異業種からの参入で淘汰される日が訪れる

ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次
ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次

2018年5月18日

 

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。 ヘッドマッサージの専門家・スクール代表の江口です。

 

先日、完全個人レッスン・経営コンサル付きヘッドマッサージ40時間コースの授業を行いました。

 

今回の生徒さんは、全くの未経験からヘッドマッサージ専門店をはじめたい30代男性です。

 

業界未経験のメンサ会員

 

当スクールの資格取得にお越しになった理由は、誰もが知っている大企業を脱サラ予定にあり、株式投資とヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)専門店をやっていきたいという願いからです。

 

とても知識欲が高く、とにかく吸収が早い。企業でのマーケティング経験や経営の知識もあるので話の展開がスムーズでした。

 

起業プランを練るときは、次から次へと人脈の話がでてくるのですが、なぜ、そんなに世界中に人脈があるのかと聞くと、彼はメンサ会員なのです。

 

メンサ会員とは(公式サイトより)

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。

 

異業種から続々と新規参入!

サロン業界に新規参入

 

彼のような優秀な人材がヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)業界に参入してきました。

 

しかし、彼だけではありません。

 

当協会のスクールだけでも、IT企業や医療法人、薬品メーカー、不動産業、建築業、製造業などありとあらゆる業界の優秀な方がヘッドマッサージ業界に新規参入をしています。

 

理由は簡単です。在庫を持たなくていいなど参入障壁が低く、施術セラピストさえいれば、すぐにでも始められる仕事だからです。

 

スクールの生徒さんは、2つのタイプに分かれます。

①現場で汗をかきたいセラピストタイプ

②経営に専念して事業を拡大したい企業家タイプ

 

私の感覚では、年々、②の方が増えています。

 

起業するには、まとまったお金が必要ですが、②の方は、すでにほかの事業で成功をおさめている人が多いです。

 

今回の彼は、大企業にいながら、すでに他の事業(株式投資会社)で成功している社長さんなのでお金には困っていません。

 

そして、資金と独自の成功ノウハウをヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)業界に持ち込むという流れになります。

 

まずは1店舗。セラピストに還元したい

まずは、1店舗成功させたいと気合い満々! 彼は、「サロンの利益は5万円あったらいい。働いてくれるセラピストに多く還元したい。」と言います。

 

さすが、余裕がある人は違いますね。 1店舗5万円でも10店舗あれば50万円です。

 

彼がビジネスモデルとして引き合いに出す既存のチェーン店は300店舗あります。

 

私には言いませんでしたが、きっと彼の頭の中には、5万円×300店舗=1500万円。

 

12カ月で1億5000万円となります。こういった考えで参入される方は多いです。

 

実際に300店舗は難しくても3~5店舗をされている方は多いです。

 

会社を大きくすることは悪くありません。クオリティを下げない努力は必要ですが、優秀なヘッドセラピストによる良質なヘッドマッサージを全国、全世界に展開できれば、多くの方が救われるからです。

 

※当協会の施術は不眠症をはじめ自律神経失調症、更年期障害等の不定愁訴の改善を目指しています。

 

淘汰されたくない

ヘッドマッサージ店の強み・売り・独自性

 

こういった野心のあるサロンが、あなたのサロンのすぐそばにも出店するかもしれません。

 

「それは困る」と言っても、ライバル店は遅かれ早かれ、いつか現れます。

 

黒船のようなライバル店だと確かに困りますね。自分のサロンが経営存続の危機に陥る可能性はあります。

 

どうやってこの困難に立ち向かいますか?

 

あなたは武器をいくつ持っていますか?

 

自分の武器を数えてください。専門性、特技、趣味、過去の職歴、経験などが武器になるかもしれません。

 

何かありましたか? その武器と、ヘッドマッサージを組み合わせることはできますか?

 

独自の武器×ヘッドマッサージ=「他にはないサービス」

 

足し算ではなく、掛け算になる方法はないですか?

 

ここで、すぐにあきらめる人がいます。無ければ今からでもつくりましょう。

 

黒船は、他にはない独自のサービスを乗せてやってきます。

 

何もしなければ淘汰されます。答えは、自分の中にある場合と、自分の外にある場合があります。

 

当協会は外側からあなたをサポートしています。資格講座があり、先生もいろいろ、生徒さんもいろいろ。

 

いろんな人に出会って刺激を受けて経営のヒントを持って帰ってください。

 

ほぼすべての講座にお越しになる卒業生がいます。その学びの姿勢は尊敬できるし応援したいです。

 

外から吸収したものも含めて、自分の内側に何があるかを見つめてみてください。

 

あなたの強みは何ですか? 本当の黒船、ペリーさんが来た後、日本は大きく変わりました。

 

あなたも黒船が来てから変わりますか? それでは遅くないですか??

 

実を結ぶまで、どれだけの期間が必要かわかりませんが何か考えましょう。きっと、誰にもないものを秘めていますよ。

 

記事作成日

2018年5月18日

 

 

 

記事作成者(ヘッドマッサージの専門家)

 

スクール代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の専門家ブログ

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)