Q. ヘッドマッサージは、どのくらいの周期で行うと良いですか?

ヘッドマッサージを行う周期には、個人差があります。その理由として、ヘッドマッサージを行う(受ける)目的やご自身の体調、求める結果などが挙げられます。

 

「癒し」などの精神的なリラックスを求める場合は、

 

■ストレスや疲れが溜まっていると感じる時に

■頑張ったご褒美に

■定期的なケアとして

 

のように、目的が「癒し」の場合は、週に1回、月に1回など基本的にご自身の感覚でお好きな時に行う(受ける)と良いでしょう。

 

頭皮のターンオーバーや髪の毛のヘアサイクル等は、特に気にすることはありません。頭皮は常に血行が良い状態に保ちましょう。

問題は、「疲労回復・悩みの解消」などの肉体的な効果や苦痛の解消を求める場合です。

 

ヘッドマッサージに限らず、整体・カイロ・鍼灸・リハビリテーション・心理療法など、どのような施術にも同じことが言えますが、

 

ある程度の回復・改善が表れるまで間隔を詰めて行うことが望ましいとされています。

 

とは言っても、ただ、やみくもに受けるのではなく、

 

通常、ヘッドマッサージは、1回である程度の効果を感じますが、数回受けても効果を感じない場合は、ご自身が求める効果とヘッドマッサージ自体、もしくは、担当セラピスト自体がミスマッチですので受けることを一旦、辞めて、その他の自分に合った施術を検討しましょう。

 

その逆に、効果があった場合は、セラピストと相談しつつ改善した状態を見計らって週に1度、10日に1度、月に1度などのように間隔をあけていきましょう。

直営サロン【頭ほぐし専門店atama】の場合
初回は、40分~60分コースで効果を感じていただき、ある程度の回復があれば、 定期的なケアとして20分~30分のコースを2週間に1回→3週間に1回→月に1回のように徐々に間隔をあけていきましょう。 お疲れがひどい場合は、40分~60分コースがおすすめです。ヘッドマッサージとボディケアなどをセットで行うとより効果的で60分以上のコースも人気です。お疲れがある程度抜けるまでは、週に一度以上+自宅でのセルフケアが基本です。

資格講座

卸売

ヘッドスパのQ&A
ヘッドマッサージのQ&A
商品
ヘッドマッサージャー