お金をかけずに宣伝する方法(ゲリラヘッド)

ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次
ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次

 

2018/04/29

 

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。 ヘッドマッサージの専門家・スクール代表の江口です。

 

もっと早く、気づいていれば・・・ なんて経験は誰にでもあると思います。

 

今回の話は、「お金をかけずに宣伝する方法」です。

 

サロンをオープンしたけど集客が出来ていない方、または、サロン開業準備中でこれから集客したい方に向けての内容です。

 

お金えおかけずに集客したい

個人で開催するイベント

 

今の私には必要がないですが、もしサロン開業当初にこれを実践していれば、もっと早く軌道に乗ったかもしれません。

 

前回のヘッドライフ通信でイベント出店の話を取り上げましたが、そのイベントでは、ブースの周りをキャラリーが取り囲むほど、椅子ヘッドセラピーが大好評でした。

 

というよりも、 7年前は椅子ヘッドセラピーが珍しかったのでしょう。

 

隣ブースのマッサージチェーン店のマネージャーさんも受けてくださいました。

 

夜になるとブースの周りに20名以上の見物客がいたので、今の時代なら、インスタグラムやツイッターのなどのSNSで拡散されていたと思います。

 

そこで、私からの提案です。

 

イベントは出店費用がかかるし、開催場所が自分の商圏から離れていたり、そもそも、タイミングに合わないなど、マッチングしないことも多々あります。

 

イベント費用をかける前に、ぜひ、お試しください。イベントは個人でも行えます。

 

街頭・路上で椅子ヘッドセラピー

椅子ヘッドセラピー

 

それは、街頭パフォーマンスです。街中でチラシを配るのも厳密にいえば、街頭パフォーマンスですが、今回はそうではありません。

 

小さな椅子を1つ持って、街頭でヘッドセラピーを行うのです。

 

チラシ配布は、手に取ってもらうまで何のお店かわからないことが多いですが、 椅子ヘッドセラピーは、遠くからでも認識できます。

 

広告業界でいう「アイキャッチ効果」になります。

 

スペースは畳半畳で可能です。スタッフと2名でパフォーマンスするのもよし、 通行人に体験で受けてもらうのも良いでしょう。

 

スーパーの試食のように体感してもらえれば良さがわかるのです。

 

SNSで拡散してもらうことも可能です。珍しいのでギャラリーができてもおかしくありません。

 

その姿は、「路上ライブ」と同じです。 路上ライブが良くて、椅子ヘッドセラピーはダメなのでしょうか?

 

リラクゼーション施術は保健所の許可入りません。

場所の許可は必要です。

 

行動を起こさないと何も変わりません。

 

理想は、 自らチラシを配るのではなく、「チラシもらっていいですか?」と声をかけてもらうことです。

 

あなたのサロンが、チラシ配りをしている暇なサロンから、地域の面白いサロンに変わります。

 

先週、グループ練習会があったのでこの話をしてみました。

 

「でも、恥ずかしい…」 といった意見もありました。

 

確かに 私もそう思いますし、できればしたくないです。でも、何もせず、潰れるよりマシです。

 

普通にチラシを配るより100倍以上のインパクトはあります。

 

SNSで拡散すれば、さらに倍、倍、倍かもしれません。あとは、迷惑にならないような場所を確保する必要があります。

 

路上ライブをやっている場所は大丈夫かもしれませんね。

 

この際、路上ライブとコラボして、しっとりした曲を演奏してもらえれば、Win-Winの関係になるかも。

 

もし、ゲリラ的にやるなら、渋谷のスクランブル交差点で青信号の間に 交差点のど真ん中で・・・

 

炎上するかもしれませんね。自己判断に任せます。

 

この街頭椅子ヘッドセラピー(ゲリラヘッド)がベストな方法かはわかりませんが、はっきりしていることは1つです。

 

あなたが行動を起こさないと何も変わりません。

 

当協会も、あなたのモチベーションが上がるように アイデアを出したり、イベントを企画したり、日々、考え行動しています。

 

一緒に頑張りましょう!

 

記事作成日

2018年4月29日

 

修正

2023年6月25日

 

 

記事作成者(ヘッドマッサージの専門家)

 

スクール代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の専門家ブログ

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)