Q. ヘッドスパはどのようなことを行いますか?

A.

サロンにより具体的な方法は様々ですが、オールハンド(手のみ)で行うヘッドスパや機械・器具を用いて行うヘッドスパがあります。

 

いずれの場合も、まずは、カウンセリングを行い、肉眼やマイクロスコープで頭皮・頭髪の状態をチェックすることから始まります。

 

お客様の状態を把握した上で、メニュー・コースの選択や使用する商材など決めていきます。

 

 具体的には下記の4つのことを行います。

■頭皮ケア

頭皮の皮脂汚れや髪の毛の汚れ、そして、最も重要な毛穴に詰まった皮脂汚れをディープクレンジングで落とし、シャンプーで頭皮を清潔に保ちます。健康な頭皮が、美しく元気な髪を育てます。

 

■マッサージ効果

頭皮や頭部の筋肉を刺激することで血液・リンパ液の流れを促進します。疲労物質や老廃物を体外に排出するデトックス効果とツボを刺激することで得られる頭痛・眼精疲労・不眠症の解消、自律神経系やホルモンバランスの調整、内臓機能の回復が期待できます。

 

■ヘアケア

お客様の髪の質やダメージレベルなどの状態を見極め、お客様に合ったシャンプーやトリートメントを使って傷んだ髪の修復や栄養補給を行います。

 

■リラクゼーション効果

ヘッドスパが広く普及し多くの支持をいただいている理由に「癒し」の効果があります。

 

頭部は、繊細で精神的な疲れなどのストレスを溜めやすい部分です。ストレスを感じている頭皮は代謝不全を起こし髪に栄養が行き渡らず脆弱化していきます。ヘッドスパで行う髪のトリートメントや頭皮ケア・マッサージ効果で頭や目がスッキリしてストレスを解放します。

 

また、アロマの香りや空間などの演出がより一層リラクゼーション効果を高めます。 髪や頭皮についての相談など、アフターフォロー行います。

ヘッドスパのQ&A
ヘッドマッサージのQ&A
商品
ヘッドマッサージャー