ヘッドマッサージで脳をクリーニング

ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次
ヘッドマッサージの専門家・スクール代表 江口征次

2018/01/30

 

ヘッドライフ通信をお読みいただき誠にありがとうございます。ヘッドマッサージの専門家・スクール代表の江口です。

 

今回は、ヘッドマッサージで脳をクリーニングする(できる)というお話です。

 

疲れた時は眠るのが一番ですね。昨年は、にわかに睡眠ブームが起こり、新語・流行語大賞に「睡眠負債」がノミネートされました。

 

眠りをウリにしているヘッドマッサージサロンさんは恩恵を受けたのではないでしょうか?

 

頭ほぐし専門店atama(直営店)もそのうちの一つです。 

人は眠ると脳をクリーニングする

ヘッドマッサージで脳をクリーニング画像

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)で頭をほぐして、適度な眠りに導けば、脳の疲労物質が除去されて自律神経・ホルモンバランスが改善する。

 

すなわち、自然治癒力がアップするわけですが、それは単なるツボ押しの効果でしょうか? それとも癒し??

 

いいえ。違います。

 

有名な化学雑誌「サイエンス」に”人は眠っている間に脳のクリーニングを行っている”という論文が掲載されています。(2013年10月)参考

 

脳細胞は生きている限り代謝を行っています。代謝が起これば副産物の老廃物が出ます。そして、細胞自体が死滅すれば、それも老廃物になります。

 

通常、身体の老廃物は、リンパ液により運ばれ、静脈に合流し後、解毒されて体外に排泄されます。しかし、脳には、そのようなシステムが見つからず、謎だったようです。

 

生命の源と呼ばれる脳脊髄液

ヘッドマッサージと脳脊髄液

その謎を解き明かしたのが、アメリカのロチェスター大学の研究チームです。

 

ここからが大切な話なのですが、難しい話なので、ここはあえて、ヘッドセラピスト的にお話しします。

 

そもそも、ヘッドセラピスト的に知ってほしいのは、脳と背骨の中にある脊髄は、脳脊髄液という液体で覆われています。

 

その液体は、脳と脊髄に栄養を与えるだけではなく、老廃物を運び去る役割があります。

 

その液体の流れがスムーズな人は、脳に老廃物が溜まりにくいのですが、何らかの要因(詳しくはヘッドマッサージ資格講座で)により老廃物が溜まってしまう人がいます。

 

老廃物が溜まってしまうと不定愁訴(ふていしゅうそ)、いわゆる自律神経失調症やアルツハイマー病やパーキンソン病を招くのは有名な話です。

 

その大切な生命の源と呼ばれる脳脊髄液をしっかり流してあげようと、リラクゼーションに整体法を取り入れているのが、 私が教えているヘッドマッサージ1級講座なのです。

 

単なるツボ押しの効果ではない

ヘッドマッサージのツボ押しの効果

 

研究チームの論文をかなり要約すると、

 

人は眠っている間に脳の細胞が60%も収縮していることがわり、収縮した分、脳脊髄液の流れるスペースが拡大した結果、脳の老廃物の大掃除が始まった。

 

ということです。

 

なぜ、脳細胞が収縮するかは現時点で不明ですが、人は、眠っている間に脳脊髄液の流れが活発になり、脳のクリーニングが行われているそうです。

(ちなみにハツカネズミは起きている時より眠っている時の方が10倍流れる。)

 

お客様を眠りに導くヘッドセラピスト(ヘッドマッサージの専門家)は、脳のクリーニング屋さんです。

 

それは、「気持ちよかっただけでは終わらない」とても可能性があるお仕事です。

 

脳脊髄液は成長ホルモンを運搬する役割もあります。なので、更年期障害にもおすすめです。

 

前述の話に戻ると、自律神経失調症が改善するのは、単なるツボ押しの効果とだけ言ってしまうのはもったいない話です。

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)はある意味、 科学的、解剖生理学的に証明されている≪エビデンス≫がある施術といえます。

 

根拠がある施術をしていますか?

