改めてヘッドタッチマナー(頭は強く押せません)

ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)
ヘッドセラピスト・セロトニントレーナー大八木先生のブログ(東京)

東京代表の大八木です。

 

もう年末ですね。

 

 

今年も沢山の受講生の方と出逢い、私も更に学ばせていただきました。

 

沢山練習で施術を受けてきました。

 

 

 

個人練習やグループ練習をしていて特に感じる

 

『ヘッドタッチマナー』についてお話をします。

 

 

 

 

受講生に質問されました。

 

「お客様に信頼していただくのにどうしたらよいでしょう」

 

 

いくつか受講生からいただいた質問をいれながら、お話をしていきます。

 

 

色々な角度からお答えできると思いますが、今日はタッチマナーの観点からお話します。

 

 

前にもブログかきましので、それと重複すると思います。良かったらこちらも読んでみてください。

 

 

ヘッドタッチマナー(2021年2月22日)

 

 

 

練習を受けていて、まず思うこと。

 

「丁寧さがない」 いきなり、キツイ一言申し訳ありません。

 

 

『人の頭に触れる』ということを意識していただきたいと思います。 勿論、練習でもそうです。

 

 

当たり前ですが爪を立てる! 絶対やってはいけませんね。

 

 

もしかしたらご自身が気付いていないのかもしれません。

 

これ、受けるとかなりキツイです。

 

 

そして、手ぐしを入れながらグルーミングしますが、力が入り過ぎていませんか。

 

 

先程のお客様に信頼される、、、というのを施術でするならば、一番最初に頭に触れる『頭を整える』という手技はいかに大切かということです。

 

 

こんなに丁寧にしてもらえるの?と安心していただけるファーストタッチです。

 

 

私、今年の春頃、めまいがありましたが、そのまま練習を受けてました。

 

 

嬉しいことに、二回の練習施術と、アロマヘッドの首だけ受けて以来、ピタリと解消しました。

 

 

改めてコリがほぐれてスゴイなぁと実感しました。

 

 

ただ、その時、コロンと頭を倒される時、しんどい感じでした。

 

その時の受講生はかなり丁寧にしてくださいましたよ。

 

 

 

そうです。頭が痛い、重い、めまいがするようなお客様がいらっしゃるわけです。

 

 

倒し方、手の位置なども講座でお伝えしています。

 

 

 

『最上級丁寧に』をぜひもう一度意識してみてください。

 

 

どうしても慣れてくると、流れで施術をしてしまいます。

 

 

 

でも、一つ一つの動作を丁寧にしてみてください。

 

私達は治療でなく、リラクゼーションです。

 

 

『癒し』を意識していきましょう。

 

 

グループ練習会でも、その細かさを修正すると、施術を受けていた方が、『違う!』と感じてくださいます。

 

 

よくある質問で、『髪の毛がからまる』『途中で頭の下に入り直してもよいですか』と。

 

 

直すとお客様寝てるのに起こしてしまいますよね。

 

 

答えは、直す必要なく最後まで絡まない施術になっています。

 

 

指にからむのは、捉え方が間違っています。

 

 

理由は、最初の頭を整える手技がきちんとできていないことがほとんどです。

 

 

あとは、傾けた後にちょっと手直しすることです。

 

 

 

そして、もう1つ、

 

練習に来ている方がおっしゃることは、

 

『施術し終わって疲れてない』

 

『施術することが心地よくなりました』と。

 

 

 

自分が気づかないうちにどれだけ不要な力をいれていたのか。

 

 

 

なぜ、 不要な力を入れてしまうのでしょうか。

 

これは、お客様から、 『強くして』と言われるからです。

 

 

 

皆さん、勘違いしないでくださいね。

 

お客様がおっしゃる『強くして』は、『物足りないからちゃんとやって』という意味です。 では、どうしたらよいのか! 答えは簡単です。

 

 

 

いつも私達がお伝えしていること!!

 

『頭皮をとらえること』 しっかり捉えることができていたら、力を入れる必要はなく、引き締めることもできるし、しっかりほぐすこともできます。

 

 

 

強くおせませんとお伝えしていますが、弱くやっているわけでもないのです。

 

 

強く押す必要がないのです。

 

 

手技を覚えたら、『頭皮をとらえる』『ヘッドタッチマナー』を意識して、仕上げていってください。

 

 

また、来年も皆様がお客様にご満足いただける技術をしっかりご指導させていただきます。

 

 

 

本当に一年間ありがとうございました。

 

 

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

来年もまた笑顔でお会いしましょう。

 

素敵な新年をお迎えください。

 

 

 

この記事は2021年12月29日に配信しました。

ブログ作成者

 

大八木さとこ

 

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会東京代表

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

 


 
 セロ活アドバイザー資格の監修者
セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

 

 

 

科学的根拠に基づいたヘッドマッサージ

https://www.headlife.org/serotonin2/

 

動画:癒しの化学(基礎)

https://www.headlife.org/mov/

 

動画:東邦大学医学部名誉教授と対談

https://www.headlife.org/mov1-5/

 

------------------------------------

 

脳内血流促進法(ポンピング法

最短時間で脳の血流を改善し、脳疲労解消、自律神経調整、認知症予防、脳梗塞の予防を行います。

https://www.headlife.org/pumping/

 

ロッキング法

仰向けの状態で身体の背面をほぐすテクニック。骨盤が緩めば頭蓋骨も緩みさまざまな効果が期待できます。

https://www.headlife.org/rocking/

 

頭蓋底リリース法

指が届かない頭蓋骨の底の中心部分を緩める手技です。脳脊髄液の流れが良くなることからホルモンバランスが整い更年期障害や体質改善に有効です。

https://www.headlife.org/release/

 

頸椎の牽引

ヘッドマッサージの必殺技!α波2が高まりセロトニン活性が行えます。

https://www.headlife.org/kenin/

 

------------------------------------

 

各講座の違い・料金

https://www.japanese-headmassage.com/course/

 

開催スケジュール

https://www.headlife.org/000/

 


セロ活アドバイザー
セロ活アドバイザー

資格講座

ヘッドマッサージ料金(受講料)

先着順

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990