自らの不定愁訴解消のためにセラピストになる|有田教授からのメッセージ

東京代表の大八木です。

 

今、セロトニントレーナーは毎月オンラインにて活動報告をし、体験談などをシェアしております。

 

様々な分野で活動されてる方のお話を伺いとても参考になります。

 

私もできる範囲でセロ活アドバイザーのオンラインでお話をシェアさせていただいております。

 

『からだにいいこと』10月号で、有田教授が取材を受け、セロトニン、オキシトシン、メラトニンについての記事があります。

 

『疲れ取り三銃士』として紹介されてます。

 

それぞれの働きについて私も癒しの動画のページに作成してますので、ご参考にしてくだされば幸いです。

 

  ↓↓↓

疲れ取り三銃士『からだにいいこと』10月号

 

つらい慢性疲労には「脳を癒す回復法」こそ効く! 

脳を癒す「疲れ取り三銃士」

・オキシトシン

・セロトニン

・メラトニン

疲れが取れないメカニズム

Withコロナでメンタル不調が急増!

自律神経が整い心も肩こりも軽くなる「その場スキップ」

 

雑誌:疲れ取り三銃士『からだにいいこと』10月号

 

 

そして以前、東邦大学名誉教授有田秀穂教授の施設に伺った際に、セロ活アドバイザー講座のご報告も兼ね、色々お話を伺うことができました。

 

私がセロトニンを学んで、講座をする度に、受講生から改めて気づかされることは、「生活の中でできることなんですね」「特別なことではないんですね」ということを受講生が口をそろえておっしゃいます。

 

不定愁訴の原因が分からないから不安になると思いますが、気づいてもらうことで改善の一歩があるわけです。

 

不定愁訴は検査してもどこも悪くない、でも、症状があるということです。私のサロンにもそうゆう方々がご来店されます。

 

 有田教授との会話

 

自律神経が乱れるから不定愁訴がおきる。

 

検査しても異常はない、どこも悪くないけど、、、という人が大八木さんのサロンに来るんでしょ? 

 

 


 

はい。まさに、そうです。  

 

 


 

そうゆう方には、しっかり施術してください。症状がよくなれば、セロトニン神経が活性され自律神経が整ったことです。

 

まずは体感してもらうこと。それでよいです。

少しでも気持ちよかったと感じることがその方にとっては幸せなのです。

 

自律神経は自分の意識ではコントロールできないものです。これをコントロールできるのはセロトニン、オキシトシンです。

 

呼吸をして自律神経を整えるということも、運動して自律神経を整えるということもセロトニン神経を活性するからです。

 

触れあうことで自律神経を整えることも、オキシトシンが分泌するからセロトニンが分泌されるのです。

 

大八木さんは、そのテクニックを持っています。それは本当に強みですよ。

 

 


 

ありがとうございます。すごく強みになります。

更に自信を持ってお伝えしていきます。  

 

 


 

ありがたいお言葉です。 同じセラピストさんにこの言葉を強みとして届けます。

 

その後、有田教授から興味深いお話を伺いました。

 

 

私の所に強迫性障害の患者さんが名古屋から通っていました。

 

電車に乗れないので、最初はオンラインで、そのうち3ヶ月に1回位で東京まできてました。

 

駐車場から施設に歩くのもしんどい位でした。

 

 


 

そんな重症なのにこちらまで通われたんですね。

 

 


 

本当に元気になるために、必死だったと思いますよ。私もすごいと思いました。

 

ある時、私はその方にマッサージをやるのはどうかとすすめたんです。そしたら、その方は本当にどこかで受講され、今ではサロンを出して活躍しています。

 

勿論強迫性障害が治ったんです。治ったといえるんです。

 

 


 

オキシトシン効果でしょうか?

 

 


 

セラピストは人に施術をすること。

 

これはオキシトシンの分泌が期待できます。あなたも施術していて分かるでしょ?

 

 


 

はい。とても分かります。施術した後は、私もスッキリしています。

 

受講生もレッスンしてる時、幸せな気持ちになるとよくおっしゃいます。

 

 


 

セラピストの技術も必要ですが、お客様が満足するよい施術ができればセラピスト自信もオキシトシン、セロトニンが活性してます。

 

お客様が嫌な気持ちなら、多分ご自身も施術のあと疲れてると思いますよ(笑)

 

 


 

これからも最上級の丁寧さをお伝えしていきます。

 

 


 

技術を教えるだけでなく、しっかり心地よさをお伝えくださいね(笑)

 

そして、大八木さんのサロンに不定愁訴の方がきたら、受けるだけでなく、ご自身が施術するという選択肢もありますよ。

 

仕事にもなるし、人を癒しながら、自分も癒せる最高に素晴らしいことだと。

 

 


 

ほんとに素晴らしいお仕事です。私セラピストになってから体調もよいし。

 

受講にこられるセラピストさんみんな確かに元気ですね。

 

そういえば私の受講生でも、自分の為に勉強にきてセロ活とりいれて、元気になり、仕事やめてサロン出しますとご報告あった方がおりました。

 

確か頭痛も改善したとかお話をしてました。

 

仕事やめたの?とびっくりしましたが、自分が元気になったことを同じ立場の方に伝えたいとおっしゃてました。

 

 


 

ただ施術をするだけでなくて、是非セロ活を一緒に伝えて、変わることを伝えてください。

 

大八木さんのやっていることは、医療行為ではないです。でも、治るんです。

 

沢山の人が必要としているし、体に変化を与えることができるんですよ。

 

大八木さん、セラピストを増やすことは、治療の一環です。

 

 


 

はい!精進します!

 

 


 

本当に素晴らしいことです。協会の技術には色々な価値がありますが、セロ活という観点でも分かりやすく、自信を持って伝えられると思います。

 

より、セラピストとしての誇りと自信をいただけた時間でした。

 

セラピストの皆さんの自信につながりますように。

 

これから受講を考えている方は、私達は自信を持ってこの技術をお伝えしていきます。

 

 

 

随時募集中!

 

 

この記事は2022年9月3日に作成しました。

 

 

 ブログ作成者

 

東京代表講師

大八木さとこ

 

一般社団法人

日本ヘッドセラピスト認定協会スクール

インストラクター

 

セロトニンDojo認定セロトニントレーナー

睡眠健康指導士

感涙療法士

 

インスタグラム

 

 セロ活アドバイザー資格の監修者

 

セロ活アドバイザー講座

 

セロトニン第一人者の東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生にテキストの監修と講座の許可を得て開催しております。

 

セロ活アドバイザー認定講座

 

 

有田先生の主な著書

「自律神経をリセットする太陽の浴び方」

「脳からストレスを消す技術」

「ストレスすっきり!脳活習慣」

「セロトニン欠乏脳」その他50冊以上

 

ヘッドマッサージ講座の一覧へ戻る

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)