ドライヘッドスパサロン休業物語(3児のママさんセラピスト)

こんにちは。東京都八王子市でドライヘッドスパ専門店をしている三木と申します。

 

ヘッドマッサージ資格講座の卒業生の皆さん、お元気ですか?

 

皆さんのサロンの方はいかがですか?

 

スクールの江口代表から、「最近どうしていますか?」とお電話をいただきまして、この文章を書かせていただいています。

 

3児のママさんセラピストがドライヘッドスパサロンを休業した話を少し物語風に書いていますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

約2ヶ月間、サロンを休業しました

 

私は緊急事態宣言が出てから5月の末まで約2ヶ月間、ドライヘッドスパサロンを休んでいました。

 

休業に入る前の3月は、たくさんいただいていたご予約に毎日キャンセルが出て予約が減りはじめていました。

 

電車を使ってご来店されていた方も多く、キャンセルの取り消しが続きました。

 

いったん入っていたご予約が次々と取り消されていくと、不安でいっぱいになりますね。

 

こんな状況なので新規のご予約も少なかったです。

 

その後、緊急事態宣言が出て休業に入りました。

 

私のサロンは1階で、路面店です。

 

2階には大家さんが住んでいて、私のサロンの隣は床屋さん(おじいさんが1人でしている)です。

 

サロンを休業に入るとき、まず不動産屋さんに連絡しました。

 

「そう、休業するんだね。 心配してたんだよ。 賃料は大丈夫なの?払える? 大家さんに掛け合ってみようか?」と言ってくださって、お願いして電話を切りました。

 

その後また電話があって 「聞いてみたんだけどね、ダメだって。 国からの補償があるだろうから払えるんじゃないかってね。大家さんも生活があるから、賃料安くするのは困るみたい。ごめんね。そのうち補償のこととか発表されるだろうから、それ待ってみてよ。」 

 

私は、すごく人に恵まれているなあと、常々思っているのですが、この時も不動産屋さんの温かさに救われました。

 

隣の床屋さんも心配していました。

 

「おたくはどうするの?閉めるの?うちはね、家にいても1人だから、店開けてここにいようと思ってね。」 

 

緊急事態宣言が出た頃は、世の中不安の渦に巻き込まれそうな雰囲気でしたね。

 

サロン休業中に新しいことに挑戦!

 

いつまで続くかわからない、出口が見えない暗闇を光を信じて進むしかない。

 

怒っても仕方ない。 誰のせいでもない。 

 

ただただ、みんなで、この難局を力を合わせて乗り換えるしかない。

 

そんな風に感じていました。

 

サロンを再開したとして、果たして再びお客様が戻って来られるのか。

 

不安に押しつぶされそうでした。どんどん不安になるとネガティブな考えになってしまいます。

 

身体にも良くないです。 思い切ってサロン休業中に仕事以外のことに挑戦することにしました。

 

私が挑戦したのは、1日1食生活と、マラソンです。

 

夕飯だけ好きなものを好きなだけ食べる(お酒も飲む^^)

 

10キロ走れるようになる、めちゃくちゃお腹がすいていると、何食べても本当に美味しいし、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

美味しいもの食べると、幸せだな〜と思います。

 

運動が全くできなくても、少しずつ走れる距離が伸びると、自分の自信につながります。

 

体を動かすと、気分もスッキリします。

 

1食生活で2.5キロ減量しました。

(その後戻ってません^^)

 

10キロまでは行きませんでしたが、8キロ走れるようになりました。

 

やっぱり私は仕事が好きなんだ

 

休業中は、LINEでお客様に連絡を取ったりもしていました。  

 

サロンは完全に閉めていたのですが、販売している商品に注文が入ると発送していたので、その時だけは「あ〜私仕事してる〜」と実感しました。

 

(※バイオプロポーザーのシャンプーなどを取り扱っているのですが、大変人気でよく売れるんです。年末から使っている方は髪の毛ふさふさになり喜んでくれてます)

 

やっぱり私は仕事が好きなんだな、サロンのお客様が好きなんだな、早く会いたいな、早く仕事したいな。

 

休業することで改めて自分がなぜ今の仕事をしているのか、考えるきっかけにもなりました。

 

やっぱり今来てくださっているお客様のお役に立ちたい。

 

喜ばれたい。早くサロンを再開して喜んでもらいたい。

 

熱い思いを胸に、緊急事態宣言が解除されるのを待ちました。

 

サロンを再開して、ドライヘッドスパって本当にすごいと実感

 

そして、今月からまた再開しているわけですが、

 

「再開できてよかったですね。」

 

「開くの待ってましたよ!」

 

「三木さん元気そうでよかったわ〜」 

 

 皆さんが本当に嬉しそうにご来店してくださり、 嬉しくて嬉しくて泣きそうです。

 

「実は休業中にこちらのお店を見つけて、再開されるのを待ってたんです」 と言ってくださるご新規様も多くて、ありがたい限りです。

 

疲れて調子悪そうにご来店されても、ドライヘッドスパの頭ほぐしを受けられた後は本当にスッキリしたお顔になって、目に力がみなぎります。

 

ドライヘッドスパって本当にすごいと毎回施術の後に実感します。

 

目がすごいスッキリした! 頭が軽い!体が楽! 夜良く眠れて、朝すっと起きれた! 

 

ドライヘッドスパの頭ほぐしを受けることで、明日からの活力になれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

まだまだ緊張の続く毎日です。

 

店舗の消毒、換気、マスクとフェイスシールドの着用、そして私自身の体調管理。 できる限りの対策をして、ドライヘッドスパで出来ること、私だからできること、   1人1人のお客様に一生懸命やっていきたいと思います。

 

最後になりますが、昨年、大阪にて主にヘッドマッサージ資格講座の卒業ヘッドセラピストさんを対象に頭皮と毛髪の講座を開催させていただきました。

 

授業風景(頭皮と毛髪の基礎知識講座)
授業風景(頭皮と毛髪の基礎知識講座)

 

今の状況では、皆さんに大勢お集まりいただいての講座は難しいのですが、オンラインでの講座が出来ればいいなあと考えています。

 

オンラインだと、ご自宅でパソコンやスマホで見られますね^^   

 

お客様によく聞かれる、フケのこと、抜け毛のこと、どうお答えしていますか?   

頭皮のこと、毛髪のこと、自信を持ってお客様にお答えできてないなあという方に   是非お勧めしたいです。 

 

 

このメルマガは2020年6月30日に配信しました。

修正日2024年12月13日

 


この記事の作成者

三木ようこ  

 

頭皮毛髪アドバイザー資格講座・代表

東京都八王子市在住、中学生3人の母です。

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)の施術を通して、数多くのお客様からフケ、抜け毛、薄毛、円形脱毛症など頭皮や毛髪に関するご相談を受けています。  

また睡眠についての指導も行っています。    

 

資格

・ヘッドセラピスト1級

・毛髪診断士

・睡眠健康指導士

 

頭皮毛髪アドバイザー講師


このページの作成者

江口征次  

 

インスタグラム大阪会場

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家

Head Life(ヘッドライフ)代表

一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会 理事長

株式会社ヘッドクリック代表取締役  

頭ほぐし専門店atama代表

ヘッドスパ専門店atama代表

 

【商品】

・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売

・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売

 

【登録商標】

・頭ほぐし専門店atama 登録5576269

・頭ほぐし整体院 登録5977517

・骨相セラピー 登録5790990

 

ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。