書面による許可なくこのメールの一部または全部を使用することは禁じられています。
「欲しい情報はすぐ手に入る。」といえば大袈裟かもしれませんが、インターネット、スマートフォンの普及により情報化社会は急激に加速し情報氾濫社会になりました。
日常生活でもビジネスでも、知って得する。知らないと損をする。そんな情報過多の中、我々現代人は、仕事や家事、育児の忙しさに加え人間関係などのストレスが重なり頭を酷使する事を強いられています。
あれも知りたい。これも知りたい。
私たちの脳には、情報処理を行う限度があります。頭の疲労は、言いかえると脳の疲労です。
個人差はありますが必要以上に情報を詰め込むと脳がオーバーヒートを起こし情報を処理しきれません。未処理、未解決の問題を抱え込むことになってしまい、やがて精神的にも疲弊してしまいます。
脳が疲労すると頭がボーっとして回転が鈍くなり、直感が冴えず記憶力、集中力の低下を招きます。
このような方の多くは、パソコン、スマートフォンなどのデジタル機器を使用しています。デジタル機器を使用する時のまばたきの回数は通常の4分の1にまで減るといわれ、目が乾くドライアイや充血などの眼精疲労の症状を併せ持つこととなります。
そして、パソコンなどを長時間使用することで肩、首、腰などの筋肉を強張らせ、つらい凝りや痛みとなって現れます。さらに、姿勢が悪いことで骨格が歪み凝りやだるさなどの疲労が慢性化するので注意が必要です。
首や肩の筋肉は、頭まで繋がっているので、後頭部の方からずっしり重くなり、頭痛、頭重を引き起こします。
頭が重い、目が疲れるなどの不快な症状は、さらなる集中力の低下を引き起こし脳疲労を慢性化させてしまいます。
このような状態では、何をしても上手くはいきません。生存競争の厳しいビジネスパーソンには致命的な事となります。
そればかりか、心に余裕がなくなることでイライラ、不安感、うつといった精神的ダメージを受けてホルモンバランスを崩し、ひどい場合は免疫力の低下、不眠症、自律神経失調症などさまざまな症状を起こします。
家族や友人、恋人に対してもおのずと言葉や態度、表情に負の感情が入ってしまい人としての優しさを失ってしまいます。
こんなはずではなかったのに・・・。
負の伝達が周囲との関係を壊してしまいます。このように頭の過労による脳のダメージは、あなたの心と身体だけにとどまらず大切な周囲の人々にまで悪影響を及ぼします。
我々現代人はきっと頭が疲れているのです。
本当の自分を取り戻すためには頭の疲れを解消する必要があります。
ヘッドライフの講座でお伝えするヘッドマッサージは、「頭と心を軽くする」セラピーです。
本講座で習得するヘッドマッサージは、忙しい生活で疲弊した頭の疲れを取り除き、脳をリラックスさせることで心に余裕と優しさを取り戻すことを目的とします。
「周りから愛され人や社会の役に立つ」は、誰もが望む生き方です。
頭が重く、頭と心が凝り固まっていては人を愛することはできませんし、社会から愛されることもありません。
まずは、頭と心を軽くする。すると周りの人が楽になる。
負から自分を取り戻し、ポジティブな感情を発することが自分と周囲の人を幸せにするのではないでしょうか。
「知りたい」「得たい」の情報氾濫社会の中、必要以上に抱え込んだものを捨てあげることで頭がスーッと軽くなります。気分も軽くポジティブになります。人生に夢や希望が持てるようになります。
自分を楽にすることと、人を楽にしてあげることの真髄は、「何を得るか」より「何を捨てるか」ではないでしょか?
このように、我々が行う「頭と心を軽くする」ヘッドマッサージは、施術することで「与える」のではなく、余分なものを取り除くように「捨ててあげる」ことを基本理念として行っていきます。
疲れた人を前にし、相手に直接触れる事を許されたヘッドセラピストは、頭と心にフォーカスすることで人を幸せにできる。ひいては社会全体を幸せに導くことが出来ると信じています。
そして、本講座のヘッドマッサージを習得したあなたが幸せを誘導するヘッドセラピストになることを固く信じています。
講師代表 江口 征次
株式会社ヘッドクリック 代表取締役
日本ホームセラピスト認定協会 理事長
日本リラクゼーションセラピー研究会 会長
日本初のヘッド業界専門ポータルサイトHead Life 運営責任者
頭ほぐし専門店atama 代表
抗加齢医学会 正会員
整体師
ヘッドセラピスト
http://headclick.sakura.ne.jp/ad_lucy
http://headclick.sakura.ne.jp/ad_school
http://headclick.sakura.ne.jp/ad_life