1万が30万に!イベントの効果

ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次
ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次

2018/04/22

 

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。 ヘッドマッサージの専門家・スクール代表の江口です。

 

本日は、イベント出店の効果についての実話です。

 

リラクゼーションのイベント出店

ヘッド業界の黎明期(れいめいき)

 

今から7年前の2011年8月、 当時は、「頭ほぐし」という言葉が世間に浸透していませんでした。

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)業界の黎明期です。

 

頭をほぐすことの良さを誰も知らない時代なので、ネットでサロンを検索されることもほぼありません。

 

当然、頭ほぐし専門店atamaは、サロン集客に苦戦していました。

 

ちなみに、総務省のデータによると2011年のスマホ普及率は14.1%です。

 

2016年は、30代で90.4%、40代で79.9%です。この頃からヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門店が急増します。

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)業界はスマホの普及率と共に拡大してきました。

スマホ普及率・総務省 通信利用動向調査
スマホ普及率・総務省 通信利用動向調査

1日に1万人が来場するお祭り

 

そんな中、当時のお客様から 「1万人ほど集まるイベントがあるから出店しないか?」 とお誘いを受けました。

 

そのお客様が主催する中華系のイベントです。

 

ブース代の30,000円は当時の私にはきつかったですが、サロンでじっと待っていてもお客さんは来ません。

 

店前でのチラシ配りやポスティングにも疲れていたので、スタッフの気分転換にもなればと思い参加させていただきました。

 

それが、30万人に発展するとは、この時は思ってもいませんでした。

 

パイプ椅子を4つ借りて、メニューは 「椅子ヘッドセラピー15分1.000円、頭皮性格診断付き♪」

 

写真の通り、座った状態で頭、首、肩をほぐす施術です。

椅子ヘッドセラピー イベント出店

 

施術後のおまけに「頭皮から読み解くあなたの性格」といったカードをお渡しいたします。

 

そのカードには、「サロンにご来店いただけると○○円割引!」と記載しています。

 

頭ほぐしの気軽さと珍しさもあって、1日で79名様にご利用いただけました。

 

収支は、ブース代とスタッフの給与を支払ったら 10,813円しか残りませんでしたが、全額を東日本大震災の義援金にさせていただきました。

 

東日本大震災の義援金 ヘッドライフ

 

後日、11名の方が、サロンにお越しいただき、リピーターになった方もいます。

 

79名中、11名が来店するのは好成績だと思いますが、当時はそれだけ、頭ほぐし(ドライヘッドマッサージ)が受けられるサロンが存在していなかったという事です。

 

結局はしっかり利益が出て、イベント出店した意味がありました。本当に良かったです。

 

1日に30万人が訪れる施設でイベント

 

話はここで終わるのではなく、1年以上たったある日、サロンに電話がかかってきました。

 

「あの時の椅子ヘッドセラピーをしてもらえませんか?」

 

えっ? どこで? いつ?

 

「この度、大阪駅直結でグランフロントという施設がオープンします。オープニングイベントになります。パナソニックのショールームです。」

 

マジで?

 

「ご都合が合いましたら…」

 

 

イベント会社(代理店)からの電話だったと思います。

 

本当にありがたいお話しだったのですが、どうしても予定が合わずお断りしました。

 

その後、グランフロントは開業1カ月で来場者1,000万人越え。1日に30万人が訪れたと報道されていました。

 

初めて出店した、1万人のイベントがきっかけで、30万人のイベントに繋がることもあるんですね。

 

あの時、30万人のイベントに参加していれば・・・ また、違った広がりがあったかもしれません。

 

数カ月先のヘッドマッサージ講座の予約が既に入っていたので断念しましたが、判断ミスだったかもしれません。

 

心苦しいですが、生徒さんにご理解、ご了承を得て、日程を変更していただくことも可能だったかもしれません。

 

その代わり、もっと良いスクールになると約束すればよかったのです。

 

顧客第一主義でサロン教育を受けてきた私には、その当時、お客様を断るという選択はなかったのです。

 

イベントに参加することは、攻めていく経営だと思います。

 

集客できないサロンさんは、イベントに出店するなど、外にチャンスを求めることもやっていきましょう!

 

 

記事作成日

2018年4月22日

 

修正

2023年6月25日

 

 

記事作成者(ヘッドマッサージの専門家)

 

スクール代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の専門家ブログ

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)