セロ活講座で知ったこと|セロ活アドバイザー資格講座

ヘッドセラピスト|セロトニントレーナー|東京代表講師 大八木さとこ
ヘッドセラピスト|セロトニントレーナー|東京代表講師 大八木さとこ

 

5月にオンラインで、セロ活講座を開催しました。この講座はセロ活アドバイザーに認定された方も各自で開催できる講座です。

 

ご自身のサロンでも、出張先でも、オンラインでも、開催していただけます。

 

今、全国に8名の認定アドバイザーさんがおり情報交換しながら、それぞれの活動をしています。

 

まだまだこれからなので、この先皆様ともシェアしていきたいですし、アドバイザーも募集しております。

セロ活講座(オキシトシン・セロトニン活性法)

 

 セロ活講座に参加して知ったこと

 

受講生から感想をいただきました。

 

セロトニンということばは、メディアでも多く取り上げられていますので、皆様もご存知かと思います。

 

それでも新しく知ったこと、学べたことがあれば嬉しいので、そちらを伺ってみました。

 

 

~ 受講生の感想より抜粋しました。~

 

受講して知ったことを教えてください。

・横隔膜をほぐす重要性

・姿勢維持、鎮痛効果があること

・呼吸がセロトニン神経の活性につながる

・痛みの軽減

・セロトニン活性が自律神経を整えてくれる

・咀嚼の効果

・痛みの緩和

・ストレスに弱い

・低体温・低血圧は自律神経の切り替えができていない

・メラトニンのはたらき

・グルーミングの効果

・オキシトシンがストレス軽減

・コルチゾールについて

・ドーパミンの暴走を抑えるのがセロトニン

・呼吸法を実際に帰り道にしたら胸が開くのを感じた

・ガムを噛むことの効果

・昼間持続的に分泌してる

・オキシトシンとの関係

・食事からのセロ活

・腸セラピーとの効果

・顔のハリやアンチエイジング効果

 

沢山の新しい知識をお伝えできて良かったです。

 

セロトニンは心の安定などで知られていて幸せホルモンといわれますが、脳だけでなく体に多くの影響を与えて、私たちが元気に過ごせるための働きがあるのです。

 

元気に過ごせる!!まさにこれが幸せホルモンです。

 

 

 デジタル社会が招く不調

 

私はセロ活オキ活をどの世代の方にもお伝えしたいのですが、今特に思うのはこれから社会を担う若者に伝えていきたいです。

 

私達の20代の社会と大きく変わりました。

 

デジタル社会になってること、コロナもあり不安の多い社会などで脳が疲れています。

 

デジタル認知症,スマホ老眼という言葉も出ています。

 

社会への不安と当たり前になっているデジタル機器の使用による脳の疲労が重なり知らないうちに疲労してるのです。

 

うつ病と診断された方は、脳のセロトニンが減っていることが分かっています。

 

私たちが出来る事は、自身で分泌できるセロトニン神経の活性化をすることです。

 

少しでもセロ活が不調の軽減に鬱の予防にお役にたてたらと思っています。

 

 

 疲れていることに気づいてもらう

 

小さなストレスが少しずつ、本人にも分からないうちに脳は疲れていくのです。体が元気だからこそ、大丈夫と思ってしまうのですが、あれ?と思うことがありませんか。

 

例えば

・こんなミス普段はしないのになぁ

・なんで怒っちゃったんだろう

・今日はやる気が起きないなぁ

・やらなきゃいけないけど、何をしたらよいか分からない

・考えがまとまらない

 

これは、脳が疲れている証拠です。

 

 

そんな時には自分を責めないでください。今無理にやらなくても、翌朝にはスムーズにできたりします。 今は、疲れているだけです。

 

私も夜はうまく文章がかけなかったり、何から手をつけてよいのかわからなくなるときあります。

 

娘から相談されても、夜より朝の方がよいアドバイスができます。無理にやらないという選択も必要です。

 

ちょっとした不調に、疲れていることに気付くには脳疲労、セロトニン欠乏脳などのチェック項目を使ってみて気づくことができます。

 

そして、私達は施術をすることで疲れを感じて伝えることができるのです。

 

施術を受けて食いしばりがあることを知った方が気を付けるようになったり、おなかの張りがあることで緊張が高まっていたなぁ、自分が知らないうちに体に力が入っていたなぁ気づいたりすることができるのです。

 

気付けば気を付けることができます。 少しの変化が、良い方向へ進むきっかけになると思います。気持ちの切り替えになるかもしれません。

 

いつもお伝えしていますが、セラピストは気づきを与える仕事だと思っています。

 

 最後に(講座の感想あり)

 

セロ活アドバイザーは随時募集しています。

 

アドバイザーさんはそれぞれの場所で、自分の形で伝えたい方に、セロ活をしております。

 

ご自身が鬱っぽい症状の不調でセロ活により元気になった方、

 

セラピストとしてお客様にお伝えしたい、

 

産後鬱で悩んだ方が同じ立場のママたちに伝えたい、

 

訪問看護、介護でお年寄りの方に伝えたい、

 

それぞれの思いでそれぞれのやり方でセロ活をお伝えしています。

 

セロ活オキ活はとても簡単で生活の中で出来る事です。

 

本来は自然と出来ているはずな事だけどできにくい社会になっているだけです。

 

オキシトシンとセロトニンが一緒になっている方もいるようなので正しい知識を学び自信を持ってお伝えしていただきたいです。

 

先日ご受講いただきました方より感想をいただいておりますので、共有させていただきます。

 

 

↓ ↓ ↓

 

セロ活アドバイザー資格講座

 

随時募集中!

 

このブログは2022年7月6日に配信しました。

 

 ブログ作成者

 

東京代表講師

大八木さとこ

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会スクール

インストラクター

 

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

インスタグラム

 

 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 


ヘッドライフ通信の登録
ヘッドライフのインスタ
資格講座 一覧
ヘッドマッサージ料金(受講料)
スクール会場

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)
ドライヘッドスパ 動画
ヘッドマッサージとセロトニン・オキシトシン
セラピスト無料動画(初心者向け)
ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990