よりも頭皮の方が薄く感じやすいのでそんなに力を入れずに行えたので女性でも男性の方を施術できそうで安心しました。高度な座学があったのでもっと知識を身に付けないといけないなと思いました。
★今後、参加される方にメッセージ★
先生の知識力には感動します!!わからない所がまず分からない私ですが専門分野に進まれたい方には質問すれば全て答えてくれるので是非おすすめします。

未経験 H様 和歌山県 女性 
覚えが悪くてどうなる事かと思いましたが、すごく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。グループレッスンでしたが個人レッスンみたいで圧の加え方や力の方向など、その都度チェックしてもらえてとても良かったです。
★今後、参加される方にメッセージ★
絶対自分の物にできるまで指導して下さるので安心して参加して下さい!!。

N・K 大阪府枚方市 女性 35歳 美容師
今まで習ってきたヘッドスパの講習とは違い、骨の仕組や筋肉のことなども詳しく勉強になりました。今後サロンで今日学んだ事を取り入れた新しいメニューを考えていきたいと思います。忘れないように復習、練習していきたいです。今日は本当にありがとうございました。
★今後、参加される方にメッセージ★
先生方もとても親切にゆっくり教えてくださるので、未経験の方でも楽しく学べると思います。

N様 兵庫県 女性 セラピスト

内容がとても充実して、学ぶことも多く大変勉強になりました。時間があれば全ての講座を受けたいぐらいです。

★今後、参加される方にメッセージ★

大変プロフェッショナルな先生ですので、今までのご経験ともとに普通では学べないような内容を得ることができます。

未経験 山口様 静岡県静岡市 女性 19歳 大学生
頭部の骨のことはよくわかっていなかったけれども、色々と組み合わされてできているのだということがわかりました。午前中に頭部についての色々な知識が得られて良かったです。マッサージは、やるころがたくさんあって覚えるのが大変ですが、テキストや先生の説明がわかりやすかったので良かったです。まだまだうまくできるようにはなっていませんが、復習をして、できるように頑張ります。
★今後、参加される方にメッセージ★
頭部だけでもマッサージする部分がたくさんあるため、様々なマッサージ方法を教えていただけました。講習中に施術をしてもらえるため、疲れがとれてとても良かったです。アドバイスがもらえて改善するポイントがわかりました。

瀧野久美子様 大阪府 女性 セラピスト
1日の講習でしたが、しっかりわかりやすく指導頂いたので、あとは自分の練習次第であると思います。今アロマトリートメントのサロンをしていますが、独立したオプションメニューとしてメニュー化できるようがんばりたいと思います。

 

 

 

 

未経験 H・J様 京都府京都市 女性 39歳 美容師
とてもわかりやすくおもしろかったです。1級講座も申し込んでよかったです。1級の内容も楽しみです。
仕事上、頭は毎日さわるので明日から練習していきます。ありがとうございました。
★今後、参加される方にメッセージ★
やさしくて、わかりやすくておすすめだと思いました。

未経験 匿名 滋賀県 女性 美容スタッフ
一日でしたが、とても充実した内容でした。今晩からさっそく練習しよう!と思うほど気持ち良かったです。
★今後、参加される方にメッセージ★
迷っているなら絶対やってみるべきだと思いますよ!

未経験 Y・M様 奈良県大和高田市 女性 20歳 美容師アシスタント 
今日は営業でヘッドマッサージとかを施術するので、頭のことを詳しく知りたいので参加さしてもらいました。学科では、頭のツボ・筋肉・骨とか色んなことを詳しく知ることができました。実技は、全く未経験で不安でしたが少人数なので先生1人1人詳しく教えて頂けたので私も最後までやり遂げられました。今日教わったことを活用させていきたいです。

未経験 匿名 兵庫県姫路市 女性 50歳 主婦

1日の講習会でしたが、とても充実し楽しかったです。ただ、教えて頂いた矢先から忘れてしまい何度も同じ事をご指導頂きご迷惑お掛けしました。 もっと勉強し今後に生かして明るく頑張ります。有難うございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

50才で色々な事にチャレンジしています。 理事長もスタッフも(キレイなお姉さんです)優しく教えて下さいますし、ぜひ参加して下さい。

匿名 京都府 女性 46歳 エステティシャン

理論から実技まで教えて頂き改めて勉強になりました。 実際サロンでマッサージするうえで、使えそうなポイント(引き上げetc...)再確認でき良かったです。 指使いや力の入れ具合は、なかなか難しいですが、実際先生が手技をしてくださり体感できたのでわかりやすかったように思います。 今日1日ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

色々なツボやほぐし方など丁寧に教えてくださり、わからない所はそのつど教えてくださるので初心者の人でも気楽に講座に参加できると思います。

未経験 K様 奈良県 女性 24歳 販売員

覚えることがいっぱいで、かなり練習中に慌ててしました。帰ってからも練習を自宅等で続けて自分のものに出来るように頑張ります。

★今後、参加される方にメッセージ★

とても丁寧に教えてもらえるので何も心配せずに参加してもらえたら良いと思います。タオルは忘れずに!

N様 女

丁寧でわかりやすく教えて頂けました。 後は、練習を重ねて早く身につけていきたいです。また、1級も受けたいと思っているので、とりあえず2級がスムーズに出来る様にがんばります。

匿名 奈良県大和郡山市 女性 44歳 エステティシャン

エステの勉強を始めたのがきっかけで、ヘッドマッサージに興味を持ちました。 これからエステの仕事をやっていく上でヘッドマッサージを上手く取り入れながら施術をしていきたいです。 これからも、もっと勉強して気持ちの良いマッサージが出来るようになりたいと思います。 練習会にも参加したいです。

★今後、参加される方にメッセージ★

マッサージをする側、される側の体験が出来るので、とても勉強になりました。 迷っている方は、是非参加してみて下さい。

 

匿名 大阪府東大阪市 男性 33歳 柔道整復師

治療では無く、リラクゼーションとはどういう物であるかを知る事が出来ました。 今後の自分の動きに今日学ばせて頂いたことをいかしていこうと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

現代社会においてリラクゼーションはすごく必要だと思います。まずは、行動だと思います。

匿名 大阪府東大阪市 女性 20歳 整骨院助手

説明もわかりやすくて楽しかった。これから色々練習して、今後仕事場で役立てて行きたいです。

匿名 新潟県長岡市 女性 40歳 オイルセラピスト

今日は本当にとても気持ち良くすごせました。ありがとうございました。わかりやすく、知識、手技ををおしえて頂き感謝しています。 これからアロママッサージにも取り入れ技術の向上に努めたいと思います。 ヘッドマッサージの本当の気持ち良さを実体験できた事を心から感謝します。 ヘッドマッサージ感動です。

★今後、参加される方にメッセージ★

ヘッドマッサージの本当の気持ち良さを体感して下さい。 その感動を大切な方へ届けて下さい。

N・K様  滋賀県近江八幡市 女性 35歳

初めて学ぶヘッドマッサージでしたが、分かりやすいテキストと共に丁寧に教えていただき、とても良かったです。頭の骨の位置など、今まで知らなかった事も学ぶことが出来、1日あっという間でした。 忘れないように復習、練習していきたいです。今日は本当にありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

迷っている方がおられたら是非、参加して下さい。 わかりやすく教えていただけるので安心です。

S子様 大阪府大阪市 女性 36歳 インストラクター

楽しく学ばせて頂きました。練習をして、更にうでをみがきたいです。 勉強になりました!

