ヘッドライフ代表、ヘッドマッサージ専門家の江口です。
近年、水やオイルを使わずに頭皮をもみほぐす「ドライヘッドマッサージ」の専門店が増えています。
頭のもみほぐしやヘッドセラピーのサロンが増えている背景には、頭(脳)の疲れや目の疲労に対するニーズの高まりがあります。
当店「頭ほぐし専門店 atama」では、今年1月に施術料金を
60分7,500円 → 8,100円へ値上げしましたが、お客さまの数はまったく減りませんでした。
それどころか、今後はさらに客単価が上がる可能性もあると感じています。
厚生労働省が認可した“あるもの”
今日はサロン経営ノウハウの話ではありません。
今回お伝えしたいのは、ヘッドセラピストにぜひ知ってほしい「頭皮」の話です。
頭皮の状態は、人によって本当にさまざまです。
カチカチに硬い頭皮の方もいれば、 ブヨブヨとむくんだような頭皮の方もいます。
頭皮の色も、黄色っぽい方、赤みが強い方と違いがあります。
一見して皮膚が荒れている場合もあれば、アトピー体質の方もいます。
フケが多く出ているケース、 ベタつきの強い脂性(オイリー)タイプの頭皮など、状態は実に多様です。
ヘッドセラピストにとって必須の学び
先月、当スクールの東京・新橋にて、「頭皮と毛髪の基礎知識講座」を頭皮毛髪アドバイザー代表・毛髪診断士の三木先生に開催していただきました。
ヘッドマッサージ専門店には、頭のこりや頭痛(頭重)、不眠といった自律神経系のお疲れだけでなく、頭皮や髪に関する悩みをきっかけにご来店される方も少なくありません。
そういったお客さまにも適切に対応できるよう、今回はヘッドマッサージ資格講座の卒業生や、現役ヘッドセラピスト向けに企画したブラッシュアップ講座でした。
普段「なんとなく知っている」「なんとなくわかっている」内容を、テキストやイラストを用いて体系的に説明していただけたことで、理解が一気に深まり、本当に助かりました。
また、サロンの現場ですぐに使えるアドバイスも多く、とてもありがたかったです。
この講座は、ヘッドセラピストにとって必須の学びだと強く感じています。
頭皮が蘇る!?
次に大阪・北浜で開催したセミナーは、参加無料の「再生医療×美容・ヒト幹細胞セミナー」です。
※こちらのセミナーはすでに終了しました。
「ヒト幹細胞って何?」 そう思われる方も多いですよね。
再生医療と聞くと、「人の体が再生する?」「蘇るってこと?」 と、少し大袈裟に感じるかもしれません。
しかし、実際にはこれまでのアンチエイジングとは次元が違う分野だといわれています。
ヒト幹細胞コスメの市場規模は、厚生労働省が使用を認可したことをきっかけに、今後10年で約70倍に成長するとも予測されています。
そして、この技術は頭皮ケアにも活用できるのです。
今後、「頭皮が蘇る」といったキャッチコピーを掲げるヘッドマッサージサロンは、さらに増えてくるでしょう。
たとえば、サロンで普段行なっているドライヘッドマッサージ(ヘッドセラピー)の施術後に、ヒト幹細胞配合の頭皮用スプレーを塗布し、頭皮になじませるだけでも、お客さまのニーズに応える魅力的なオプションメニューになります。
サロン経営者にとって、客単価をどう高めていくかは、常に向き合うべき重要なテーマです。
今回ご紹介した頭皮用スカルプトナー(頭皮用化粧水)に限らず、 お客さまの要望に応えられ、なおかつ客単価アップにつながるのであれば、サロン導入を前向きに検討する価値は十分にあるといえるでしょう。
作成日:2019/04/08
更新日:2026/01/13
江口征次
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家
Head Life(ヘッドライフ)代表
株式会社ヘッドクリック 代表取締役
頭ほぐし専門店atama代表
ヘッドスパ専門店atama代表
【商品】
・日本初、ヘッドマッサージ施術用枕の販売
・日本初、業務用ヘッドマッサージオイルの販売
【登録商標】
・頭ほぐし専門店atama 登録5576269
・頭ほぐし整体院 登録5977517
・骨相セラピー 登録5790990
ドライヘッドスパ・ヘッドマッサージの専門家として、2010年よりヘッドセラピスト養成講座を開始し、日本全国、海外からも受講がある人気ヘッドマッサージ資格講座を主催している。
【登録商標】
頭ほぐし専門店atama 登録5576269
頭ほぐし整体院 登録5977517
骨相セラピー 登録5790990
※当サイト(ヘッドライフ)内の内容は、一般的な情報とサイト関係者による経験をもとに作成しており、医療的アドバイスを提供するものではありません。健康に関する具体的なご相談については、専門の医療機関にご相談ください。また経済的な安定や増収増益、所得の増加を保証をする内容ではありません。施術の効果など民間療法、伝統療法などの伝承に基づく内容となり、一部エビデンスがない情報もあります。当サイトの情報を利用する場合は個人責任となります。当サイトの利用によって何らかの損害が発生した場合でも、当事務所は一切の責任を負いません。
当サイトの掲載内容のすべては、株式会社ヘッドクリック代表取締役・一般社団法人日本ヘッドセラピスト認定協会理事長の江口征次が監修しています。