科学的根拠があるヘッドマッサージ

 

あなたの施術はどのような根拠がありますか?

 

施術の流れ(手順)は目的を達成するための戦略的手順になっていますか?

 

お客様が「気持ちいい」と言えば成功ですか?

 

「気持ちいい」という、お客様の≪主観≫だけが成功の判断基準になっていませんか?

 

あなたには、施術の成功と失敗を≪客観的≫に見分ける方法がありますか?

 

なにより、それに自信がありますか?

 

私は自信があります。実績もあります。そして、それを教えています。

 

 

記事作成日

2018年1月30日

 

修正

2023年6月23日

記事作成者(ヘッドマッサージの専門家)

 

スクール代表・協会理事長

江口征次

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の専門家ブログ

 

株式会社ヘッドクリック 代表取締役

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

ヘッドライフ 代表管理人

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

ハンド、腸セラピー、リンパ等のセラピスト協会 理事長

業務用ヘッドマッサージオイル・施術用枕の販売責任者

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

ヘッドライフ通信の登録
ヘッドマッサージ講座・13周年
ヘッドライフのインスタ
ドライヘッドスパ 動画
日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990

 

その他の講座

・ 筋肉と筋膜を学ぶ基礎勉強会

・ 頭皮毛髪アドバイザー資格講座

・ 頭皮と毛髪の基礎講座

・ 頭皮カウンセリング講座&頭皮性格診断

・ 初心者向け・体質改善の考え方講座

・ 初心者向け・睡眠基礎講座

・ 睡眠ライフスタイルプランナー資格講座

・ セロ活アドバイザー認定講座

・ 癒しの科学!セロトニン、オキシトシン講座

・ セロトニンとメラトニン1日のリズム講座

・ セロ活講座(すぐに使えるセロトニン・オキシトシン活性法)

・ 椅子ヘッドセラピー資格講座

・ アロマヘッドセラピー資格講座

・ ヘッドマッサージのプラス手技講座

・ うつ伏せのヘッドマッサージ講座

・ 小顔頭蓋骨・骨盤調整講座

・ 腸セラピー資格講座

・ リンパマッサージ資格講座

・ ハンドリフレクソロジー資格講座

・ フットリフレクソロジー資格講座

・ 肩もみマスター講座(座位)

・ 首もみマスター講座(うつ伏せ・仰向け・横向き)

・ ふくらはぎ集中講座

・ 背中とお尻(脊柱・骨盤)ほぐし講座

・ 肩甲骨はがし講座

・ 胸鎖乳突筋ほぐし講座

・ 腸腰筋ほぐし&股関節ストレッチ講座

・ セルフストレッチのアドバイスマスター講座

・ 腰痛対策ストレッチ講座

・ 「ねむスト」眠れる身体を作るストレッチ講座

・ ストレッチ講座(全身33種類)

・ 体感して学べる講座~呼吸法の効果をあげるエクササイズ~

・ コーンロウ編み方講座(基礎)

・ サロン開業セミナー

・ サロン開業・経営相談会

・ 個人コンサルティング

・ はじめての東洋医学(中医学)講座

・ はじめてのツボ講座

・ ヘッドマッサージで使える14のツボ講座

・ もっとヘッドマッサージで使える眼精疲労対策のツボ講座

・ 不眠症対策の本格ツボ講座

・ 頭痛対策の本格ツボ講座

・ キレイなお肌に役立つ・美顔ツボ押し講座

・ 不妊の悩みに寄り添う東洋医学セラピー「温法」

・ 経絡マッサージ講座(足・腕・顔)

・ 眼精疲労のセルフツボ押しメンテ術

・ そうだったのか!東洋医学「気・血・水」体質チェック講座

・ 季節の養生講座(春・夏・秋・冬)

(2023年7月7日時点)