★今後、参加される方にメッセージ★

マッサージも受けれてとてもよかったですよ。 皆サンに喜んで頂けるように互いに『せっさたくま』しましょう!

おぜききみえ様 愛知県一宮市 女性 40歳 個人サロン経営

他の受講生と仲良くなれて本当に楽しく学べました。頭のことを細かく教えていただいて良かったです。 顔や耳も大切なんだと気づかされました。今日は、ほんとに来て良かったです。 また、練習会にも来たいと思います

★今後、参加される方にメッセージ★

しっかり深い所まで教えていただけるので、迷っている方は受けた方が良いと思います。

匿名 大阪府寝屋川市 女性 24歳 柔整師

実技が思っていたよりフレンドリーな雰囲気で、とても入りやすかったです。 あっという間でビックリしました。 なかなか一度では難しいので練習したいと思います。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

とても親切でフレンドリーに教えていただきました。ヘッドマッサージの知識が分かりやすく学べて、練習しだいで実戦できそうです!

未経験 山本真由子 和歌山県和歌山市 女性 48歳

とても楽しく勉強になりました。 ていねいに教えていただけたので、帰ってからさっそく家族に実践したいと思います。 これから自信を持ってヘッドマッサージセラピストとして仕事に生かしていけると思います。 本日は本当にありがとうございました。 また練習会など参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

★今後、参加される方にメッセージ★

素敵な先生方でわかりやすく楽しく学ぶことができました。受けたいと言うお友達がいれば勧めてあげたいと思います。

S様 福島県福島市 開業予定

2日間つめこんだ感じでした。まだまだ、できないけれど練習していきたいです。今まで知らなかった事がたくさんありました。いろんな頭との関わりが知れて知識になりました。頭は、いろんな所につながっているんだなと思いました。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

がんばれば出来ると思います。 知識になるので理論だけでも勉強になります。

未経験 まさる 大阪府豊中市 男性 28歳 アルバイト

思っていたよりも深い内容が学べて良かったです。

 

★今後、参加される方にメッセージ★

初心者の方でも練習すればマスターできる講座だと思います。

未経験 2013.10.27 匿名 兵庫県宝塚市 女性 34歳 OL

本日はありがとうございました。最初は覚えられるか、理解できるか不安でしたが、一通り理解できたかなと思います。 でも練習を重ねなければと実感しております。 ヘッドマッサージは、やはり身につけておくべきだと思いました。 よりスムーズに上手に施術できるように今後も頑張っていきたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

一つ一つ丁寧に教えて頂けるので、とても良かったです。 初めてでも帰る時には自信をつけれるような講習だと思います。

2013.10.27 匿名 大阪府大阪市 女性 24歳 鍼灸師

メニューの追加を出来たらいいなと、今回受講させて頂きました。 1日の限られた時間だったので、やっぱりもっと習える時間があればと思うくらい優しく、丁寧に教えて頂いたので嬉しかったです。 今後もう少し練習して、患者様に提供できるように頑張ります。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

初めての方でも経験のある方でも、とても勉強になると思います。

匿名 大阪府寝屋川市 男性 40歳 整骨院経営

違うマッサージを学べておもしろかった。

 

★今後、参加される方にメッセージ★

興味があったら受けてみたらいいと思います。

2013.11.23 匿名 大阪府大阪市 女性 37歳 柔道整復師

保険適用外の施術を学びたかったのでネットで検索して申し込みました。 とてもわかりやすく楽しく受講できました。 もっとヘッドマッサージを深く学びたいと思いました。

★今後、参加される方にメッセージ★

興味がある方は受講してみたら楽しいと思います。 本当にわかりやすくて参加して良かったと思いました。

未経験 2013.11.23 R・E 静岡県浜松市 男性 37歳 会社員

理論では、穏やかな口調ながらも大切な事をしっかりと教えていただきました。 実技では、講師の先生方や、いっしょに講座を受けた受講生の方々の頭をさわらせてもらう事ができ、人による頭皮の違いを知ることができたり、手技の確認もたくさんできた事が良かったです。

★今後、参加される方にメッセージ★

40分コースをスムーズに施術するには何度も練習が必要だと思いますが、一つ一つの手技がそれぞれ気持ち良いので、それを身に付けるだけでも周りの人を喜ばせることができると思います。

未経験 2013.11.23 丹羽博子 愛知県名古屋市 女性 27歳 デザイナー

充実した講座内容でした。 基本的な知識から実技まで、たった1日でしたが満足できるレベルまで学べました。 セルフマッサージでは、どのようにすればいいかなども教えていただき、とても勉強になりました。

★今後、参加される方にメッセージ★

他県からでも参加する価値のある講座内容でした。

2013.12.9 匿名 長野県松本市 女性 31歳 主婦

少人数で受けられたので細かい所まで教えて頂くことができ良かったです。 1日でしたが実技の時間が十分に取られていたので覚えやすかった。

★今後、参加される方にメッセージ★

遠くから受けに来ましたが、わざわざでも来て良かったと思いました。 先生も優しかったです。

匿名 大阪府交野市 男性 35歳 整骨院経営

普段の整骨院の手技と違うところが習えてとても勉強になりました。

 

★今後、参加される方にメッセージ★

これから練習を積んでいきます。

Y・M様 東京都文京区 女性 33歳 税理士

自分が美容院でヘッドスパを体験して頭をマッサージすることが、こんなにも気持ち良いことなのかと感動し、この気持ち良さを家族にも教えてあげたいと思ったのが受講のきっかけでした。実際、受講してみて施術のポイントがとても良く分かり、受講して本当に良かったと思いました。今後は、ヘッドマッサージで家族や友人など、自分の周囲に居る人々を癒してあげられるようになりたいと思っています。本当にありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージをお願いします★

施術のコツなど、大変分かりやすく指導して頂けて、体験もとてもよくさせて頂けるので、本当にオススメです!

2014.12.8 Y・M様 大阪府 男性 フリー

一連の流れを教えてもってよかった。

★今後、参加される方にメッセージ★

丁寧に指導されます。

2014.10.12 K・M様 福島県 いわき市 女性 52歳 整体師

今日、ヘッドマッサージを教えて頂き、まだまだ不安ですがしっかり勉強して、サロンでがんばっていきたいと思っています。

★今後、参加される方にメッセージ★

わかりやすく教えて頂けるので、とてもいいですよ。

 

2014.1.26 匿名 大阪府枚方市 男性 40歳 柔道整復師

私自身、頭痛持ちで以前からヘッドマッサージに興味があり参加させて頂きました。実際に講習でマッサージを受けている時は、気持ち良すぎて眠りに落ちるのに耐えるのが大変でした。 現在、整骨院に勤務していますが、保険外の治療にぜひ、加えていきたいと思います。

★今後、参加される方にメッセージ★

講義、実技ともに丁寧に教えていただけますので初心者の方でも安心して参加できると思いますので、興味のある方はぜひ、参加してみて下さい。

2013.9.2 匿名 大阪府 女性 35歳 美容師

本日は、有難うございました。 朝から、夕方まで長時間で心配でしたが、あっという間に時間がすぎていきました。 内容もとってもわかりやすかったです。 テキストを見て説明→モデルで体験して→施術する という流れは良かったです。 忘れない様に、今日中に家に帰ってくりかえし練習してみたいと思います。 日々の仕事に生かしていける様にがんばります。

★今後、参加される方にメッセージ★

私は美容師ですが、色々な職業の方でも、お客様に喜んでいただけると思います。

美容室MARIS

 

未経験 2013.9.2 窪田佳世様 大阪府大阪市 女性 28歳 看護師

もともとヘッドマッサージが大好きなので参加させてもらいました。 頭の解剖生理からつぼまで、理解でき実際習ったことを施行してもらい、自分が実施するといった流れで、より理解しやすく流れも身につきました。 実習の時間が多いため学びが多かったです。

★今後、参加される方にメッセージ★

私は、本日受けたヘッドマッサージを仕事にしていく予定はありませんが、今日学んだヘッドマッサージを家族や友人にしてあげて、リラックスさしてあげたいと思いました。自分にされてすごく気もちがいいことなので、他の人にしてあげても、きっと気持ちが良いはず!!

