認定者の感想|頭皮毛髪アドバイザー資格講座(2022.2~3月)

今まで言えなかったことが

 

するする口から話せて感動でした。

 

 

ヘッドライフ通信をお読みいただきありがとうございます。

 

頭皮毛髪アドバイザー資格講座代表の三木です。

  


 

先日、頭皮毛髪アドバイザー資格講座の認定試験を行いました。

 

 

試験前は、

 

「ぜんぜん頭に入ってこないんです」

「年齢のせいか、なかなか覚えられなくて・・・」

 

なんて弱音を吐いていた方も、しっかり勉強され、試験も見事に合格されました。

 

 

実際に、合格された方には、

 

「適切なアドバイスができなかったのが、勉強してからは今まで言えなかったことが口からするする話せて感動でした」

 

という方もいらっしゃいます。

 

本日は、頭皮毛髪アドバイザー資格講座認定者様からのご感想をシェア致します。

 

 

 目次

 

認定者の感想

 

■ 合格だけが目的ではない

 

最後に

 

 

 認定者の感想

T.Y 様 徳島県

 

今回受講したきっかけは、自分も含め周りの人(お客様も)の薄毛や抜け毛のお悩みをよく聞きますが、 巷で言っているような当たり前のアドバイスしかできず、適切なアドバイスができませんでた。

 

きちんと毛髪頭皮について勉強したいと思っていた時にこの講座を見つけて、迷うことなく申し込みました。

 

実際に受講してみてよかったこと 自分でテキストを印刷してWebで動画を見てお勉強というシステムに、できるかどうか不安でした。

 

仕事が多忙で時間がとれなかったので、どうやったらできるのか考えた結果、昼食の時や少し座れる時間のある時に動画を見ました。

 

興味のある内容なので、すぐに頭に入りインプットできました。 知りたかったことが盛りだくさんで、一人でも楽しい学習でした。

 

学習を進めながら、三木先生から何度も質問にお答えいただき心強かったです。

 

早速現場でお客様にアドバイスをさせて頂きました。

今まで言えなかったことがするする口から話せて感動でした。

 

認定試験の前は、好きなお酒をやめてファスティングを実行しながら試験に臨みました。

 

結果認定試験も合格できて、ファスティングも成功して4キロ減、いいことばかりでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

今後は頭皮のお悩みの方に適切なアドバイスをして、お悩み解消に導けるように努めます。

このような機会を与えて頂きありがとうございました。 

K.R様 広島県

 

美容師ならば知ってて当然の事でも、お客様に説明する時には、なんとなくな感じでお伝えする事が多かったのですが、先生の講座を受けさせて頂き、ちゃんと「なんで?」が説明出来るようになりました。

 

そして知ってはいるけど自信なかった事も再確認できこれからは、自信を持ってお客様に説明していきたいと思います!!

 

いつもは、頭皮や毛髪の事を質問される側なので、 私達美容師が疑問に思う事を質問出来解決出来る場がある事は、私にとって、とても貴重な講座となりました。

 

この様な講座を開いていただきありがとうございました。

また疑問に思う事があれば質問させて頂きます! よろしくお願い致します。 

D.H様 大阪府

 

今回講座を通して三木先生のお人柄、寄り添われる姿勢 大変勉強させていただきました。

 

またいつかお会いできますことを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。  

Y.M様 東京都

 

この度は大変お世話になりました。

 

基本的な内容はもちろんのこと、実戦をふまえた具体的なアドバイス例などとても勉強になる講座となりました。

 

引き続き、サイト内での質問&回答ページで情報共有していただけるのもとてもありがたい制度です。

 

今後とも参考にさせて頂きますね。  

 

 合格だけが目的ではない

 

昨年末から始まった、頭皮毛髪アドバイザー資格講座。

 

動画とテキストを使って、ご自分の好きな時間、好きな場所で学習をしていただいています。

 

 

動画とテキストを見てもわからない点、実際に接客の現場でお客様から質問されて答えに困った点などをメールでご質問いただき、まとめて質問会で回答しています。

 

そして、受講生の皆さんからいただいた質問とその回答は、講座の専用ページにどんどんストックされ、いつでも見られるようになっています。

 

 

この資格講座は、認定試験に合格することが目的ではなく、

 

日々のサロンワークでお客様に正しいアドバイスをすることで、お客様の美と健康を守り、

 

生活の質を向上させることを目標にしています。

 

 

ですので、合格後も、講座のサイトにアクセスし、引き続き学んでいただくことができるようになっています。

 

 

 最後に

 

 

頑張って勉強したことが、自分の身になり、それがお客様の役に立ち、喜んでいただける。

 

その手ごたえを実感していただいているようです。

 

今、認定試験に向けて勉強真っただ中の方も、合格した方も、共に目指すところは同じです。 一緒に頑張っていきましょう。

 

 

頭皮毛髪アドバイザー資格講座のお申し込みは随時受け付けております。

 

頭皮毛髪アドバイザー資格講座

 

このメルマガは2022年3月16日に配信しました。

 

  ブログ作成者

 

頭皮毛髪アドバイザー資格講座

代表 三木ようこ

 

東京都八王子市在住。中学生3人の母です。

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の施術を通して、数多くのお客様からフケ、抜け毛、薄毛、円形脱毛症など頭皮や毛髪に関するご相談を受けています。

また睡眠についての指導も行っています。

 

 

資格

・ヘッドセラピスト1級

・毛髪診断士

・睡眠健康指導士

 

頭皮毛髪アドバイザー
頭皮毛髪アドバイザー

頭皮毛髪アドバイザー

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)