頭皮と毛髪講座の感想(10/27大阪)

非常勤講師の三木と申します。

 

 

先日は大阪で頭皮と毛髪の講座を開催させていただきました。

 

 

 

 

全国から約30名の方にご参加いただきました。

 

 

 

お時間を作ってお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

東京、名古屋、大阪と今回で3回目の開催になりますが、

 

再受講してくださった熱心な方が多く本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

日々、お客様の大切な頭を触れさせていただくお仕事をしていると、

 

 

 

「ちゃんとシャンプーしているのに、フケが多くて困ってるんです。」

 

 

 

「抜け毛が増えて困ってます。」

 

 

 

「髪の毛が細くなった気がします。」

 

 

 

 

 

頭皮や髪の毛の悩みを打ち明けられることがあります。

 

 

 

 

 

 

「お客様のフケはこのタイプなので、こういう風にしてみてください。」

 

 

 

「1日の抜け毛の量はこのくらいなので、その範囲内なら心配いらないですよ。」

 

 

 

「健康な髪の毛には、これとこれとこれが重要なので、生活の中で気を付けてみてください。」

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にアドバイスすると、皆さんとても安心されます。

 

 

 

 

 

どうしても皮膚科にお世話にならなくてはならないこともありますが、

 

皮膚科を受診する前に出来ることもあります。

 

 

 

 

 

ヘッドマッサージの重要性、日常のケア、日々の積み重ねで健康な頭皮と毛髪があることを、ぜひお客様にお伝えください。

 

 

 

 

 

講座を受講された方は、 これから、一人一人のお客様の状況に合わせたアドバイスができるようになります。

 

 

 

 

 

きっと、「この人なら安心して任せられる」と思ってもらえると思います。

 

 

 

 

 

ただ頭をもみほぐすだけではない、頭の専門家としてお客様から信頼されるセラピストになっていきましょう。

 

 

 

 

 

この度はご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

感想の一覧を添付します。

 

 

 

頭皮毛髪セミナーの感想2019.10.27

 

                 

■徳島県 H.O様 セラピスト

これまでにも見聞きしてきたことがある内容でしたが、改めてきちんとまとめて、話を伺うと整理が出来て良かったです。 身体と健康に保つ事、運動・睡眠・栄養・頭皮を健やかに保つ為のシャンプー等色々ありますが、一人一人のお客様の状態を見極め、お客様に合ったアドバイスが出来る事様にならなければと思いました。  

 

■大阪府 R.H 自営業

基本的な事が勉強出来て、とても分かりやすかったです。うす毛や脱毛症の方、ふけや油症の方へのアドバイスの仕方など具体的に教えて頂けてありがたいです。自分自身のケアにも役立てていこうと思います。ありがとうございました。

 

■山口県 N.N様 リンパセラピスト

フケに種類がある事や、対処方法やアドバイスの仕方が分かりました。毛髪も食生活や生活習慣病で影響がある事を知れて良かったです。ありがとうございました。

 

■熊本県 Y.K様 事務

日常生活におけるケア方法、ヘッドセラピストとして、お客様に出来ること、出来ないことが分かり、困っている方へのアドバイスはもちろん、自分自身にも活かせる内容だと感じました。

 

■大阪府 S.C様

美容学校で習ったことはもちろんですが、それ以外の詳しい事まで教えて頂いたのでとても勉強になりました。 しっかり今回聞いた事を活かして、お客様のお悩みの手助けが出来るように頑張ります。

 

■神奈川県 R.M様 セラピスト

初めて受講させて頂きました。 ずっと受けたかったお話を、たっぷりと聞かせて頂きありがとうございました。皮膚の仕組みから、お客様の自宅のケアまで、とても分かりやすい内容で、明日からの施術に早速取り入れたいと思います。時々質問されて困っていた事も、これから答えられる自信がつきました。これからも色々と勉強させて下さい

 

■大阪府 A.M様 

頭皮について知らなかった事がたくさん知れました。分かりやすかったです。ありがとうございました。

                                                              ■大阪府 E.O様 会社員

生活習慣・ストレス・ダイエット等で頭皮や髪に影響がある事を知りました。フケについても、種類がある事も勉強できて良かったです。まずは、自分自身改善していこうと思いました。

 

■大阪府 N.D様

ブラッシングはお客様にすすめていこうと思っています。

 

■京都府 Y.O様 エステシャン

とても知識をしって勉強になりました。  

 

■大阪府 U様

白髪の話など身近な話題でとても勉強になりました。

 

■大阪府 K,M様 鍼灸師

新しい知識を学べて良かったです。 まずは自分で試してみたいです。

 

■大阪府 K.T様 セラピスト

とても分かりやすく講義して頂きました。 ありがとうございました。

 

■大阪府 S.T様 美容系

時々復習してお客様にアドバイス出来るように頑張ります。

 

■大阪府 M.N様 理学療法士

分かりやすかったです。 お客様へのアドバイスも事例を踏まえてご解説いただいたので良かったです。また、ヘッドセラピーで可能な範囲、Drにしか無理な場合のポイントがよくわかりリスクについて理解が深まり有り難いです。ありがとうございました。

 

■大阪府 M.T様 自営業

二度目の受講です。 復習しながら受講させて頂きましたが1回目よりとても良く分かりました。 全てにおいて個人差、体質があると思いますが、これからも勉強しながらお客様にアドバイス出来ます様に頑張ります。

 

■奈良県 T.M様 

円形脱毛、フケ、白髪にとても興味があったので、今回受講できてとても良かったです。 ヘッドセラピストとしてのアドバイスが明確になりました。ありがとうございました。

 

■大阪府 Y.M様

フケや円形脱毛症などのお客様へのアプローチの仕方など参考になりました。 子どもの同級生の女の子が円形脱毛症だったのですが、今思えば、成長期なのにお菓子ばかり食べていたので栄養が足りていなかったのだなぁと思います。 「湯シャン」もお友達が何人かされていて気になっていました。 興味深いお話で楽しく聴かせて頂きました。ありがとうございました。

 

■静岡県 S.M様 ヘッドセラピスト

以前にも先生の講座を受けさせて頂きましたが、私はあまり今まで脱毛や抜け毛などの分野に興味は無かったのですが、お客様の中で脱毛や抜け毛の方、アトピーの方がいらっしゃり、皆様どの方も様々なお悩みを持たれていらっしゃるので、「なんとかしたい」と思ってはいたのですが、前回の復習の様な形で聞かせて頂きました。 やはり食生活や普段の生活習慣を見直さなければ改善へとは繋がらないのだと改めて感じました。もっともっと学びたいなと思いました。頭皮と髪。奥が深くてすごく興味がわきました。ありがとうございました。

 

■神奈川県 U様 

ヘッドマッサージの勉強を始めてから、見た目の表面的なことだけでなく、髪が出来てから抜け始めるまでのメカニズムがどんなものなのか、ということに興味をもち、施業や日常生活で活かそうと、講座を受けました。 雑学のようなものも含め、老若男女かかわらず、必要な知識を聞けて、大変身になりました。

        

 

 

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

三木ようこ

 

このページはヘッドライフ代表の江口が作成しました。(10/30)


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)