2013.3.3 A・Y シンガポール在住 43歳 マッサージ・セラピスト

頭のしくみをくわしく説明して頂きました。今まで、ヘッドマッサージはボディマッサージに少し余った時間(5分~15分程度)にプラスするぐらいで良いと思ってましたが、今後頭のみのマッサージメニューも追加したいと思います。とても深いところまで教えて頂きありがとうございました。引き続きメール等でご指導お願いいたします。

★これから受講される方へのメッセージ★

ヘッドマッサージは奥が深いです。ぜひ、1度講座を受けて下さい。

 

未経験 2013.2.17 K.S様 大阪府箕面市 26歳 家事手伝い

未経験だったこともあり、みんなの足を引っ張らないかドキドキしましたが、先生陣が優しく丁寧に教えて下さり、とても細かいところまで勉強させてもらえました。これをさらにスムーズに修得して、いずれは趣味程度にマッサージでお小遣いがもらえるように技術を磨きたいです。あっという間の1日でしたが、大変充実しました。早速、家族や友達に試して寝てくれるかを楽しみにしたいと思います。(笑)

★これから受講される方へのメッセージ★

手に職をつけたい方、1つでも自分の武器を増やしたい方にオススメです♪人に喜んでもらえる時を、独り占めできるのが初体験な私は、皆さんにぜひともオススメしたい講座になりました☆

 

 

未経験 2013.1.27 T・H様 東京都江戸川区西小岩 35歳

実技と理論と両方習えて良かった。資料も細かく書いてあったので参考にさせて頂きます。少人数で丁寧に何度も練習させて頂いたにもかかわらず、まだまだの実技なので地道に頑張って練習していきたいと思います。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

少人数でじっくり丁寧に学べますよ!

 

未経験 2012.11.19 S・K様 福岡県福岡市 47歳

あっという間に6時間以上が経つほど、リラックスした雰囲気の中、難しい理論的なことを含め、実技のご指導を頂きました。もっと学びたいという気持ちになります。もし、サロン開業をしなくても私の周囲の人たちや自分自身の体にとって大変貴重な学びでした。早速、実践したいと思います。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

私は全く経験がなく参加しましたので初めは不安でしたが、先生方や受講生の皆さん、とてもフラットで居て下さるので楽しく受講することができました。もし悩まれていらっしゃる方がいらしたら、悩まれず、安心して受講されることおススメします。

 

2011.11.27 Y・M様 石川県金沢市 46歳 脱毛サロン経営
あっというまの1日でした。内容もとても充実して豊富で覚えられるか心配です。専門用語は耳慣れない言葉だったのですが、手技を習いながら繰り返し言葉を使っているうちにすんなり頭に入ってくるようになりました。
「ヘッドマッサージとは何か」から効果、効能までわかりためになりました。 手技の実習で、この流れでどう変わるかと大事な事をたくさん勉強できて本当に良かったです。あとは、繰り返し練習して、たくさんの方の癒しなれたらと思います。
★これから受講される方へのメッセージ★
内容がとても充実してます。絶対に参加した方が良いです。
 
未経験 2012.2,11 マキコ様 大阪府 34歳 看護助手
2カ月ぶりに講座に参加しました。1DAYでヘッドマッサージの基礎を教えていただきありがとうございました。身近な人を感動させられるように練習を重ねたいと思います。日頃の疲れが抜けないままの参加になり時折、睡魔に負けてしまいました。すみません(汗)私は、ここで一緒に講習を受ける方々と出会うのも楽しみの一つです。参加する度に自分の息抜きも必要だな~と感じます。イベント講座など楽しい企画待ってます!
★今後参加される方へのメッセージ★
是非一度お越しください。通いやすいスタイルや、和やかだったり、笑いのある講座の雰囲気を見に来て下さい。

2012.2.11 ジュンイチ様 大阪府 リフレクソロジー店勤務
座学では、普段あまり聞くことのない情報を知り得ました。私は、リフレクソロジーを専門に働いていますが、ここで学んだことを実際に頭痛でなやんでいる方に広めていこうと思います。実際の施術の練習も一つ一つ解りやすく丁寧に教えていただきました。また、その時その時によい所は良い、違うところは違うと言ってく下さったのも本当に良かったです。ぜひ、今日の技術を今後に生かしていきたいです。
★今後参加される方へのメッセージ★
座学から施術からしっかり学べます!その場で施術を見て体感して自分で実際に施術を行うことが出来るので良いと思います。

2012.2.11 匿名 鹿児島県 36歳 女性 サロン経営 
1日講習で理論と実技が出来て充実した日となりました。手技は練習しないとむずかしいですが、とても満足した講習会でした。
★今後参加される方へのメッセージ★
先生のお二人がとてもアットホームな感じで緊張せずにできると思います。 おすすめの講座だと思います。

 

※ご了承をいただいた方のみ掲載しています。

 

未経験 2013.7.10 大嶺 明子様 大阪府摂津市 女性 30歳 加圧トレーナー

筋力アップにためのトレーニングや血流を良くするストレッチ等をしていましたが頭のマッサージは未経験でした!初めて頭に関する勉強やマッサージを受けてとても感動しました。ますます身体について興味が湧きましたし、頭にたくさんのつぼがあって、リラクゼーション効果が高いので、これからもどんどん勉強していこうと思います!

★今後、参加される方にメッセージ★

お仕事でも取り入れやすいと思いますのでオススメです!気さくな先生が専門的な事も丁寧に分かりやすく教えてくれます。

 

未経験 2013.7. 8 個人レッスン M・K様 三重県松坂市 女性 51歳 主婦

友人と2人でプライペートレッスンでしたが、こんなに詳しく教えてもらえると思ってもなかったので、本当に受けて良かったです。 すごく分かりやすくて、自分のためにもなりました。 今後も周りの人達にしてあげたいと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

細かいところまで詳しく教えてもらう事ができるので、ぜひ受けて下さい。

 

2013.7. 8 個人レッスン S・N様 三重県松坂市 女性 31歳 セラピスト

初めはどんな感じなのか出来るのかドキドキでしたけど、ゆっくりていねいに教えてもらえたので良かったです。

★これから受講される方へのメッセージ★

個人レッスンおすすめですよ! 頭のマッサージ気持ち良かったです。

2013.6.30 Y・S様 和歌山県和歌山市 女性 26歳 サロン経営

一日受講してみて思ったこと、とても楽しかったです! 何を聞いてもおどろきと、更なる興味がわいてきて、もっともっと勉強したいなと思いました。 特に、縫合についてのお話は、これから施術するにあたって役に立つなと思いました。 本当に受講してよかったです。ありがとうございます!

