卒業生のご紹介(カイロプラクター)

代表の江口です。

 

今回は卒業生の紹介です。

 

カイロプラクティック院と後輩先生の指導をされている加藤先生です。

 

とても知識、経験が豊富な先生です。

 

当協会卒業生の皆様にも、いつか加藤先生のスキルを伝授していただけたらと思っています。

 

 

ぜひお読みくださいませ。


✿自己紹介✿


 

長野県佐久市でカイロプラクティック「かとう健康堂」を経営しています加藤信夫と申します。

 

出身は名古屋、大学の農学部卒業後、東京→長野→東京→ローマ→東京で農業関係や国際的な仕事を経て、10年前に再び長野にやってきました。

 

 

何か手にスキルを持ちたい!と思っていた中、2015年に普段見ない新聞チラシ(無料のカイロプラクティックのセミナー)が偶然目に止まり即受講しました。

 

 

これがきっかけとなり、ドンドン深みにハマり(笑)、3年足らずで国内のすべてのセミナーと試験をコンプリートしました。

 

その間、2018年に米国のテキサス・カイロプラクティク・カレッジ(TCC)に短期留学して、解剖学、人体解剖実習、神経学、スペシャルテクニック等を学びました。

 

 

ヘッドセラピストの門戸をたたいたのは2019年1月で、まだ1年程度の経験しかありません。

 

 

その後、3つのブラッシュアップ講座と大八木先生から紹介を受けた12月にはセロトニンDojoの短期集中認定講座を受講しました。

 

 

昨年はセラピストとしての技術や理論を集中的に学んで、実践した年でした。

 

 

 

 


✿大八木智子先生との出会い✿


 

大八木先生とは昨年5回も講座、復習や試験でお世話になり、上京するたびにいろいろお話させていただいたり、日頃からメールでやりとりさせていただく関係となり、先生との出会いが私がセラピストの世界にディープにハマるきっかけとなりました。

 

 

私はヘッドマッサージの1級の試験を受ける前は超多忙で忙しく、1回目の試験は見事に落ちました。

 

 

しかし、逆に不合格となったことで大八木先生から2度のレッスンを受けられ、技術の細かなポイントまで身につけることができ、すぐに結果を出せるレベルになれたので、むしろ1度落ちてよかったと思っています。

 

 

これで調子に乗り、ハンドリフレ腸セラピーリンパマッサージの講座を一気に受講しました。

 

 

 


✿ヘッドマッサージを習った理由✿


 

カイロプラクティックは頚椎から下の背骨や骨盤を徒手で矯正する技術です。

 

他方で頭に直接働きかけるヘッドマッサージは、以前から神経学的に内蔵を含む体全体への効果、疲労回復やスッキリ感、美容の効果があるはず!と興味を持っていました。

 

 

そして、ネット検索して一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会にたどり着きました。

 

 


✿習ってどうだったか✿


 

カイロプラクティックと比べて優しいソフトタッチの技術と感じました。

 

 

次に習った一連のヘッドマッサージの技術をそのまま実践すれば一定の効果がでることにも驚きました。

 

 

カイロプラクティックの場合は個別テクニックを段階的に習ったので、効果の出現は少々時間がかかりました。

 

 

しかしお客様が満足する効果を出すには、細かな技術的なポイント(表皮の捉え方や場所、リフトアップの方向など)をしっかり押さえて、お客様の状況に応じたメリハリをつけた施術に留意しなければならないと思いました。

 

 

 

さらに、リラクゼーション+αの結果が得られる、ことがすごいと思いました。

 

 

 

例えば、痛みの軽減、体液の流れの改善、頸椎の動きがよくなる。

 

 

気持ちのいい技術で治療と同じような効果が得られる点は魅力的と思っています。

 

 

私の場合、お客様の4分の3は女性(中心世代は30~40歳代)で、小学生から高齢者まで幅広いお客様がおられます。

 

 

セラピー技術は幅広い世代に対応できるので有益です。

 

 

お客様の状態やご要望に応じて、カイロプラクティックとリラクゼーション技術を組み合わせたオーダーメードの施術が主流となっていて、収入の面でも役立っています。

 

 

 


✿これからのミッション✿


 

病院に通院している人の8割は病気ではない(=病名がつかない体調不良)と言われています。一人でも多くのお客が薬に頼らず、日常の生活に不自由なく楽しく過ごせるようにしたい! これが自分の最大のミッションと考えています。今、線維筋痛症などの重症のお客様を診ています。なんとか痛み等を改善したい。

 

 

集客は基本的にお客様の紹介のみです。このこともあり、お客様に評価されるよう、カイロプラクティックとリラクゼーション技術を磨きつつ、栄養・食生活、運動、睡眠、美容を含めた総合的なアプローチをしていますが、さらにこの指導法を確立していきたいと思っています。日々、臨床と勉強です。

 

 

現在、小学生のお客様が数名いますが、子供たちの健康にも一層、目を向けていきます。

 

 

今年は仲間の先生の指導にも一層力を入れつつ、体験施術会、健康講座等を開いて、リクルートにも力を入れたい。一人で診れるお客様の数は限られていますので。

 

 


 プロフィール


 

加藤信夫(かとうのぶお)

 

カイロプラクティック「かとう健康堂」

長野県佐久市佐久平駅北3-4 セピア1A (北陸新幹線佐久平駅徒歩2分、東京駅から75分程度)

 

カイロプラクティック、オステオパシー、筋・筋膜リリース、操体法、ヘッドマッサージ、ハンドリフレ、リンパマッサージ、腸セラピーの技術を組み合わせたオーダーメードの施術をします。

 

 

技術だけでなく、栄養指導(サプリメントの説明と販売、食生活の改善)、運動指導(道具を使った体操、ストレッチ、体幹トレーニングや筋トレ)、睡眠指導(矯正盤、まくら等の販売)も行い、総合的なアプローチでお客様の根本治療を目指します。

 

 

モットーとしては、カイロプラクターもセラピストも技術以上に人間性が重要だと思います。

 

とにかく楽しそうに先生がしていることが集客につながります。信頼関係が気づけないとお客様の身体の反応が鈍くなったりするので、施術の効果も半減すると考えています。

 

(資格)

・カイロプラクター総合指導士

・1級ヘッドセラピスト

・ハンドセラピスト

・腸セラピスト

・リンパケアトレーナー

・健康管理士一般指導員健康管理能力検定1級)

・美肌エキスパート

 

 

 


✿おわりに✿


 

時間があればフットワークの軽さを最大限に活かして、人との出会いとつながりを楽しんでいます。これが集客にも役立っています。

 

お客様からこころから「ありがとう!」と言われることが「最高の報酬でありパワーの源」になっています。

 

この仕事を選んでよかったと今も心から思っています。

 

1月25日の東京での懇親会で皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

 

アナログの情報交換は成長の糧だと思っています。

 

以上、長文に目を通していただいてありがとうございました。

このメルマガは2020年1月14日に配信しました。


 

資格講座

ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

コロナウイルス等の感染症の対応について

https://www.headlife.org/200225/