ヘッド・腸・リンパ・ハンドの症例と効果

代表の江口です。

 

 

先日、ご紹介した加藤先生によるコラムです。

 

普段は、治療院を経営しながらセミナー講師をされています。

 

複数のお弟子さんがいる優秀な先生です。

 

 

ぜひお読みくださいませ。

 

ヘッドライフのセラピストの仲間入りをしてまだ1年足らずですが、女性のお客様が多いことから、痛みなどの症状が悩みであってもリラクゼーションや美容の希望は根強いものがあります。

 

 

このため、施術に来られたお客様にはカイロプラクティックだけでなく、ヘッドマッサージなどのリラクゼーションの施術をおすすめしています。

 

 

そこで、これまでの症例や効果を整理しました

 

 

特に断り書きがない限り女性のお客様の声です。

 

 

昨年は9月頃から施術院がある信州佐久は天候不順で台風や大雨に見舞われ、特に台風19号は地域によっては甚大な被害を受けました。

 

 

私のお客様も通常の肩こりや腰痛の症状のほか、疲れが取れない、食欲がない、睡眠不足など、自律神経失調症のような症状に悩むお客様が多かったです。

 

 

施術中も緊張していて脱力できないお客様も少なからずおられました。このようなお客様にはヘッドマッサージは特に効果があります。

 

 


✿ヘッドマッサージ


  

頭がスッキリ、目がスッキリ、顔の疲れが取れた、全身の疲れが取れた、という感想が多かったです。

 

頭痛持ちの方にも効果が見られましたが、このような方は肩(肩井付近)もみや首のほぐし(胸鎖乳突筋付近)をしっかり行うことで効果がさらにアップします。

 

どのセラピー技術もそうですが状況に応じたメリハリが大事だと思います。次は事例です。

 

お仕事で身体が辛くなると急に連絡が入る20歳台の看護師さんは、いつも肩や首のコリと仕事柄、目の下の隈が気になるお客様です。

 

カイロプラクティックで骨盤調整をした上でヘッドマッサージをするだけで、いつもこれらの悩みは解消されます。  

 

 

別のお客様は、ヘッドマッサージを受けた直後にお腹が減った、と言われます。

 

 

これは頭を直接刺激することにより副交感神経が優位になり、結果、胃腸の動きがよくなったことによるものだと思います。

 

 

誰でも内臓の調子がよくなるのは嬉しいものです。

 

 

若い時のハードな仕事が原因で食べるとお腹の調子が悪くなるため食が進まず、結果、極度に痩せて足が夏場でも冷たいお客様がいます。

 

 

ヘッドマッサージだけでなく、最近で腸セラピーも同時に試しています。

 

施術後には身体に「エネルギーが巡ってくるような感覚」があるようで、特に百会を丁寧にマッサージしているときにそう感じたとのことです。

 

 

食も少しずつですが、そばなどの炭水化物が食べられるようになってきました。またヘッドマッサージを受けると「幽体離脱」の感覚になり、全身がリラックスできましたと述べておられました。

 

 

終わると「魂が戻ってきた!」と言うので二人で爆笑しています。

 

 

身体は食べ物でできているので、このお客様の願いは「普通の食事ができる」ことにあります。

 

 

そのためにはヘッドマッサージが効果があると思われます。

 

 

お客様の紹介で繊維筋痛症のお客様(若い男性)を診ています。

 

 

フリーアナウンサーの八木亜希子さんがこの病気を患っていてすべてのお仕事をキャンセルしたことを発表してから話題になっている、女性に多い病です。

 

 

原因がよくわららない、治療法も確立されていない難病ですが、ストレスが引き金と言われています。

 

 

このお客様の場合は、上中部胸椎左側の肋椎関節と肩井付近に患部があり、押すと激痛が走る状態です。

 

 

睡眠もかなり不足していて9時頃に就寝し3~4時間で目醒めてしまう日々を送っています。

 

 

通常の神経圧迫や炎症による痛みではないので、カイロプラクティックの技術で改善するのは難しいと考え、ヘッドマッサージで気持ちを和らげ、良質な睡眠を送れることを短期的な目標にしています。

 

 

そのためには矯正盤に寝てもらうことも視野に入れています。

 

 

詳しくは機会があればお話しますが、セロトニンによる痛みを過度に感じることを抑制する痛覚抑制作用を高めることも目指しています。

 

 

これは、昨年12月に受講した有田先生の講義からヒントを得ました。

 

 

このお客様は、ヘッドマッサージしている最中に患部に触れるのでそのときには痛みが走りますが、すぐに「幽体離脱」するような感じになり痛みを感じなくなるとのことです。

 