★これから受講される方へのメッセージ★
受講してみて絶対損はないと思います。 むずかしいのでは?と不安もありましたが、少人数制ですし細かく質問できたのでかなり身についたと思います。

 

未経験 2013.6.30 高木様 岐阜県岐阜市 女性 46歳 

一日講習を受けて頭も深いと思いました。 体験しながらの講習は、とてもわかりやすく楽しかったです。 早速帰って復習。お客様に喜んで頂けるようメニューに加え頑張ります。 ありがとうございました。
★これから受講される方へのメッセージ★

頭痛の悩みも多い方ってすごくいらっしゃるので、是非一度しっかり講習を受けるといいと思います

2013.6.2 塚田佳子 様 和歌山県新宮市 女性 自営業

ヘッドマッサージ1day講座を受講させて頂き、何も人に施術した経験がなかったので心配でしたが、最初講義を受けて効果やしくみを知り、そのあと実技ですが、流れが親切にわかりやすく教えて頂けたので最終の通しで施術を行った時には、技術は全然すぐには無理ですが、ポイントと大きな流れはつかめた感じがします。実際、1日でここまでは無理だと思って来ましたが、思ったより理解出来た事は、先生と助手の先生が根気よく細かく教えて頂いたおかげです。ありがとうございました。

★今後、参加される方にメッセージ★

思うより是非、参加された方が良い結果がえられると思います。わかりやすい講義と技術はインプットアウトプットの繰り返しをさせて頂けるので1日で結構成果が得られます。

2013.5.22 長城香子 様 大阪府大阪市 女性36歳 オイルマッサージ自営業

テキストは難し過ぎず、見やすくて良かったです。交代しながら受ける側と施術側の両方が体験でき、受ける側は先生が必ず見本をしてもらえるのが、圧などの確認ができて良かったです。何冊か本を買って自分なりに勉強してから参加しましたが講座は実際のコースを教えて頂けるので一連の流れが決めたものを教えて頂けるのが、本では勉強しきれない部分だと思いました。今後のお店でのメニューにぜひ取り入れて、より多くのお客様に効果を実感して頂けて楽になってもらえるよう頑張ります!!

★これから受講される方へのメッセージ★

初めてマッサージを勉強なさる方でも、アフターフォローがしっかりしているとのことで、この講座の受講を決めました。 DVDも見本を見ましたが、とても見やすいと思います。

 

未経験 2013.5.22 大前安莉 様 大阪府大阪市 女性 21歳 アルバイト

とてもわかりやすい説明で理解しやすかったです。力の強さ加減やツボを押す場所など気をつけなければならない部分がたくさんあって、まだまだ練習が必要ですが、自分のペースで少しずつ覚えて上達できれば良いかなと思います。

 ★これから受講される方へのメッセージ★

未経験でもとても分かりやすく、ていねいに教えてくださいました。少人数ということもあり自分のペースで出来るので、しっかり内容を身につけることができました。

未経験 2013.5.12 久保あや様 大阪府泉南郡岬町 女性23歳 ヘアメイク

以前、美容師をしていたサロンでは、シャンプーからマッサージシャンプーといって、もみほぐしながら洗うというのをしており、ぬれた髪をあつかうのには慣れていましたが、今回教えていただいたマッサージのような乾いた状態での技術はあまりしていなかったのですごく勉強になりました。筋肉をほぐすだけでなく、骨を考えながらのマッサージは、ただのリラクゼーションとしてだけでなく、お客様の体の事をしっかり考えながらできるのでお客様にきちんと伝えてマッサージしていく事が大切だなと思いました。

★これから受講される方へのメッセージ★

少人数でしっかり学べ個人練習はもちろん大切ですが、初心者の方でも不安なく技術が提供できると思いました。

 

未経験 2013.5.12 まつお かおり様 大阪府大阪市 女性 35歳 美容業

とてもゆったりとした空間でくわしく丁寧に学ぶことができ満足感でいっぱいです。現場で必ずいるであろう細かな知識も教えて頂き、営業に弾みがつきます。

★これから受講される方へのメッセージ★

先生、スタッフの方共に、優しく、授業もとてもわかりやすくまとめられていると思いました。

2013.3.3 AKIKO・Y シンガポール在住 43歳 マッサージ・セラピスト

頭のしくみをくわしく説明して頂きました。今まで、ヘッドマッサージはボディマッサージに少し余った時間(5分~15分程度)にプラスするぐらいで良いと思ってましたが、今後頭のみのマッサージメニューも追加したいと思います。とても深いところまで教えて頂きありがとうございました。引き続きメール等でご指導お願いいたします。

★これから受講される方へのメッセージ★

ヘッドマッサージは奥が深いです。ぜひ、1度講座を受けて下さい。

 

 

※ご了承をいただいた方のみ掲載しています。

 

→ ヘッドマッサージ1日講習へ

 

未経験 2013.2.17 匿名 大阪府大阪市 30歳 整骨院受付

骨・筋肉のお話から始まって、とても勉強になりました。色々ありすぎて正直覚えきれませんが、もらったテキストを見直して少しずつ頭に入れていきたいと思います。施術の流れも1日では覚えれないのでテキストを見て勉強したいと思います。頭もすっきりでき、充実した1日でした。来てよかったです。

 

未経験 2013.2.17 K.S様 大阪府箕面市 26歳

未経験だったこともあり、みんなの足を引っ張らないかドキドキしましたが、先生陣が優しく丁寧に教えて下さり、とても細かいところまで勉強させてもらえました。これをさらにスムーズに修得して、いずれは趣味程度にマッサージでお小遣いがもらえるように技術を磨きたいです。あっという間の1日でしたが、大変充実しました。早速、家族や友達に試して寝てくれるかを楽しみにしたいと思います。(笑)

★これから受講される方へのメッセージ★

手に職をつけたい方、1つでも自分の武器を増やしたい方にオススメです♪人に喜んでもらえる時を、独り占めできるのが初体験な私は、皆さんにぜひともオススメしたい講座になりました☆

 

未経験 2013.2.17 仲岡浩司様 愛媛県大洲市 38歳 美容師

ヘッドマッサージのワークショップに今回初めて参加させて頂いてとてもとても勉強になりました。今まで見よう見まねでお店のメニューに取り入れれたらと思い自分なりに練習してたりしましたが、全然納得いくように出来ずでした。こんなに細かく教えて頂き、理論も実技も少し自信がつきました。今後練習を重ねて必ず出来るようになりたいです。お店のメニューに取り入れれたら幸いです。

★これから受講される方へのメッセージ★

ヘッドマッサージを勉強したい方には絶対オススメです!

2013.1.27 三戸麻弓様 大阪府東大阪市 41歳 セラピスト

半年前に会社員からセラピストの道へ進んだばかりで、まだまだ半人前なのできちんと体の事を勉強したくて今回参加をさせて頂きました。ヘッドだけでもかなり奥深い事がわかり、とても有意義な1日となりました。これで少し自信を持ってお客様に施術ができるようになります。ただ、これからの練習が大切なので今日学んだ事を忘れないように、日々勉強していきたいと思います。どうもありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

1日があっと言う間に感じました。少人数でとても親切に教えて頂けて満足なコースです。ぜひ、参加をおすすめします。

 

未経験 2013.1.27 匿名 大阪府藤井寺市 39歳 主婦

今日は2回目の講座でしたが、1回目と同様、座学と実習もわかりやすく教えて頂きました。ヘッドは少し難しかったですが、これから練習してお客様に施術できるように練習していきます。

★これから受講される方へのメッセージ★

アットホームな雰囲気で何でも質問しやすい環境ですので気軽に講座が受けられます。あっという間に時間が過ぎました。

 

未経験 2013.1.27 T・H様 東京都江戸川区西小岩 35歳

実技と理論と両方習えて良かった。資料も細かく書いてあったので参考にさせて頂きます。少人数で丁寧に何度も練習させて頂いたにもかかわらず、まだまだの実技なので地道に頑張って練習していきたいと思います。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

少人数でじっくり丁寧に学べますよ!

未経験 2012.12.17 有華様 岡山県岡山市 41歳 

とても楽しい講座でしたヘッドマッサージの手技はなかなか一度では覚えられないので家で練習したいと思います。とてもリラックスして受けれたので良かったです。

★これから受講される方へのメッセージ★

ヘッドマッサージはエステや美顔にも効果があるので勉強になりました。

 

未経験 2012.12.17 匿名 大阪府東大阪市 23歳 フリーター

1つ1つ丁寧に教えて頂きました。ただ、手順が多いので忘れっぽい私には覚えるのが大変でした。ペアでモデルになって練習するので相手の悪い点、良い点がよくわかりました。あと、気持ち良くて何度も寝そうになりました。

★これから受講される方へのメッセージ★

細かいところまで覚えるのが大変なので、しっかりきれいにメモを取らないといけないです!

2012.12.2  小南綾香様 兵庫県神戸市 29歳 会社員

ボディリンパマッサージの経験があり今後ボディと組み合わせて何かできないかと思いこちらの講座に参加させて頂きました。先生方も優しくとても和やかな雰囲気でとても楽しかったです。内容も充実していて今まで知らない事ばかりで勉強になりました。実際に頭のマッサージを受けた時、とても気持ちよく頭をほぐす大切さも勉強になりました。今後は、ボディリンパマッサージとヘッドマッサージをメニューも組みこんでいきたいと考えております。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

内容とても充実していて1日があっという間です。少人数ですし質問もしやすいと思います。

 

2012.12.2 匿名 大阪府豊中市 46歳 会社員

脳とマッサージの関係がわかって非常に面白かったです。特に脳脊髄液の重要性のお話は新鮮でした。1日でトータルをで知る事ができるのは忙しい人にはありがたいかもしれません。が、手の向きや力を入れる方向等、具体的なマッサージのやり方をマスターするにはちょっと自分の頭がおいつかない感じでした。ここから忘れないうちに自分でやってみる事が大切なんでしょうね。セルフでもやってみます。プロになる予定は無いのですが自分自身がやってもらうだけでなく、まわりの人を何かしら楽にしてあげられる知識を持つことができてうれしく思います。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

楽しくあっという間の1日でした。かつ、きちんと専門的な質問も答えて下さいます。

 

未経験 2012.12.2 山下祥子 大阪府枚方市 30歳

1日という短い時間の中でとても充実した内容を勉強させていただきました。今日、教えていただいたことをまずは自分の周り、友人、家族に伝えます。この講座でヘッドマッサージの有効性を知ることができ大満足です。ペアになって実際にマッサージすることでやってもらい心地良さとマッサージする側とされる側の意見も聞きながらできるので勉強にもなり自分自身、心地良さも味わうことができました。

★これから受講される方へのメッセージ★

気になるけど参加することを悩んでいる方… 悩んだなら参加してみましょう。必ず得るものがある内容です。

 

未経験 2012.12.2 匿名 和歌山県和歌山市 40歳 会社員

マッサージを受けることが多いですが(クイックマッサージ等)この講座の練習でやった方が肩コリが楽になった気がしました。1日がすごく長く感じるかと思いましたが、講習はあっという間に終わり、時間がすごく短かったです。自分自身や周りの人に今日習ったことを試していきたいと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

そうなんやぁ~と思う事が多かったです。受けてみる価値アリです。

 

2012.11.19 T・O様 兵庫県赤穂市 53歳 自営業

とてもわかりやすく説明していただいたので覚えやすく楽しく講習会に参加出来ました。初めての事で不安が多かったけれど又、これを今後の仕事にいかしていきたいと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

難しく考えずにとにかく参加すれば大丈夫!!ゆっくり覚えましょう。

 

未経験 2012.11.19 S・K様 福岡県福岡市 47歳

あっという間に6時間以上が経つほど、リラックスした雰囲気の中、難しい理論的なことを含め、実技のご指導を頂きました。もっと学びたいという気持ちになります。もし、サロン開業をしなくても私の周囲の人たちや自分自身の体にとって大変貴重な学びでした。早速、実践したいと思います。ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

私は全く経験がなく参加しましたので初めは不安でしたが、先生方や受講生の皆さん、とてもフラットで居て下さるので楽しく受講することができました。もし悩まれていらっしゃる方がいらしたら、悩まれず、安心して受講されることおススメします。

 

未経験 2012.11.19 匿名 大阪府大阪市 44歳

とてもわかりやすくご指導頂き充実した時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

2012.10.21 匿名 大阪府大阪市 女性 30歳 自営

受講したのは、知人に紹介され、自身が施術を受けたのがきっかけでした。想像以上に気持ち良く、また髪をぬらさずに施術できることから今のコースにプラスの技術として取り入れたくて受講しました。とても奥が深く、効果も分かりやすいのでお客様に満足して頂ける技術だと思います。ボディにも、フェイシャルにもプラスできるので、すぐに活かすことができ、受講して良かったです。

★これから受講される方へのメッセージ★

仕事で活かす方はもちろん、プライベートでも家族や友人にしてあげることができるのでとても良い技術だと思います。

 

2012.10.21 稲森 仁美 様 大阪府富田林市 女性 26歳 サロン

むずかしかったですが、すごく勉強になりました。親切に教えていただけたので質問もしやすかったです。アリガトウございました(^^) 練習会またお願いしますm(_ _)m

★これから受講される方へのメッセージ★

親切で、質問もしやすく、専門的にも使えるのでイイと思いました。

 

未経験 2012.10.21 匿名 大阪府大阪市 女 主婦

不安いっぱいでのスタートでしたが、非常にわかりやすく、時間の過ぎるのがとても早かったです。1回でのマスターは難しいですが、授業中にメモを取る時間もあり、自分なりに記入する事が出来ました。オイル類を使用しない為、肌トラブルの心配も無く、是非多くの方々に施術してゆきたいと思います。

 ★これから受講される方へのメッセージ★

主婦の私でも、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。サロンに勤めていなくても、家族や知人にマッサージしてあげるとかなり喜んでもらえると思います。

 

未経験 2012.10.21 市川 あずさ 様 大阪府高槻市 女性 44歳

細かく丁寧に教えていただきました。改めてヘッドマッサージの大事さがわかりました。人にすることに慣れていないので、もう少し手技を教えていただけたら嬉しいです。1日では無理なので数日に分けて段階をふんでやっていただく形もアリかと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

1日なのでワーッと流れていきますが、ヘッドマッサージの良さが勉強できると共に体感(験)できます。まず第一歩知りたい方にぜひお勧めします。

 

未経験 2012.10.1 HAPPY 大阪府大阪市 女性 38歳 主婦

1日の講習でしたが、内容はとてもしっかりしていて満足のいく講習でした。すぐに練習しないと忘れてしまいそうなので、身近な人から練習していきたいです。今日は一日ありがとうございました。

★これから受講される方へのメッセージ★

とてもいい感じの雰囲気で学びやすかったです。交代で行うので、する感覚もされる感覚もわかって、わかりやすかったです。

 

未経験 2012.10.1 匿名 大阪府枚方市 女性 30歳 美容師

ありがとうございました。 1日講習でしたが、やさしくていねいに教えて頂き楽しく学べました。こまかい事とか、マスターしきれない事も沢山ありましたが、「気持ちいい」と言ってもらえたり、こってる所を確認できると、全然できなくても癒してあげたい気持ちになりました。後日ある講習にも参加したいです。今日だけでなく、家族の頭もさわって手がスムーズに動くように練習したいと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