 

マッサージの後の感想は「40~50分しか寝ていないのに毎日の睡眠よりもよく眠れて身体が楽になる感覚」とのことでした。

 

 

まだ治療途中ですが、このお客様はセラピー技術とセロトニンを増やすための生活習慣(太陽を浴びる、深呼吸をする、リズム運動をする)を継続してもらうことで症状の緩和と安定化に持っていきたいと思っています。  

 

 


✿腸セラピー


 

・履いてきたズボンが緩くなりました

 

・ぽっこりお腹が嫌でしょうがなかったですが、施術を受けたら溜まっていたガスがたくさん出て、久しぶりにスッキリしました。

 

・受けている途中で身体がポカポカしてきました。

 

・痛みの場所があちこちにあったので、いかに腸が悪いかわかりました。 ・お腹が空きました。

 

・施術直後に便意をもよおしました。

 

 


✿リンパマッサージ✿


 

・足の血液やリンパの流れがよくなったのが施術中にも感じました(同じ感想として、足がジンジンしてきました、ポカポカしてきました)。

 

・足がすごく軽くなりました。ふくらはぎが細くなった気がします。

 

・押されたときにみぞおちあたりがいたかったのですが痛みが段々、取れました。(仕事などで緊張が続くとみぞおち付近が痛むのは通常)

 

・腋窩のリンパは押されたときにすごく痛かったですが、だんだん痛みが減り、終わったら腕、肩が軽くなりました。肩もよく回ります。

 

・右脚の腓骨付近にしびれのあった男性のお客様(坐骨神経痛もあり)に膝下のリンパマッサージを長めに行ったところ、しびれがスーッと消えました。

 

 

 


✿ハンドリフレ✿


 

・手が4~5kg軽くなりました。(ネイリストさん)

 

・手・指の動きがすごく軽くなりました。(すべてのお客様)

 

・カサカサの手に潤いと暖かさが蘇りました。自分の手でないみたいです。

 

 

 


✿フルコース✿(カイロ+ヘッド、リンパ、腸セラピー) 


 

いつも多忙なお客様は施術間隔が空いてしまい久しぶりに診ました。

 

持病の顎の痛みが再発し、腸過敏症も発して食欲不振に陥っていました。

 

一見して身体全体が重そうで疲れが表情に現れていました。

 

このためフルコースの施術をしました。

 

 

終わった瞬間、

 

「このまま寝ていた~い、本当に気持ちがいい、楽になりました、これで美味しいものが食べられます。美味しいものを食べられることが生きがいで。あれ、いつのまにか顎の痛みも消えている(←ヘッドマッサージの効果)、

 

 

びっくりです、腸セラピーは、はじめてでしたが好きかも(笑)、痛かったですけど気持ちよくなりました、またお願いします。」

 

と嬉しい感想をいただきました。

 

 

今回は以上です。

 

懇親会などで皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

加藤信夫(かとうのぶお)

 

カイロプラクティック「かとう健康堂」

長野県佐久市佐久平駅北3-4 セピア1A 

 

カイロプラクティック、オステオパシー、筋・筋膜リリース、操体法、ヘッドマッサージ、ハンドリフレ、リンパマッサージ、腸セラピーの技術を組み合わせたオーダーメードの施術をします。

 

技術だけでなく、栄養指導(サプリメントの説明と販売、食生活の改善)、運動指導(道具を使った体操、ストレッチ、体幹トレーニングや筋トレ)、睡眠指導(矯正盤、まくら等の販売)も行い、総合的なアプローチでお客様の根本治療を目指します。

 

 

モットーとしては、カイロプラクターもセラピストも技術以上に人間性が重要だと思います。 とにかく楽しそうに先生がしていることが集客につながります。信頼関係が気づけないとお客様の身体の反応が鈍くなったりするので、施術の効果も半減すると考えています。

 

(資格)

・カイロプラクター総合指導士

・1級ヘッドセラピスト

・ハンドセラピスト

・腸セラピスト

・リンパケアトレーナー

・健康管理士一般指導員(健康管理能力検定1級)

・美肌エキスパート

 

このメルマガは2020年1月15日に配信しました。


 

資格講座

ヘッドマッサージのQ&A
ヘッドスパのQ&A

1日完結コース

人気ランキング!

日本ヘッドセラピスト認定協会(外部リンク)

おすすめ講座

【登録商標】

頭ほぐし専門店atama

登録5576269

頭ほぐし整体院

登録5977517

骨相セラピー  

登録5790990