1dayですが、内容も濃く楽しかったです。実技を教えてもらいながら、実際体験もできるので、より良さが実感できます(笑)

 

未経験 2012,9,16  C.H様 大阪府大阪市 女性 23歳 サービス業

本日は、頭。首、肩のマッサージでしたが、それだけでも体全体がスッキリしました。ヘッドマッサージは、受けるのも習うのも全くの初めてでしたが凄く勉強になりました。気軽に受けれるところから今後ももっと流行っていくだろうと思います。本日教えて頂いたことを店の上昇のために使用していきたいと思います。ありがとうございました。

★今後、参加される方へのメッセージ★

色々な面での気付くことや実感できることがあります。楽しんで出来たので私は体験して良かったです。

 

未経験 2012,9,16 Y様 大阪府大阪市 女性 32歳 飲食店勤務

ヘッドマッサージの内容とても良かったです。順番など手技がまだ覚えきれていませんが自宅で復習、練習をして大切にします。今日習った手技をスムーズに行えばとても気持ち胃だろうなと思います。

★今後、参加される方へのメッセージ★

講習内容がとても充実しているのでおススメです!

 

2012,9,16 匿名 京都府京都市 男性 29歳 柔道整復師

明寿整骨院 → http://meijyu-seikotuin.com/

 

未経験 2012,9,16 土居 亜希子様 大阪府大阪市 女性 25歳

マッサージを学んだのは初めてでしたが、非常に内容が濃く、講師の先生方もとても丁寧に教えて下さったので本当に勉強になりました。元々、オフの気分転換のつもりで受講を申し込んだのですが、今回を機会にもっと練習して家族や友人にもヘッドマッサージをしてあげれるようになりたいなと感じました。私自身が肩こりや頭痛に悩まれっぱなしなので、今回教えて頂いたツボの場所やマッサージの際のコツをいかして自分の症状の改善にも、人へのアドバイスにも役立てていきたいと思います。

★今後、参加される方へのメッセージ★

私のような全く経験のない人でも楽しく学べます。少しでも興味を持たれた方は是非参加してほしいと思います。

 

未経験 2012,9,16 T.T様 兵庫県西宮市 女性 39歳 自営業手伝い

理論について、簡潔で解りやすかったです。実技について、全く未経験でしたが和やかな雰囲気の中、たくさん質問しながらなんとかで来ました。初めてではなかなか難しいですが、できれば経験を積んで誰かの役に立ちたいと思います。

★今後、参加される方へのメッセージ★

もともと、自分自身が睡眠障害で困っているのがきっかけでした。未経験の方でも楽しく受講できるので興味のある方にはおススメですよ!

 

2012,9,3  匿名  大阪府 女性 自営業

手順をブロックごとに丁寧にご指導いただきました。全部通しての手技練習など、もう少し実技の時間が欲しかったです。

★今後参加される方へのメッセージ★

先生の声には癒されます。頭をほぐされると眠くなりますよ(笑)体験談などの枝情報がいろいろ聞けるもの面白いところかもしれません。

 

未経験 2012,9,3  山田 知子 様  福岡県行橋市 女性 35歳

セミナーは全然かたっくるしくなく楽しく受講できました。予想を超える量の専門的な知識と技術を1日の中で教えてもらえました。1日だけの勉強で身に付いたか不安な所ですが、ブラッシュアップや勉強会があるので不明な点が再確認できそうなので安心しました。

★今後参加される方へのメッセージ★

1日でいろんなことが学べます。少人数制なので不安な時は先生達にすぐ質問できるので理解できないまま終わることはないはずです。ヘッドマッサージに興味がある方ならおすすめです!

 

未経験 2012,9,3  匿名  奈良県  女性 

手順を一つ一つ学んでいるうちにあっという間に1日が経ってしまいました。丁寧に教えて頂き解りやすかったです。何度も復習して覚えたいと思います。家でのマッサージに活かしたいと思っているのでやりやすく効果的な方法などを色々試したいと思います。今日はありがとうございました。

★今後参加される方へのメッセージ★

マッサージの経験がなくても全くついていけないことはないです。短い時間でたっぷりと教えて頂けるのでしっかりメモを取って練習すれば役に立ちますよ。

 

未経験 2012,9,3 じゅんちゃん様 大阪府寝屋川市 女性 39歳 美容師

家族の病気を癒すことを考えていたら、ヘッドセラピーやヘッドマッサージに興味を持ち自ら体験してみて気持ちが良くて施術後も頭がスッキリしたことに感動しました。それで、このヘッドマッサージを覚えてみたいなと思い受講しました。講座はとても楽しくてあっという間でした。細かいところを気を付けながら自分の技術にしていきたいです。

★今後参加される方へのメッセージ★

プロの方はもちろんのことですが、経験のない方でも楽しく学べて家族を癒してあげれると思います。先生もいろんなことを経験されて知識も豊富なので安心して受講できますよ。

 

未経験 2012,9,2 匿名 三重県伊賀市 男性 27歳 セラピスト

お忙しい中、個人セミナーをして頂きありがとうございました。テキストにないような事まで学べたので非常にためになりました。またわからないことがあれば質問させていたただくと思います。よろしくお願い致します。

★今後参加される方へのメッセージ★

私は、三重県からの遠方の参加だったのですが、濃い内容で満足しました。遠方だから迷っている方にもおすすめです。

 

2012,8,20 日野 直美 様 大阪市守口市 女性 42歳 エステティシャン

ヘッドマッサージは、以前から気になっていたので今日1日講座を受けられたことは、とても良かったです。サロンでも簡単な頭のツボを押してはいますが、本格的に習ったことで、お客様の満足につながると思います。エステのリフトアップと相乗効果も期待大です。あと、私自身が左脳派な人間なので脳疲労が溜まっていると今日、気付きました。セルフケアの方法も習ったので今日から自宅でやります!

 ★今後参加される方へのメッセージ★

ストレス社会だからこそ、必要なものだと改めて感じました。人にやってあげることも出来るし自分でもできるのでオススメです!

 

未経験 2012,8,20 匿名 大阪府大阪市 女性 40歳 主婦

ヘッドマッサージに興味があり、頭ほぐし専門店atamaさんで施術を受けて頭だけでなく身体が軽くなったので基礎から身につけたいと思い講座に参加しました。自己流でやっていたのですが参加できて良かったです。自分自身のケアのためなので気軽に受講しましたが「誰か頭貸して」と口にしていると思います。また、他の講座にも参加したいのでよろしくお願いいたします。

★今後参加される方へのメッセージ★

未病と言う言葉があるように、自分の身体をケアすることで疲れが残らない身体を得られます。誰かのため、自分のために必ず役に立つと思います。

 

未経験 2012,8,20 土屋 裕二 様 福岡県福岡市 男性 31歳 鋼製建具職人

今回、ヘッドマッサージ講座を受けて初めて脳疲労のことを学び参考になりました。授業でヘッドマッサージを受けて疲れがはっきりととれるのがわかり、リラックス効果があることを体感しました。大阪で学んだことを活かせるように頑張りたいと思います。

 ★今後参加される方へのメッセージ★

初めてでも簡単に受けることが出来ました。すごく受けやすいです。

 

2012,8,20 猪口 加代子 様 福岡県太宰府市 女性 37歳 ヘッドスパ・リラクゼーション店勤務

初めての講座でしたがとてもわかりやすく、丁寧な指導で福岡から受けに来て本当に良かったです。顔のマッサージでは、凝っているところは痛みを感じましたが、頭をしている時は、されている側も頭皮が動いているのを感じることが出来ました。授業が終わるころには頭がスッキリしていました。ただ、福岡ではやっている所がないので残念です。仕事でも自宅でも役に立てたいと思います。

★今後参加される方へのメッセージ★

初めての方でも不安なく受講できますよ!

 

2012,8,20 堀之内 奈々 福岡県筑紫郡 女性 40歳 ヘッドスパ・リラクゼーション店経営

どういう講座か心配で物足りないと嫌だなと思って参加しましたが、終わってみて内容に満足しています。すごく解りやすくて、少人数制だから良かったです。特に私は、後頭骨と仙骨によるポンプ運動が勉強になりました。施術もデコルテから顔・頭・耳までだったので終わった後はスッキリしました!!福岡から来て参加させていただいて良かったです。ありがとうございました。当サロンの新メニューで取り入れたいと思います。

★今後参加される方へのメッセージ★

 気軽に参加できて初めてでも解りやすいと思います。

 

未経験 2012.8.12 Y.T 大阪府東大阪市 女性 51歳 セラピスト希望

約6時間の講習があっという間でした。とても、リズミカルに組み立てられた技法で40分~60分の施術が苦にならない気がしました。やはりセラピストもリラックスした気分でトリートメントしなければお客様にもリラクゼーションを感じて頂けない、そんな点からも是非、習得したいと思いました。

★これから受講される方へのメッセージ★

悩んでいるなら是非、受講して下さい。きっかけとして満足の充実した内容だと思います。(私も悩みましたが受講して良かったです!)

2012.8.12 I.K 大阪府大阪市 女性 39歳 専業主婦

マッサージの講座に初めて参加しました。とても丁寧に教えていただきよく理解することが出来ました。今日習った手技で旦那や子供たちを癒したいと思います。 

★これから受講される方へのメッセージ★

初めての私でも、全然大丈夫でした!興味がある方は、ぜひ受講してください!

2012.6.18 匿名 神奈川県鎌倉市 男性 28歳 整体師

手、足、身体の施術は今まで学んできましたが、頭の事を実技を含めこれほど学べた講座はありませんでした。頭の正しい触り方をしっかり学べるのでどんな方でも『リラクゼーション効果』を出せるのではないかと思いました。先生2人とも気さくなかたでしたので気持ちもリラックスして講座を受けることが出来ました。

★これから受講される方へのメッセージ★

頭のほぐし方が少しでも気ななる方は、是非、受講をお勧めします。今後の人生が変わるぐらいのものが学べると思います。

未経験 2012,6,10 K様 大阪府大

とてもわかりやすく指導していただきありがとうございました。少人数で教えていただけたので、質問や疑問を尋ねやすく中味の濃い講習会でした。授業についていけるか不安でしたが、講習会日までにメールで質問しても回答していただけたので当日は心配なく参加することが出来ました。

★今後参加される方へのメッセージ★

頭部を中心に1日勉強できる講習会や勉強会はあまりないと思います。身体の健康についての様々なアドバイスも聞けるのでとても楽しかったです。もっといろいろなお話を聞きたいと思いました。

 

未経験 2012,6,10 やっちゃん様 兵庫県姫路市 女性 43歳 整骨院受付

今回は、楽しい授業ありがとうございました。リラクゼーションのことは全く何も知らない私でしたが、ヘッドマッサージをすることで頭痛や肩こりが解消されていくことが分かり、まずは、娘の頭痛を楽にしてあげたいと思いました。今後練習を積んで技術を磨き勤め先の整骨院でヘッドマッサージの施術を取り入れられると幸いです。10時半からあっという間の時間でしたが、本当に楽しく学べました。

★今後参加される方へのメッセージ★

初心者の私でも快適な授業でした。技術を身につけるとたくさんの方に喜んでもらえると思います。是非参加してみてください。

 

2012,6,10 匿名 大阪府大阪市 女性 38歳 鍼灸師

育児で現場から離れていたので忘れていたことなども多く、とても勉強になりました。講義も実技も先生方が丁寧に教えてくださるので、わかりにくいポイントや、手の使い方をすぐにその場で教わることが出来、よかったです。

安心して現場復帰できそうです。ありがとうございました。

★今後参加される方へのメッセージ★

いろいろな医療系免許をお持ちのママさんの職場復帰の心強い味方になると思います。

 

2012,6,10 匿名 大阪府大阪市 男性 39歳 柔道整復師

今までヘッドマッサージに非常に興味があったのですが、今回受講して非常に分かりやすく患者さんたちにも利用しやすいと感じました。これからさらに練習してスムーズに使えるようになれば、色々な治療法と合わせていくことができ、自費での治療に繋がっていくと思いました。

★今後参加される方へのメッセージ★

さらなる治療家としてのレベルアップのためにも修得しておくべきだと思います。

 

未経験 2012,5,20 つだえつこ様 大阪府大阪市 女性 53歳 パート

丁寧に教えてくださいましてありがうございました。できるだけ早いうちにノートをまとめて実践したいです。自分のこりもしっかりとれるようになりたいです。こらないようにするための方法もこれから考えていきたいと思っています。これからもよろしくお願い致します。

★今後参加される方へのメッセージ★

あたたかな雰囲気で親切に教えていただけます。自分の健康もこれから手を使った頭へのアプローチで良い状態に保っていけるようお互いに頑張っていきましょう!

 

未経験 2012,5,20 M,T様 大阪府大阪市 女性 32歳 会社員

少人数でアットホームな雰囲気がとてもよかったです。ペア1組に対して先生が付いて下さったので細かく指導を受けながらできたし、自分もやってもらうことで力加減や位置確認の目安になりました。手技がたくさんあるので忘れないように周りの人にしてあげたり、練習会にもしていきたいと思います。ありがとうございました。

★今後参加される方へのメッセージ★

 私は初心者で参加したのですが、丁寧に教えてもらえるので全く心配ないです。

 

未経験 2012,5,20 匿名 大阪府八尾市 女性 29歳 会社員

とても和やかな雰囲気の中、丁寧に教えていただけ満足しています。これまでなかなか意識が向いていなかったヘッドですが、レッスンの実技をしている中でも自分の頭がほぐれていくのがわかって体も楽になりました。ありがとうございました。

★今後参加される方へのメッセージ★

これほど手軽にヘッドマッサージが学べるとは思っていなかったので少しでも興味のある方にはオススメです。学びながら自分の体もほぐれて素敵なレッスンですよ!

 

2012,5,20 クナール・マイ ドイツ 女性 32歳 セラピスト

手技がたくさんあり、完璧にマスターするには時間がかかりそうですが、しっかり納得できるまで非常に解りやすく教えていただけたので楽しかったです。海外からでも申し込んだかいがありました!日本滞在中に練習会が無いのが残念ですが、その分自分で頑張って練習したいと思います。ありがとうございました。

★今後参加される方へのメッセージ★

同業者だけでなく、特に施術をされたことのない方まで幅広く楽しく受けられると思います。

 

未経験 2012.5.6 木下まゆこ様 大阪府大阪市 女性 36歳 会社員 

1Day講座でしたが内容がとても充実していて理論も主義もわかりやすかったです。手順を覚えるのが大変ですが、とてもリラックス効果の高い技術だとわかったので失火一練習して人のために役立てたいです。ありがとうございました。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

先生のちょっとしたアドバイスでとても楽に力が入ったりするので独学よりも実際に受講することは大切だと思います。

 

未経験 2012.5.6 石田みどり様 大阪府東大阪市 女性 30歳 会社員 

初めてヘッドマッサージ講座を受けましたが、思っていたより本格的でした。内容的には満足しています。実技がすごく細かく指導していただけるので、やるほどに自分でもすごく上達していくのがわかり楽しかったです。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

私は家庭でするつもりですが、家庭用のレベル以上のものが身に付くし、プロを目指している方にもピッタリだと思います。

 

未経験 2012.5.6 匿名 大阪府東大阪市 女性 37歳 会社員

 理論的になぜ頭をほぐすと良いか理解できてよかったです。施術方法についても丁寧に教えて頂けたので忘れないように練習したいと思います。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

初めてでしたが大丈夫だったので興味がある方はぜひ参加されたらいいと思います。

 

未経験 2012.5.6 匿名 大阪府大阪市 女性 30歳 

自分が考えているより人に触れることは難しく勇気がいることだと感じました。ですが、温かい雰囲気の中で講座を進めて頂きだんだんと慣れてきた気がします。やはり触れるより触れられる方が気持ちいい。家族など身近な人に練習台になってもらって触れることにどんどん慣れていきたいです。

★今後参加される方へのメッセージ★

とても楽しめる講座です。

 

未経験 2012.5.6 匿名 女性 35歳 

良い意味で、内容が盛りだくさん過ぎてタメになりました。時間もあっという間に過ぎてしまいました(笑)練習会にぜひ参加したいです。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

内容が濃くてタメになります。頭もスッキリして今日は良く眠れそうです(笑)

 

2012.4.30 ひな様 大阪府大阪市 女性 32歳 セラピスト

和気あいあいと受講でき、説明もわかりやすかったです。ツボや理論も学べたので、本格的にヘッドマッサージもできるし応用しても使えると思いました。一緒に受講した人とも仲良くなれ連絡先が交感できて良かったです。最後の質問タイムでは、開業の話など具体的に教えて頂き嬉しかったです。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

わかりやすいし、少人数で受講しやすいですよ。迷っているなら是非お勧めですよ❤

 

未経験 2012.4.30 中川 純様 大阪府富田林市 女性 36歳 整骨院受付

とても丁寧でわかりやすい講座でした。思ったより詳しく教えて頂けたのですごく満足です。 受講前は緊張しましたが、少人数で楽しく学ぶことが出来ました。質問などにも色々答えて頂けたり本当に良かったです。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

安心して受講できとても勉強になる内容でした。

2012.3.20 匿名 大阪府大阪市 女性 セラピスト

今、リラクゼーションで働いている中でお客様から頭もしてほしいという沢山言われています。ヘッドマッサージが苦手な私は、いろいろ教えて下さる講座を探していたところJRT研究会のヘッドマッサージ講座を見つけました。私に出来るかドキドキしていましたが、先生二人ともすごく優しく「癒される~」って感じで、又、丁寧に教えていただき楽しい一日でした。早く仕事でお客様に満足しておいただけるよう頑張っていこうと思います。

 

2012.3.20 綺羅様(匿名) 大阪府大阪市 女性 セラピスト・ヒーラー

丸一日みっちり教えていただきました。頭という繊細な体の部分に触れほぐしこと、手や指に残った感覚を持って帰りたいと思います。手や指の位置、向き、圧の強さまで細かく見ていただけたことを深く感謝します。

 

★今後参加される方へのメッセージ★

とても細かく付きっきりで見ていただけます。とてもオススメです。

未経験 2012.2,11 マキコ様 大阪府 34歳 看護助手

2カ月ぶりに講座に参加しました。1DAYでヘッドマッサージの基礎を教えていただきありがとうございました。身近な人を感動させられるように練習を重ねたいと思います。日頃の疲れが抜けないままの参加になり時折、睡魔に負けてしまいました。すみません(汗)

私は、ここで一緒に講習を受ける方々と出会うのも楽しみの一つです。参加する度に自分の息抜きも必要だな~と感じます。イベント講座など楽しい企画待ってます! 

★今後参加される方へのメッセージ★

是非一度お越しください。通いやすいスタイルや、和やかだったり、笑いのある講座の雰囲気を見に来て下さい。

 

2012.2.11 ジュンイチ様 大阪府 リフレクソロジー店勤務

座学では、普段あまり聞くことのない情報を知り得ました。私は、リフレクソロジーを専門に働いていますが、ここで学んだことを実際に頭痛でなやんでいる方に広めていこうと思います。

実際の施術の練習も1つ1つ解りやすく丁寧に教えていただきました。また、その時その時によい所は良い、違うところは違うと言ってく下さったのも本当に良かったです。ぜひ、今日の技術を今後に生かしていきたいです。

★今後参加される方へのメッセージ★

座学から施術からしっかり学べます!その場で施術を見て体感して自分で実際に施術を行うことが出来るので良いと思います。

 

2012.2.11 匿名 鹿児島県 36歳 女性 サロン経営 

1日講習で理論と実技が出来て充実した日となりました。手技は練習しないとむずかしいですが、とても満足した講習会でした。

★今後参加される方へのメッセージ★

先生のお二人がとてもアットホームな感じで緊張せずにできると思います。

おすすめの講座だと思います。

 

2011.12.18 松田 泳子様  大阪府大阪市 32歳 接客業

覚えることがいっぱいあってなかなか難しかったです。力の強弱が合っているかが難しかったです。練習頑張ります!

 

2011.12.18 上野 美希様  大阪府堺市 27歳 女性 アロママッサージ

技術のみの講座と思っていたのですが、筋肉やツボまでも教わることができて良かったです。見ている分にはすごく簡単そうに見えましたが、やってみると案外うまくいかないのには、練習をしていく必要があると思いました。2時間のレッスンのアフターケアも付いていたのでラッキーでした。先生も助手の方も良い感じの人で終始楽しめました。ありがとうございました。

 

2011.12.18 MS様 大阪府大阪市 31歳 女性 マッサージセラピスト

少人数での授業だったので、とてもわかりやすくて楽しかったし、勉強になりました。思っていたよりも技は複雑ではなかったので、自分の技として使っていけそうです。

★これから受講される方へのメッセージ★

先生がとっても簡単に教えてくれます。アットホームだし、とてもおすすめです。

2011.11.27 Y・M様 石川県金沢市 46歳 脱毛サロン経営

あっというまの1日でした。内容もとても充実して豊富で覚えられるか心配です。専門用語は耳慣れない言葉だったのですが、手技を習いながら繰り返し言葉を使っているうちにすんなり頭に入ってくるようになりました。

「ヘッドマッサージとは何か」から効果、効能までわかりためになりました。

手技の実習で、この流れでどう変わるかと大事な事をたくさん勉強できて本当に良かったです。あとは、繰り返し練習して、たくさんの方の癒しなれたらと思います。

★これから受講される方へのメッセージ★

内容がとても充実してます。絶対に参加した方が良いです。

 

2011.10.30 じゅんこ様 大阪府富田林市 36歳 サロン経営

質問しやすい雰囲気でとても勉強になりました。ホームヘッドセラピー講座とはまた違った手技があったので、そちらもサロンメニューに取り入れてみようと思います。

 

未経験 2011.10.30 S様 33歳  

手順がたくさんあって覚えるのが大変でしたが、力の方向や手の使い方、細かなアプローチの仕方まで教えて頂き勉強になりました。また、練習会等していただけるのでありがたいです。メモをまとめて来ますので後日質問させてください。

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)